FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年07月05日 (火) | 編集 |
moneys.jpg 今日はコスモの日です。
前回紹介したマネーエクスチェンジャー作りをしました。
残念ながらほとんどの子は七夕の準備で忙しく一人だけが作りました。
お金は自分で書きました。なかなかうまくできました。
また、先週の続きで4の倍数見つけをしました。
今回もすぐに理解しすぐできるようになりました。
bamboos.jpg この日の企画は、七夕の準備でした。
みんな忙しそうにしていました。
竹を取りに行くグループは午前中探しに行き、取ってきました。
昼からは、各係に分かれて準備をしました。
流しそうめん用の竹を半分に切る係は取ってきた立派な竹を二つに割り、節を取る作業をしました。
さらに飾り付け用の竹をたてました。
飾り付けを作るグループは短冊や飾り付けを作っていました
soumens.jpg 最後はみんなでみんなで飾り付けの短冊や折り紙で折ったり切ったりして飾り付けを作りました。
様々な飾りができ、あとは明後日飾り付けるだけとなりました。
四万十の冒険旅行にいく子どもたちは、本当に生き生きと積極的に行動をしていました。
スポンサーサイト