FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年07月07日 (木) | 編集 |
7bata1s.jpg きょうは七夕です。
コスモに行く日ではなかったのですが、時間があったので、昼から出かけました。
中へ入ったら、さっそく流しそうめんの準備をしていました。
先日地主さんの許可を得て切り出した直径8センチほどの竹を半分に割り斜めに置き、ポンプで水を循環させるように準備されていました。
7bata2s.jpg さっそくみんなで大騒ぎしながら楽しく流しそうめんをしました。
坂が結構急だったので、そうめんが勢いよく流れ取るのが大変でした。
まわりの人に水をかけたりし、ぬれた人もいました。
 片付けをしてからは、短冊に願いをみんなで書きました。
みんなどんな願いを書いたのかな。
7bata3s.jpg つぎは、先日作っておいた飾りも含め、全長8m程の巨大な竹にみんなで書いた短冊や飾りを付けました。
パン屋「風のすみか」のお客さんも短冊に書き竹に結びつけて行きました。
思ったより飾りもたくさんあり大きな竹も飾りでうめられました。
7bata4s.jpg 学習センターの看板に結びつけ完成しました。
掃除をして無事七夕飾りは終わりました。
終わったら、何と雨が降ってきました。
終わってからで良かったです。
でも今年も天の川は見ることができなくとても残念です。
きょうのコスモも活発に活動をしていました。
明日は、第2回目の草刈りに長野県の望月に行く予定です。

スポンサーサイト