FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年05月27日 (金) | 編集 |
taue1s.jpg コスモの大きな企画として長野県佐久市望月で行われる農業体験があります。
 今回初めて私も参加しました。
 現地に着き、すぐ作業着に着替え、さっそく持ってきたお弁当を食べました。
 休憩をし12時からまずは苗床から苗を抜いて集め束ねる作業をしました。ちょうどそのとき雷雨になったのですが、ビニールハウスの中だったので、雨にも濡れませんでした。
taue2s.jpg それが終わったら雨も上がり、いよいよ田んぼに行って植える作業です。
 まず、この作業のリーダーから田植えの注意と作業方法についてせつめいがありました。
 ものすごく広く植えられるのかなと心配しましたが、私も含め14名で頑張り、予定より多く3分の1以上植えることが出来ました。taue3s.jpg
 初めての人も経験ある人もみんな楽しそうに植えていました。
 早くお綿人中心に付近で野草を見つけ取っていました。夕食のおかずになります。
 16時過ぎに終わり、みんなで宿泊所の公民館へ向かいました。
スポンサーサイト