FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年05月25日 (水) | 編集 |
ramens.jpg 昨日のコスモの企画は「ラーメンマップ」でした。
 昨年の12月から始めた吉祥寺にあるラーメン店に食べに行き、具・スープ・麺・値段・総合で評価をするという企画です。これをまとめてマップを作ろうとやっています。
 今回は老舗「○ー○軒」に行きました。コスモから20分程歩いて着きました。外に並ぶと見えないのに注文をとっていました。何と鏡で見えるようにしていたのでした。みんなおなかをすかしていたようで、おいしそうに食べていました。 帰りは井の頭公園を通って帰ったのですが、その中央にある橋で子どもが何かを池に落としたようで親が一生懸命取ろうとしていたのですが、どうしても取れないでいたところ、それを見ていた9歳の一番小さいメンバーの一人が柵を乗り越えて小さな手を伸ばして取ってあげていました。危ないようなら止めさせようと思ったのですが、大丈夫だったのでそのまま見ていました。誰から言われたわけでもないのに親切にしてあげる姿を見てほろっとしてしまいました。大いにほめてあげました。彼女も喜んでいました。
 帰ってからはラーメンの評価をしたのですが、かなり好き嫌いがあるようで、評価はかなり分かれたようでした。
 その後、金曜日からの田植えの準備について話し合っていました。木曜日に買い出し組みとしおり作成組みに分かれて準備することになりました。私も金曜日に日帰りで一緒に参加することにしました。とても楽しみです。
スポンサーサイト