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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2012年03月14日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

対象は1年生でした。
参加者は4名でした。
先日の2年生と同様に「輪の不思議」をやりました。
テープを輪にして真ん中を切ると2つの輪になります。
つぎに一回ひねってつけます。所謂メビウスの輪です。
これで真ん中を切ると1つの輪になります。
そしたらさらに真ん中を切ったら土婦なるか知りたいと言うので切らせました。
つぎに2回ひねってつけます。
真ん中を切ります。
今度は2つの輪が絡みます。
メビウスの輪を3分の1で切るとどうなるかやりました。
つぎに、普通の輪を2つ作ってもらい、十字につけて切ってもらいました。
これはとても不思議な図形になります。
さらに3つつけてやります。
最後に4つつけてやりました。
帰納的な考えがでてきます。

一番最後は相性占いでしめます。
メビウスの輪を作ってもらいます。
二人で十字につけて、中央を切ります。それぞれハートに切れますが、うまくいくと鎖のようにつきます。
とても楽しい最後の学習でした。

来年度は、私は水曜日が大学の講義になり、高南中は晋カリキュラムで水曜日しか時間が取れなくなるとのことで、今回で終わることになりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月12日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

対象は2年生でした。
参加者は5名でした。
輪の不思議」をやりました。
テープを輪にして真ん中を切ると2つの輪になります。
つぎに一回ひねってつけます。所謂メビウスの輪です。
これで真ん中を切ると1つの輪になります。
そしたらさらに真ん中を切ったら土婦なるか知りたいと言うので切らせました。
つぎに2回ひねってつけます。
真ん中を切ります。
今度は2つの輪が絡みます。
メビウスの輪を3分の1で切るとどうなるかやりました。
つぎに、普通の輪を2つ作ってもらい、十字につけて切ってもらいました。
これはとても不思議な図形になります。
さらに3つつけてやります。
最後に4つつけてやりました。
帰納的な考えがでてきます。

一番最後は相性占いでしめます。
メビウスの輪を作ってもらいます。
二人で十字につけて、中央を切ります。それぞれハートに切れますが、うまくいくと鎖のようにつきます。
とても楽しい最後の学習でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月07日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

今回は中学1年生対象で参加者は6名でした。
内容は比例と反比例です。
間もなく震災から1年と言うこともありまず地震を題材に比例をやりました。
実際のデータを使い地震の伝わる速さを求めました。
その速さを元に、別な地震のデータから震源地までの距離を計算し、震源地がどこかを求めました。

つぎに、視力検査で使うランドルト環を題材に比例と反比例についてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月08日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学放課後学習「高南プラン」の日でした。

 今回は中学1年生対象でした。
参加者は1名でした。

 内容は座標です。
座標の点を順番に結んで行くと絵になるものをやりました。
全部で3枚書いてもらいました。
問題ありませんでした、
最後に、自分で絵を描き、その座標を読み取り、問題作りをしました。
楽しい作品ができました。
   高南プラン1202081
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月01日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学放課後の学習「高南プラン」の日でした。

 1年生対象で、参加者は1名だけでした。

今回は関数の導入と言うことで、どんな自動販売機があるかを言ってもらいました。
それらに共通することとして、「お金を入れると品物が出てくる」ということで、「何か入れると何かの働きをして何かが出てくる物をブラックボックスという」ことで始めました。
そこで私が作ったブラックボックスで様々な働きについてやりました。
始めは言葉遊びから始め、途中から数を入れると数が出てくるブラックボックスと言うことで、関数を始めました。
いくつか働きを考えてもらった後、最後に一次関数の働きについて考えてもらい、式化することまでやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月30日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学放課後の講習「高南プラン」の日でした。

対象は2年生で5名が参加しました。
今回は中心角と円周角の関係についてしました。
輪投げを使ってやりました。
これは輪がゾーンを切り取るとき、弧の長さの合計が長い場合を調べると言うものです。
何故か、今回の生徒達はみんな同じ長さになるって言いました。
いままで何回かやったけど、同じ長さになるって答えたのは初めてでした。

そこで本当にそうなのかについて調べました。
そのことから中心角と円周角の関係が2:1であることがわかりました。
もちろん同じ弧に立つ円周角は同じことも分かりました。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年12月14日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学放課後学習「高南プラン」の日でした。

前回は1人でしたが、今回は6名が参加してくれました。
再度キャラメルの箱を使って一次方程式の解き方についてやりました。

きちんと左に箱と右に1円玉だけになるように取り去る考えが出てきました。
付け加える方が分かりにくかったようです。

今回で高南プランは今年は終わりです。
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2011年12月12日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学放課後の補習「高南プラン」の日でした。

2年生対象でした。
参加者は7名でした。

今回は三角形の合同を使った証明についてやりました。
まだ授業ではやっていないとのことでしたが、ゆっくりやったので何人かはしっかりできたようです。

みんな楽しくやっていました。
2年生は今年最後になりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年11月30日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

1年生対象です。
前回は参加者が1人もいなかったのですが、今回も来なかったんですが、私が帰ろうとしたときにいつもの1人がやってきました。
よかったです。

今回は一次方程式をやりました。
大きなキャラメルの箱を使ってやりました。
その他1円玉が1個1グラムということを使ってやるので大きく厚紙で1円玉を作りました。
   高南プラン1111301 高南プラン1111312

てんびんで釣り合っていることで箱の重さが何グラムになるかを考えてもらいました。
自分で操作をしてもらい、答を求める手順としてまとめました。

次回は移項についてやるつもりです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年11月14日 (月) | 編集 |
高南中学校の放課後の補習「高南プラン」があるので出かけました。

今回は中学2年生対象でした。
参加者は多く11名でした。

 内容は一次関数の復習をやりました。
用意していたプリントをやってもらいました。

半分くらいはしっかり学習ができ、関数について少し理解が出来たようです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年10月12日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の補習「高南タイム」の日でした。

 今回は中学1年生対象でした。
参加者は2学期になって少なく、今回も1名でした。
中間試験が終わったので、文字と式の復習をしました。
最後の方は大分できるようになっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月28日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学での「高南プラン」の日でした。

対象は中学1年生でした。
残念ながら1名しか参加がありませんでした。

文字式についてやりました。
文字の約束。
代入の考え方。
数量を式で表す。
分配法則。

についてやりました。
しっかりできるようになりました。
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2011年09月14日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

参加者は2名でした。
もう少し来てくれるといいのですが。

今回は文字式についてやりました。
まず、大小2つのサイコロを振ってもらい、その目の数を使って計算をしてもらい、その結果からその数をあてることをやりました。
大きいサイコロの目の数を2倍し、さらに5をたし、さらに5倍し、小さいサイコロの目をたしてもらいました。
文字を使えばその秘密がわかると言うことで始めました。
その後はベキタイルを使って加法減法をやりました。
さらに、整数倍についてもやりました。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年07月20日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の高南プランの日でした。

対象は中学一年生でした。
前回同様参加者は2名でした。

今回はポリドロンプレイキューブを使って多面体作りをしました。
正三角形だけでできる多面体を作ってもらいました。

まず最低枚数でできる多面体を作ってもらいました。
もちろん四面体です。
そして六面体から二十面体まで作ってもらいました。

1人の子は賢く、三枚で作ったものを2つ合わせて四面体ができていることに気がつき、四枚ずつ、五枚ずつそれぞれ二組作って合わせて作っていました。
その後十二面体を作ったところで二十面体を作ってもらいました。
十四面体や十六面体も作ってくれました。
もう1人の子も一通り作ってくれました。

辺の数や頂点の数も調べてもらいました。
規則的になっていることも見つけてくれました。
さらに頂点に集まっている面の数も調べてもらいました。

頂点に集まっている数が1種類しかないものが3つあり、それらを正多面体であるといいました。
頂点にあつまる数も五つまでであることも発見していました。
正方形や正五角形でも立体ができ、正多面体の仲間であることを確認しました。

最後に正五角形十二枚と正六角形二十枚でサッカーボールを作って終わりにしました。
   高南中1107201
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年07月13日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

久しぶりに中学一年生対象でした。
残念ながら参加者は2名でした。

内容は、正負の数の加減法の復習です。
パズルにしたプリントをやりました。

マジックスクエアー:-12~12までの25個を入れる魔方陣です。
四則演算の記号は何?:正負の数や四則演算の記号を入れ、問題が正しく解けるようにするもの。
漢字は何?:四則演算の問題8問を解き、その答えのマスを塗ると漢字が浮かび上がるもの。
クロスナンバーパズル:四則演算の問題9問を解き、その答えをすべて入れて成り立つようにするもの。

以上、4種類をやりました。
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ジャンル:学校・教育
2011年07月11日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は中学二年生でした
参加者は11名でした。

連立方程式の復習をしました。
やり方は理解しているが、途中の計算ミスが結構ありました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年07月04日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は2年生でした。
試験が終わったばかりと言うことで参加者は5人でした。
内容は連立方程式で、代入法です。

文字は箱なのでそれを表すために括弧をつけるように、教具で説明しました。
参加した生徒たちは、できるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月27日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学での「高南プラン」の日でした。

今回は中学2年生対象で10名が参加しました。
試験前と言うことでみんな真剣に取り組んでくれました。
やった内容は、連立方程式の加減法です。
ほとんどの生徒がマスターしてくれました。

最後に京都のおみやげの八つ橋をもらってうれしそうに帰って行きました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月20日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は中学2年生でした。
参加者は10名でした。
内容は連立方程式です。
初めての参加者が7名でしたのでチェルシーとミルクキャラメルの重さあてから始めました。
2種類の重さでは求まられないので1種類の重さにしなければならないことに気がつきました。
箱の重さから箱の中の数字を当てることに進みました。
さらに箱の個数を係数として書くようにしました。
1回のひき算ではできない問題をやりました。
なかなか2回引くという考えに行き着かなかったので、少しヒントを出しました。
そしたら、2回引けばいいことに気がつきました。
練習問題をやって終わりました。
みんなしっかり取り組んでくれました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月15日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は中学1年生でした。
参加者は6名でした。
その中で1名が今まで全部参加してくれています。とてもうれしいことです。
また、大学の教え子が1名手伝いに来てくれました。
やった内容は平面図形です。
対称移動、回転移動、平行移動についてやりました。
その後折り紙で正五角形を作り、それを元に家紋つくりをしました。
さらに折り紙で正六角形を作り、これも家紋つくりをしました。
みんな楽しそうにやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月13日 (月) | 編集 |
きょうは「高南プラン」の日でした。

参加者はたった1人でした。
そのかわりじっくり指導ができたので、しっかり理解してくれました。
やった内容は連立方程式の加減法です。
箱の代数から文字による解き方まで進みました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月30日 (月) | 編集 |
高南中学での「高南プラン」の日でした。

今回は中学2年生対象で、参加者は3名でした。
連立方程式をやりました。
初めて参加した生徒は、ミルクキャラメルとチェルシーの重さあてをやりました。
丁寧に指導したので、しっかり理解できました。

二人目は、前回の続きをやりました。なかなか理解できようですが、少しずつ考えられるようになってきました。

3人目はとても順調で、加減法の連立方程式の解き方は完全にマスターして問題ありませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月25日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学で「高南プラン」の日でした。

今回は中学1年生対象でした。
参加者は6名でした。

学校ではまだ学習していなかったのですが、正負の数の乗法についてやりました。
私の作った教具のタイムマシーン「お散歩ドラちゃん」を使ってやりました。
   お散歩ドラちゃん1105251

速さと時間と距離を使ってやりました。
始めの位置を0kmとし、東をプラス、西をマイナス、時間は後をプラス、前をマイナスとしました。
始めは正負の数を使わず進む向きと時間が後か前かから、そのときの位置を東西の形で答えてもらいました。そのときの式も書いてもらいました。そしてそのとき符号がどうなっているかを確認し、符号をつけて式にすることで、こう約束することで、正負の数のかけ算の符号がどうなるかをやりました。
その後練習問題をやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月23日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

参加者はたった二人でした。
しかも一人は遅れて来てさらに塾があるので早く帰りましたので、ほとんど一人でした。

初めての生徒だったので、2種類のキャラメルの箱の重さあてでやる箱の代数、つまり連立方程式の考え方をやりました。
2種類あるので1種類にしないと求められないことにすぐに気がつきました。
差を取れば求められることを見つけてくれました。
始め1方だけ係数の同じものから始め、つぎに片方は1で簡単に何倍かすれば求められるものをやりました。
その問題では、その数だけ取る、つまり引いて求めていました。
そこでその数が多かったら大変なのでその数だけかければ求められることでまとめました。
最後に両方の係数が1でないものをやりました。
係数の最小公倍数になるようにすればいいことに気がつきました。
始め箱のままやり、係数で表すようにし、さらに箱に名前x,yをつけていきました。

きちんとできるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月16日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

 中学2年生対象で、参加者は5名でした。

 今回は「箱の代数」ということで連立方程式をやりました。
チェルシーとミルクキャラメルを見せ、「この1箱の重さがいくらくらいか」聞きました。
まず予想をさせました。
つぎに「ヒントを出すのでもし当たったらあげましょう」と持ちかけたらすっかりのってきました。

 3箱と1箱の重さを実際に測りました。
みんなは一生懸命計算をしていましたが、1つに決まりませんでした。
どうすれば決まるかを聞きました。「1つが分かれば」ということでした。
つぎに1箱ずつで測りました。
この2つのヒントで考えてもらいました。
今度はできました。
どうしてそう考えたのか聞きました。
1箱ずつ取ると2箱残るので、さらに半分にいて求めてくれました。
したがってたの重さも分かりました。

 このあとは、箱の重さの変わり、箱の中に数字の書いてるカードの数字を当てることにし、数あてをしました。
みんなできるようになりました。

 最後にアメを2個ずつあげました。
喜んでいました。
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