FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年05月17日 (火) | 編集 |
risu1s.jpg きょうはコスモでの活動日です。
 一人欠席でしたが、あとのメンバーは来ていました。また、新しいメンバーが加わっていました。楽しそうにゲームをしていました。
 わり算を学習する子は時間がかかりましたが、頑張って何とか終わることができました。中3の学習している子は、平方数と平方根の学習をしました。こちらも頑張ってできるようになりました。risu2s.jpg分数の学習をしている子は、たし算をやりました。一番大変なところでしたが、最後は何とかできるようになりました。
 きょうのものつくりは、「登る人形」です、凧糸・洗濯ばさみ・割り箸でできる簡単なものですが、割り箸を動かすと糸を登っていきます。止めると下までおりてきます。 まず、8種類の動物や昆虫の中から1つを選んでもらい、色を塗ってもらいました。そして、糸を洗濯ばさみの穴に通し、糸の両端を割り箸両端に結びます。洗濯ばさみに書いた絵を貼ればできあがりです。risu3s.jpg
できたらさっそく遊んでいました。 今日の企画は、女優が来て集団遊びの中で色々な表現をするというものです。私は、何回か見学したので参加せずに帰りました。
 きょうもみんな楽しそうに、元気にやっていました。今度は新しいメンバーにも参加してもらえるように何か考えます。
スポンサーサイト