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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2013年02月14日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題をやりました。
その後前回残っていた車作りをやりました。
タイヤを作ってつけ完成しました。
   やすらぎの森1302141

四角形の種類をあげてもらいました。
5種類をあげてくれました。
その他4種類あることを実際の四角形を使って指導しました。
高校入試で作文があるのですが、済美教育センターの方が見てくれるとのことでした。
私と竹生先生は面接の方を指導することにしました。

その後いつものように竹生先生に英語を指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年02月07日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題を始めましたが、少し難しかったようでちょっと休んでから再度やることにしました。
前回までに大筋できあがっていた車作りの仕上げをしました。
ドアや窓の下書きが終わり、色を塗る作業をしました。
そしてのりしろに乗りをつけ、車に仕上げました。
メガネクリップ等でのりがつくまで置いておくことにしました。
次回は車を作っていよいよ完成です。
その後竹生先生に英語を指導してもらいました。

そして重大発表がありました。
通信制高校に進みたいとのことでした。
今週の土曜日に説明会があるそうです。
進路の方向性が決まってよかったです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年01月31日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんはいつものように自転車で元気にやってきました。
まずはパズル「ナンバーリンク」上級編1題をやりました。
前回と違い大分手こずっていましたが、何とかクリアしました。
その後は前回作った車の展開図にのりしろを書き込みはさみで切りました。
千枚通しで筋をつけ折りやすくしました。
さらに窓やドア等を書き込みました。
ほぼ準備は終わり、今度は色塗りです。

つぎは竹生先生による英語の指導がありました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年01月24日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、始めはいつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編を1題やりました。
今回はあっと言う間に解いていました。
私の方が手こずっていました。
その後は体積の残りをやりました。
錐体の体積をやりました。
また、回転体についても、ハニカムシートで作った教具でイメージを掴んでもらいました。
最後は工作用紙で車を作ることをやりました。
まず見取り図を簡単に書いてもらいました。
その後、5mm方眼紙に展開図を書いてもらいました。
斜めの窓のところも問題なく長さを測って欠いていました。
コピーをして組み立ててもらいました。
一か所長さを間違えていたところがあったので修正しました。
それを工作用紙に書き写してもらいました。
次回はそれに窓やドア等を書き入れ色を塗ってもらいます。

この後竹生先生に英語の指導をしてもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年01月17日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは元気にやって来ています。
始めはいつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編を1題やりました。
今回は少し難しく私も手こずりましたが、何とか頑張って完成しました。
ひし形十二面体つくりをしました。B6の用紙のユニット12枚でできます。
今後しばらく毎回1個ずつ作り空間を埋め尽くすことをやります。
   やすらぎの森1301171

つぎに体積についてやりました。
さらに柱体とすい体の関係を知るために、立方体を3つの合同な四角すいに分けたものを工作用紙で作りました。
   やすらぎの森1301172 やすらぎの森1301173

このあとは竹生先生に英語の指導をしてもらいました。
とても順調に進んでいるそうです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年01月10日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、今年初めてです。いつものようにパズル「ナンバーリンク」1題をやりました。
今回は少し手こずっていましたが、何とかできました。
その後は、前回の続きで作図をやりました。
線分の3等分点を作図するのはかなり頑張っていましたが、なかなか気がつかない内容なので最終的には私の方から説明をしましたが、テレビか何かで見たことがあったようで、それなら知っていたと悔しがっていました。
ある方向から見るとT、別な方向から見るとH、さらに別な方向から見るとEに見える立体「THE立体」をつくりました。
   やすらぎの森1301101

最後は空間の充填できる合同な図形についてやりました。
もちろん立方体や直方体はできるのはすぐにわかりました。
そこで立方体を対角線がぶつかつ点で切り取ると合同な四角すいができるので、それを引っ繰り返してできるひし形十二面体も当然できることを確認しました。
次回はその図形を作ることにしました。

その後はいつものように竹生先生に英語を指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年12月20日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは少し遅れて来ました。
いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編の1題をやりました。
すぐにできてしまい、私の方が遅かったでした。
その後は作図をやりました。
正六角形の作図、長さを移しての三角形の作図、垂線や角の2等分線等をやりました。
何もヒントを与えず、自分の力でやったのですが、なかなか面白い作図をしていて、楽しかったでした。

その後は竹生先生に英語を指導してもらいました。
これで今年は終わりです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年12月13日 (木) | 編集 |
きょはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題やりました。
今回はすぐに解いていて、私の方が遅かったでした。

前回に引き続き、デカルトの定理とオイラーの定理を使って準正多面体のそれぞれの面の数を求めることをやりました。
ねじれ立方体、一二・二十面体、斜十二・二十面体(三・四・五面体)をやりました。
また、前回計算だけしておいた斜立方八面体も作りました。
これは少し変えるとアルキメデスが見つけられなかった14種類目ができるのですが、さきにこちら(下の左側)を組み立てました。
   やすらぎの森1212131 やすらぎの森1212132
   やすらぎの森1212133
   やすらぎの森1212134 やすらぎの森1212135

これで一応正多面体準正多面体14種類全部作りました。
最後に折り紙で正四面体を作りました。
   やすらぎの森1212136

英語は竹生先生がお休みなので今回はありませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年12月06日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編2題をやりました。
割とすんなりできました。
その後は、デカルトの定理とオイラーの定理を使って準正多面体のそれぞれの面の数を求める続きをやりました。
今回は角切り一二・二十面体、ねじれ十二面体を調べポリドロンで作りました。
   やすらぎの森1212061 やすらぎの森1212062

斜立方八面体は調べるところまでやりました。
次回はそれを作ります。
その後は竹生先生に英語の指導をしてもらいました。
英語の順調にやっています。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月29日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編2題をやりました。
少し手こずっていましたが、終わりました。
空間図形の続きをやりました。
正多面体からできる準正多面体のとんがり度の計算から始めました。
デカルトの定理の証明をやりました。
デカルトの定理を使って他の準正多面体の頂点の数を計算で求めてもらいました。
さらに辺の数も計算で求めました。
頂点と辺の数がわかったのでオイラーの定理から面の数を求めました。
比を使って使われている正多角形がそれぞれいくつずつなのかを求めました。
その後ポリドロンのフレームタイプで実際に作ってみてできることを確認しました。
今回は角切り四面体、立方八面体、角切り立方八面体まで作りました。
   やすらぎの森1211291 やすらぎの森1211292
   やすらぎの森1211293 やすらぎの森1211294

その後は竹生先生に英語の指導をしてもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月22日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、今回からまた自転車で来ています。
まずはパズル「ナンバーリンク」上級編2題をやりました。
1題少し難しかったですが、できていました。
その後は多面体の続きをしました
。前回までのまとめをし、復習しました。
平面での多角形の外角つまり180度よりどれだけ少ないか、とその合計が360度になることを確認し、多面体では外角にあたるのがとんがり度で360度よりどれだけ少ないかです。
そこで正多面体のとんがり度を求め、さらにとんがり度の合計を求めました。
いずれも720度になりました。
そのあとは正多面体の角を切り落とした準正多面体についても調べました。

 母親が来たので今後のことについて少し話しをしました。

 竹生先生には英語の指導をしてもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月15日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、今回も歩いて来ました。
まずはパズル「ナンバーリンク」上級編の2題をやりました。
今回もすぐに解いていました。
その後、デルタ多面体の続きをやりました。
正多面体五つの面の数・頂点の数・辺の数を調べ、それらの数をたしたり引いたりすると同じ数になるがその数がいくつかを考えてもらいました。
すぐに「面の数と頂点の数をたして辺の数を引くといずれも2になる」と答えてくれました。
これがオイラー数であるということで、デルタ多面体でも成り立っていることを確かめました。
そのあと、正三角形のオイラー数が1であり、それに1つつけてもオイラー数は1のままであること。
したがっていくつつなげてもオイラー数は1のままであること。
そして最後に繋げて立体にすると、面の数だけ増えるので、オイラー数が2になることを確かめていました。
つまり1枚目の面の数1と最後の面の数1で2になるということでした。
その後正多面体の展開図を調べ書いてもらいました。
その後竹生先生に英語を指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月08日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、今回も歩いて来ました。
まずはいつものようにパズル「ナンバーリンク」の上級編2題をやりました。
今回も彼の方が先にできていました。
前回の続きでデルタ多面体作りをやりました。
十四面体と十六面体を作りました。
十八面体ができないことを確認しました。
辺の数、頂点の数、面の数、頂点に集まる面の数を調べてもらいました。
そこで折り紙で六面体正八面体十面体に変化し最後は正六角形になることをやりました。
これはちょうど済美教育センターの方二名も来ていたので一緒に折ってもらいました。
つまり、頂点に集まる面の数は3つと4つと5つの3つの場合しかないことを確認しました。
そこで正多面体についてやりました。
正三角形でできるのはその3つ。
正方形と正五角形でできるのは1つずつ、それ以上ではできないことを確認しました。
   やすらぎの森1211091 やすらぎの森1211092

そのあとは英語の学習を2時間やりました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月01日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、何と40分かけて歩いてきました。
しかも時間もぴったりでした。

さっそくいつものようにパズル「ナンバーリンク」の上級編の2題をやりました。
ぶどうの房パズルの続きをやりました。
考え方について復習をし、最後の5段に挑戦しましたが、なかなかできないので、続きは次回にすることにしました。

つぎに正三角形だけでできる立体図形を作ってもらいました。
ポリドロンを使ってやってもらいました。
すぐに四面体をつくりました。
その後は六面体、十面体、二十面体を作りました。
そこで間を作ると言うことで、八面体と十二面体を作りました。
ここで時間になり続きは次回することにしました。
   やすらぎ1211011

このあとは久しぶりに英語を指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年10月25日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、久しぶりに来ました。
いつものようにパズル「ナンバーリンク」をやりました。
上級編の2回目で2題やりました。
あっと言う間に解いてしまいました。
私が1題も解けないうちに解いていました。
つぎに「ぶどうの房パズル」をやりました。
2段目は簡単に出来ていました。
3段目も何とかできていました。
その時点ではまだ最大数が1段目にしか入らないことに気がついていませんでした。
4段目を始めてからしばらくしてそれに気がつきました。
そこで4段目に入る数についての検討をしてもらいました。
もちろん一番大きい10は入りません。
9はどうかと聞いたら「入らない」と答えました。
それは10−1しかないし10は3段目に入らないからです。
その調子で調べたら、5以上の数は入らないことが分かりました。
それからは、下から入れていくことをしていました。
まず4を入れてやっていました。
すぐに見つけました。
つぎに3にして始めました。
これもすぐに見つけました。
そこで2にして始めました。
しばらくみていたのですが、1と2は入らないことが分かるので、残りは3と4の場合なのでそれを調べてもらいました。
これもすぐに見つけてくれました。
5段については次回やることにしました。

 しばらく休んでいたので、高校進学や大学進学についてどう思っているかを聞きました。
やはり行きたいとのことでしたので、そこ理由を聞きました。
やはり将来の就職への不安があるようでした。
全面的に支援することを話しました。

 竹生先生の英語はお休みでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年09月27日 (木) | 編集 |
きょうやすらぎの森の教室にいたら、以前来ていたYちゃんのお母さんがひょっこりやってきました。

近くに来たのでちょっと寄りましたとのことでした。
現在は中学一年生になっていて、地元の中学に何とか通っているとのことでした。

頑張っているようでよかったです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年09月20日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、パズル「ナンバーリンク」今回から上級編に入りました。
2題やりました。
エッシャーの絵の下絵を書いてきてくれたので、清書して色をつけてもらいました。
   やすらぎの森1209201
これを並べるとこんな絵になります。
やすらぎの森1209201やすらぎの森1209201やすらぎの森1209201
やすらぎの森1209201やすらぎの森1209201やすらぎの森1209201
なかなかいい作品ができました。
その後ぶどうの房をやりました。
しっかり理解して解いてくれました。
また、済美教育センターの方が大学生と一緒に見えましたが、二人とも分からなかったようです。

その後竹生先生に英語を見てもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年09月13日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、パズル「ナンバーリンク」を1題やってもらいました。
久しぶりに私の方が速くできました。
エッシャーの絵を作ることをやりました。
私も久しぶりに作ってみました。
残念ながらSくんは完成までは行きませんでした。
少し高校受験について話しをしました。
その後竹生先生に英語を見てもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年09月06日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」を1題やりました。
今回も私の方が遅かったでした。
はとめ返しの続きをやりました。
前回長方形と平行四辺形をやりましたので、今回はまず三角形にすることをやりました。
四角形と違って頂点の数が1つ減りますから角を1つ減らさなければなりません。
ということで考えたもらいました。
つまり2つの角をたして180度にすることで減ります。
ということで無事に作ることができました。
   やすらぎの森1209061 やすらぎの森1209062

さらに5角形に挑戦してもらいました。
こんどは逆に角を1つ増やすわけです。
ということで無事に作れました。
   やすらぎの森1209063 やすらぎの森1209064

最後に6角形を作ってもらいました。
これは5角形の続きですので簡単にできました。
   やすらぎの森1209065 やすらぎの森1209066
ついでにこんなのも作ってくれました。
   やすらぎの森1209067 やすらぎの森1209068

つぎにエッシャーの絵に挑戦してもらいました。
まずエッシャーの絵を見てもらいました。
そしてその構造がどうなっているかを調べました。
生徒作品を見せながら、作り方について説明しました。
後半はいつものように竹生先生に英語を見てもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月30日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、30分程遅れて来ました。
まずナンバーリンクを1題やりました。
今回は私が負けてしまいました。
前回の続きで線対称移動と回転移動についてやりました。
折り紙で切り紙をしました。
90度回転、120度回転、60度回転、72度回転をやりました。
なかなかいい作品ができました。
   やすらぎの森1208301 やすらぎの森1208302
   やすらぎの森1208303
つぎにはとめ返しをやりました。
四角形を切って様々な図形に変形するものです。
まずは長方形になるように切ってもらいました。
まず適当に切ってもらいました。
裏返して各頂点を中央に集めます。
長さがバラバラで四角形になりません。
   やすらぎの森1208304 やすらぎの森1208305

どうすれば四角形になるかを考えてもらいました。
まず各辺の中点から切らなければ四角形にならないことが分かりました。
実際に切ってもらいました。
しかし一般の四角形でした。
   やすらぎの森1208306

長方形にするにはどうすればいいかを考えてもらいました。
頂点が直角にならないとできないことが分かりました。
ということで無事に長方形ができました。
   やすらぎの森1208207 やすらぎの森1208208
最後に平行四辺形にもしてもらいました。これは対辺の中点同士結んで作りました。

後半は竹生先生に英語を見てもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月24日 (金) | 編集 |
本日は「夏の学習会」の最終回の日でした。

14時にゆうゆう高円寺東館に行きました。
しかし子ども達は来ていませんでした。
17時になり小学3年生と中学1年生の姉妹が来ました。
私は小学3年生の子の算数を見ました。
丁寧に順を追って質問をしながらやりました。
そしたら何とか宿題のテキストの1ページをやれました。
その後はなぞなぞをやりました。
彼女に読んでもらい、私と済美境域センターの方が答えるということで、読みの練習をしてもらいました。
中学1年生の子は、竹生さんに英語を見てもらいました。
こちらも夏休みのテキストをやっていました。
その後高校生の子が3人来ましたが、済美教育センターの方にまかせ私たちは帰りました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年08月23日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは暑いのに頑張って自転車でやってきました。
ナンバーリンクを1題やりました。
今回は私も手こずりましたが、彼は何とか自力で解答できました。

今回からは図形の移動についてやりました。
対称移動、回転移動、平行移動です。アルファベットを移動のパターンで分類しました。
家紋についても調べました。
その後、線対称と平行移動を使っての切り紙を作ってもらいました。
帯状の紙をジャバラに8つに折り、そこに絵を書いて切るものです。
大とXの二種類を作ってくれました。
   やすらぎの森1208231

そのあとはいつものように英語を2時間学習して帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月17日 (金) | 編集 |
きょうは「夏の学習会」の日でした。

ゆうゆう高円寺東館の二回目です。

前回指導した小学校6年生の子の指導をしました。
今回は分数のわり算が何故引っ繰り返してかければいいかについてやりました。
分子で割って分母をかけることで求める量がわかることをやりました。
算階指導した帯分数を仮分数に直すことは問題なくできていました。

昨日できなかったSくんにこちらに来てもらいました。
まずはいつものようにパズルナンバーリンクを1題やりました。
その後は前回調べた正多角形で平面を敷きつめることのできる10種類を実際に敷きつめて画用紙にはる作業をしました。
   やすらぎの森1208171 やすらぎの森1208172
   やすらぎの森1208173 やすらぎの森1208174
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月16日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

数学は私が研修合宿だったのでお休みでしたが、英語はいつものように行われました。
先週の復習をしてからつぎの2課をやりました。

順調に進んでいるようです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月10日 (金) | 編集 |
きょうは済美教育センターが中心になって企画した「夏の学習会」が行われました。
全部で3回行う予定です。

私と竹生さんが講師です。
今回私は小学校六年生一人と中学三年生の指導をしました。

小学生は分数計算で少し躓いていました。
特に帯分数と仮分数の相互変換がよく分かっていませんでしたが、しっかり理解しできるようになりました。
こんどの改訂で入った文字についてもやりました。

中学生は1・2年生の復習をしていました。
ほとんど問題ありませんでしたが、やはり分数計算については忘れていましたので、ていねいに指導しました。
その結果スムーズにできるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育