FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年06月10日 (金) | 編集 |
baibun1s.jpg 昨日と今日は新聞の織り込み用ちらしの印刷をしました。
やっと2000枚になりました。しかしプリンターのトナーが無くなってしまい、これ以上印刷できなくなってしまいました。さっそく注文をしました。
明日には届くようです。明日の大学の講座用の印刷はインクジェット用のプリンタでなんとかできました。
baibun2s.jpg 分数の指導用に倍分や約分を理解してもらうための「倍分約分早わかり器」を作りました。
工作用紙で4分の3のタイルを作り、そのまわりにプラバンで作った2分の1・3分の1・4分の1・5分の1を付けました。
どれかを一つ重ねると量は変わらないが、分数の形は違います。
5分の1を重ねました。したがって、20分の15の分数になるわけです。
これが倍分です。逆に使えば約分というわけです。
次回は少し改良しようかと思っていますが、まあまあのできでした。
スポンサーサイト