学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2016年02月16日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は動物当てパズルをやりました。

16種類の動物を見せてその中の1つの動物を決めてもらいます。
その動物を当てるというものです。
4枚のカードを1つずつ見せてその中にあるかを聞いていきます。
裏返しておいていくと最後に目的の動物だけが見えるようになるものです。
少しやってみてから作ってもらいました。
   コスモ1602161
   コスモ1602162

その後「1回だけウソをついても当てられる数当て」をやりました。
   コスモ1602163
これは動物当てパズルをさらに発展させたもので、ウソを見破るための印をつけ、さらに3枚増やし、7枚でするものです。

 いずれにしても2進法を利用したパズルです。
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2016年01月19日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は不思議な絵と振り向きドラゴンと言うことでやりました。
参加者は小学生と留学生の女性が参加してくれました。
まず不思議な絵を作ってもらいました。
ハサミで切り取り糊でつければ完成です。
   コスモ1601192 コスモ1601193
片目で見ると凸凹が逆に見えます。
左の写真で凹凸は本当は凸凹凸凹凸に作ってあるのですが、逆に見えたりしますね。
顔を左右に動かすと動いて見えますよ。

つぎの振り向きドラゴンを作ってもらいました。
   コスモ1601194
これも不思議な絵同様に片目で見るとへっこんでいる部分が浮き上がって見えます。
そして左右に動かすとドラゴンがいつもこちらを見ています。
YouTubeでその映像(下をクリック)があるので見て下さい。
振り向きドラゴン
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2015年12月15日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は人参と大根水に浮くのはどれと言うことでやりました。
参加者はかなりの子ども達が参加してくれました。

両方沈む。人参が沈む。大根が沈む。
等色々な意見が出ていました。
さっそく水に入れてみました。
まずは大根です。
   コスモ1512151
浮いていました
つぎに人参です。
   コスモ1512152
こちらは沈んでしまいました
当たった子は、やっぱりそうだったと言って喜んでいました。
みんなで何故なのかについて考えてもらいました。
前回やった同じ体積でも重さが違う。つまりぎっしり詰まっているかそうでないかによって違うと言う意見にまとまりました。
1cc当たりの重さを求めることにしました。
そこでそれぞれの重さを測りました。
つぎにそれぞれの体積を量ることにしました。
水一杯にした器に人参を入れてこぼれた水の体積をメスシリンダーで測りました。
つぎに同様にして水一杯にした器に大根を浮かべ沈むまで上から押してこぼれた水の体積をメスシリンダーで測りました。
水よりと比べて軽いのか重いのかを調べるために1cc当たりの重さを計算することにしました。
大根も小さすぎたのもよくなかったようで、大根の体積を求めるのがかなりいい加減なので実際には上手くいきませんでした。
でも大体のことは理解してくれたようです。
その後子ども達は、そばにみかんがあったのでそれを調べました。
その後皮を剥いたらどうなるか、とか自分たちで調べてやってくれていました。
みんな楽しそうでした。
   コスモ1512154 コスモ1512153
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2015年10月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は○で△で□な図形ってどんな図形と言うことでした。
参加者は小学4年生1名でした。

まず前から見ると□で上から見ると○な図形を考えてもらいました。
これはつみきにもある円柱ですぐに分かりました。
つぎに前から見ると△で上から見ると○な図形を考えてもらいました。
これもつみきにもある円すいですが、丁度いいのがなかったのですが、円柱の上についているものがありました。
いよいよ「○で△で□な図形ってどんな図」です。
歯磨きのチューブみたいと考えていたようです。

そこで円柱からその図形を作ってもらうことにしました。
その円柱とは大根です。
大根を横から見て△になるように切ってもらいました。
すぐに気がついてつぎのように切ってくれました。
   コスモ1510271
   コスモ1510273
   コスモ1510272
これだと□に曲線が出てきてしまいますね。
曲線が出て来ないものはないのでしょうか。
実はあるんですね。
と言うことでその図形を作ることにしました。
作っている様子です。
   コスモ1510277
こんなに上手に作ってくれました。
   コスモ1510278
上から見ると
   コスモ1510274
前から見ると
   コスモ1510275
横から見ると確かに線が出ていませんね。
   コスモ1510276
難しかったけど、楽しそうに作っていました。
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2015年09月29日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は算数つみきをやりました。
これは相原昭さんが考案したパズルです。
参加者はいつもの小学生2名でした。

算数つみきは27個の立方体を使い、2個から7個までのをつなげて6種類のつみきにします。
6種類のつみきには色を塗っておきます。
テキストの図形の立方体の個数を数え、それにあうつみきを選んで組み立てます。
できたらテキストに色を塗ります。
初めは1種類だけ、つぎは2種類で出来る図形のようにステップ毎に使うつみきを増やしていきます。

まずはボンドで6種類のつみきを作ってもらいました。
   コスモ1509295

いよいよテキストにしたがってやってもらいました。
   コスモ1509283 コスモ1509292
   コスモ1509291

スタッフも含めとても夢中になって取り組んでいました。
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2015年09月01日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回はアフィン変換を利用した正四面体の側面に書くと上から見ると絵や字が見えるのをやりました。

残念ながら参加者は1名でした。
あと1名は下絵だけを描いてくれて、それをもとにスタッフが完成してくれました。
   コスモ1509011 コスモ1509012
   コスモ1509013 コスモ1509014
   コスモ1509015 コスモ1509016
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2015年05月19日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は4名が参加してくれました。
トリックカードを作りました。
左右を入れ替えると一つピースがはみ出してしまう物です。
   コスモ15051901 コスモ15051902
こんな感じです。

出来上がった作品
   コスモ15051903 コスモ15051904
   コスモ15051905 コスモ15051906
   コスモ15051907 コスモ15051908
   コスモ15051909 コスモ15051910
   コスモ15051911 コスモ15051912
   コスモ15051913 コスモ15051914
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2015年04月14日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は3名でした。

今回はパズルを作って遊びました。
正六角形になるように折っていきます。
グー・チョキ・パーと出てくるようにします。
同様にいぬ・ねこ・ぶたになるバージョンもやりました。
さらに難しい5種類が出てくる物にも挑戦しました。
折るのも難しいですが、できてから最後の1つのコアラがなかなか出てきませんでしたが、何とか出せるようになりました。
   コスモ1504143

みんな出てくるたびに喜んでいました。
   コスモ1504141 コスモ1504142
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2015年03月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回からは元に戻って昼間のコスモの指導です。
参加者は3人でした。
二人は始めての女の子でした。
今回は花について始めました。
好きな花を言ってもらいました。
今咲いていたりこれから咲く花と言うことで梅や桜を取り上げました。
花びらが5枚と言うことで、折り紙で切り紙して花びらを作ることにしました。
まず折り紙を5等分する折り方についてやりました。
すぐに覚えてくれました。
2つほど練習ということで切り方をみんな同じにしてどんな風になるかを体験してもらいました。
その後各自自由に書いてそれを切ってもらいました。
   コスモ15031708 コスモ15031704
   コスモ15031713 コスモ15031715
   コスモ15031716 コスモ15031717
   コスモ15031714


一時間物凄く集中してやっていました。
楽しいと言ってやっていました。
終わる頃になり前からいる男の子が参加してくれました。
   コスモ15031701 コスモ15031702
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ジャンル:学校・教育
2015年03月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は5名でした。
三年生1名・四年生2名・六年生2名です。

箱の代数(連立方程式)の3回目です。
今回は係数にして求めることをしました。
しかし、具体的に箱が書いてあるのと、その数だけ書いてあるのではかなり分かりやすさが違うようでした。
もう少し係数ではなく具体的に書いてある場合をやった方がよかったと思いました。
最後に問題作りをして、それを互いに交換して解くことをしました。
これはよかったようです。
   コスモ1503031


あと2回できると思っていたのですが、残念ながら今回で今年度は終わりと言うことでした。
テーマ:不登校
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2015年02月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は8名でした。
前回の続きで箱の代数つまり連立方程式です。

箱の中に数を入れた例でもう一度数あてをやりました。

その後プリントで4題ほど練習問題を解いてもらいました。
一番小さい小学三年生の子も理解して求められるようになりました。
今までは一方の数が同じ場合についてでしたが、違う場合について考えてもらいました。
小学六年生の子がまずできました。
つぎに何と小学三年生の子もできていました。
さっそく前に出て説明してもらいました。
最後に箱をたくさん書くのは面倒なので前に箱の数を書くことにしました。
   コスモ1502241
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2015年02月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
箱の代数つまり連立方程式についてやりました。
まず鈍感てんびんを使ってつりあっているとき片方に乗せるとどうなるか。
逆に取るとどうなるかをやりました。
そこでチェルシーとミルクキャラメルの重さあてをやりました。
チェルシー3箱とミルクキャラメル1箱の重さを測りました。
   コスモ1502172

これでそれぞれの重さが分かるかをやりました。
これでは決められないことを確認しました。
そして2種類あるから求められないことを確認しました。
つぎに1箱ずつ一緒の重さを測りました。
   コスモ1502173

この2つの条件でそれぞれの重さがどうなるか考えてもらいました。
何とか六年生の子がたどりつき求め方を説明してくれました。
重さで考えましたが、箱の中に数字が書いてありその数を求めているのと同じことであることを確認しました。
   コスモ1502174 コスモ1502175

今回はここまでやりました。
   コスモ1502171
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2015年02月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1502102 コスモ1502103

参加者は7名でした。
正方形の面積から一辺の長さを求めることをしました。
始めは平方数の1、4,9をしました。
そして前回やった面積が2となる正方形の一辺の長さがどれくらいになるかを考えてもらいました。
始め1とか2とか言っていました。
そのときの面積が1や4になることから1と21の間であることを確認しました。
そして、1.5位と言う意見があったので電卓を使って面積を求めてもらいました。
2,25で少し大きくなるのでつぎに1,4で調べました。
今度は1,96となったので1.4と1.5の間になることが分かりました。
この様にして小数第5位まで調べました。
これ以上は電卓では出ないので終わりにしました。
そして実は無限に続くと言うことを話しました。
六年生は円周率は学習しているので、そういう数があったけど覚えているかを聞きました。
何とか答えてくれました。
三年生には少し難しかったでした。
その後はピタゴラスのはめ板パズルの続きをやってもらいました。
   コスモ1502101
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
   コスモ1502231

前回の続きでピタゴラスのはめ板パズルをやりました。
中級はだいたいできました。
しかし上級と神様は残念ながら難しくてできませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年01月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。
新しい小学三年生が来ていました。
正方形の面積を求めてもらいました。
そしてピタゴラスの定理に気がつくかをしました。
しっかり答えてくれました。
そこでさっそくピタゴラスのはめ板パズルをやってもらいました。
初級はみんなできていました。早い子は中級までできました。
   コスモ1501272 コスモ1501273
   コスモ1501271
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年01月20日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。
年明け最初と言うことなので、干支の羊を使ったパズルをやりました。
10個のピースを使って正方形にするのはできていました。
   コスモ1501201 コスモ1501202 コスモ1501203
   コスモ1501204 コスモ1501205 コスモ1501206

同様にして羊と言う感じにするのは少し手間取っていましたが、大体の子ができていました。
   コスモ1501207 コスモ1501208 コスモ15012010
   コスモ1501209 コスモ15012011
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年11月25日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
前回の続きでタングラムをやりました。
   コスモ1411251

始めに一番小さい直角二等辺三角形を1としてそれぞれいくつになるかを考えてもらいました。
次回の面積につなげるつもりです。
その後、様々なタングラムを完成させる取り組みをしました。
   コスモ1411252 コスモ1411253
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年11月18日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。
前回作れなかった直角二等辺三角形を作りました。
その後作ったタングラムのパズルをやりました。
まずはミニタングラムと言うことで、大きい物を除いた3つの直角二等辺三角形でやりました。
正方形、長方形、直角二等辺三角形、平行四辺形、台形の5種類です。
つぎに正方形と平行四辺形を加えた5つでやってもらいました。
   コスモ1411181
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年11月11日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。

参加者は7名でした。
B6版の紙を使って平行四辺形と正方形を折って作りました。
次回は直角二等辺三角形を作り、タングラムをやる予定です。
   コスモ1411111
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
前回やった数当てカードを作りました。
そしてその使い方についてやりました。
通常の数あては簡単です。
しかし、1回だけうそをついてもそのカードと数を当てる方法は少し難しいでした。
つけてある赤・緑・青の数を数えて奇数の色を調べます。なければすべて正しいですし、あればその色全部が入っているカードを調べます。
そのカードがウソをついていると言うことです。
無ければ加え、あれば除きます。
あとは通常の数あてで分かると言うことです。
   コスモ1410281

   
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月21日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
前回作った単位換算器の使い方についてやりました。
その後は十進記数法についてやりました。
つぎにパソコンなどで使われている二進法についてやりました。
1円、2円、4円、8円を1個ずつ使い1から15までの数を作ってもらいました。
これを表にして二進数の表し方についてやりました。
つぎに二進法を利用した数あてをやりました。
1から15までの数を1つ考えてもらい、
その数を当てるというものです。
四枚のカードを見せその中に数は入っているかを聞き、四枚聞き終わると同時に当ててしまうと言うものです。
何回かやるとやり方が分かります。
そしてカードには同様な数が入っているかについてやりました。
つぎにカードを三枚追加します。
今度は1回だけウソをついても当てる事をしました。
あるのに無いと言っても、無いのにあると言ったり、ウソを言わなくても当てられるというものです。
ウソをついた場合はどのカードをウソをつきたかも当てるものです。
今回は実際にやるところまででした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月14日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。

大きな数は四桁区切りになっていることをやりました。
もちろん小さい数も同様です。
十進法についてやりました。
さらにかつて十二進法もあり、その名残が英語の数やダース、グロスなどの話しをしました。
でも人間の指が10本だったので十進法になったことを話しました。
つぎに英語の数は三桁区切りになっていることを話しました。
そして単位はそれに合わせてあるので、三桁区切りに名前がつけてあること。
さらによく使う所にはさらに名前があることについてやりました。
そのあと単位換算器を作ってもらいました。
   コスモ1410141
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月07日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

いつものように小学生5名が参加しました。
前回の続きで折り紙を切って花紋作りをしました。
今回は花びら6枚です。
折り方を指導しまず正六角形作りました。
そのあと自由に切って花紋を作ってもらいました。
前回の花びら5枚の作品と一緒に黒の色画用紙に貼りました。
   コスモ1410071 コスモ1410072
   コスモ1410073 コスモ1410074
   コスモ1410075 コスモ1410076

終了後今回はさらに中学3年生と学生指導者に向けてやりました。
内容はピタゴラスの定理です。
直角を昔の人はどうやって作ったかについて聞きました。
もちろん知っている生徒はいませんでしたので、エジプト紐の話しをしました。
その後いくつかの直角三角形の各辺に立つ正方形の面積を計算してもらいました。
そして3つの面積の間にある関係を考えてもらいました。
すると直角をはさむ2辺の上に立つ正方形の面積の合計が斜辺の上に立つ正方形の面積に一致することを見つけてくれました。
そこでピタゴラスの定理が成り立つことをパズルでやってもらいました。
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ジャンル:学校・教育
2014年09月30日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回の参加者は6名でした。
まず折り紙を折りハサミで切り正五角形を作ってもらいました。
その後同じ折り方で家紋をもじって花紋つくりをしてもらいました。

みんな楽しそうに思い思いの花びらを切っていました。
   コスモ1409301
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2014年09月16日 (火) | 編集 |
きょうはコスモでの出張指導の日でした。

今回の参加者は5名でした。
立体図形を二種類作りました。
まずは「取っても不思議」を作ってもらいました。
立方体の展開図の話しをしました。
4年生の子がすぐに完成させていました。
   コスモ1409161 コスモ1409162

つぎに正四面体を合同な2つの立体に切った図形を作ってもらいました。
作った後正四面体にするパズルです。
ここでは三角すいと言う言い方をしました。
こちらも4年生のこが先にできていました。
   コスモ1409163
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