FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年09月30日 (金) | 編集 |
 きょうは数学教室連載の原稿を書きました。
ほぼ書き終わりました。再度読み返して修正すればいいところまできました。

 また月刊誌「数学教室」の編集会議がありました。
売り上げ部数が落ち込んでいるのがとても気になっています。

 終わってからの飲み会はとても楽しかったです。
スポンサーサイト
2005年09月29日 (木) | 編集 |
 区の「広報すぎなみ」の「なかま集まれコーナー」10月21日発行に「ものつくり教室」と「高円寺教育懇談会」の掲載を依頼していましたが、なんと両方とも掲載が決まりました。
これでやっと宣伝の第一歩を踏み出せました。
10月には間に合わないので11月からになります。
何人か来てくれるとうれしいです。

 分数と2次関数の教材の準備をしました。
2005年09月28日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日です。
三角比の続きをしました。
余弦定理の続きをやったあと正弦定理についてやりました。
余弦定理はかなり分かってきました。
正弦定理はもう少し問題をやった方がいいようでした。
取りあえず三角比はきょうで終わりにしました。
次回からは2学期中間試験対策をすることにしました。
やる内容は二次関数です。
何とか試験の成績をあげられるようにわたしも頑張ります。
2005年09月27日 (火) | 編集 |
帯分数から仮分数1 きょうのコスモも順調でした。

 分数の指導はまず帯分数を仮分数に直すことをやりました。
これは仮分数を表すタイル図のカードを並べておいて、一山に積んである帯分数の書いてあるカードと同じ帯分数を見つけることをしました。
これはすぐに計算方法を理解しとれるようになりました。さらにタイル図のカードのかわりに帯分数のカードにして同様にカード取りをしました。
これもすぐに理解しすぐに取れるようになりました。
 つぎに仮分数を帯分数に直すことをやりました。帯分数から仮分数2
まずタイル図でやり方をやってからわり算で求める方法をしました。
これも理解してできるようになりました。

 連立方程式は2つの式両方を何倍かするものをやりました。
また、箱を並べるとかなり数が多くなるのでその個数が分かればいいですので、文字式で表しその意味をやりました。
どちらかの箱の数を揃えてひき算をする方法をやりました。
なんとかできるようになりました。

 きょうの企画は「予定決め」でした。
また、金曜と土曜に行くニローネ1泊の旅行について話し合いました。
さらにいつも「お店企画」が流れてしまうということでその話し合いをしました。
結局10月にあるバザーに参加しその売り上げをコスモで必要な物を購入することになりました。
2005年09月24日 (土) | 編集 |
 きょうは何の予定もなかったので、算数数学の教材の準備をしました。

 分数は仮分数を帯分数に直すところです。
大きな仮分数のタイル図を見て、どう帯分数にするかを考えてもらおうというもの。

 四角形は12種類を工作用紙で作りました。
これを見ながら色々なメガネで分類をしてもらおうというもの。

 まあまあ楽しめるものになったと思います。
2005年09月23日 (金) | 編集 |
 きょうは「教育懇談会」の日でした。

 「ものつくり教室」同様宣伝ができていないのでまったく来ないのではないかと心配しましたが、お一人見えました。本当にうれしかったです。

 4人のお子さんのお母さんです。
1番上は中学1年2学期から学校に行かなくなったそうです。
高校は定時制に行きたいと言って休まず4年間通い、大学に推薦で受かったそうです。
2番目も同様中学1年2学期から行かなくなったそうです。
高校は工業高校へ行きすでに就職が内定したそうです。
3番目は小学校のときは行ったり行かなかったりしていたが、5年生頃からは行き現在高校へ行っているそうです。
4番目は小学校へ通っているそうです。

 中学へ行かなっくても大学に行くことができたし、就職もできたという、本当に子どもが自立してしっかり歩んでいっている様子が聞け、とてもよかったです。

 いろいろな方にこのお話しを聞かせてあげたいと思いました。
とてもいい懇談会になりました。
2005年09月22日 (木) | 編集 |
 中学生の時私が担任をしていたとき不登校だった生徒のことです。

 カウンセリングを受け、その後区立のフリースクールに行きました。
ところが中学卒業のとき高校へ行きたいと登校を始めましたが、あまり強い意思が見られませんでした。
とりあえず高校へは行ったのですが、やはりうまくいかずにすぐに止めてしまいました。
親も止めたことによってすっかり開き直ったようです。
それにより本人もやっと親の傘から出られ、お互い親離れ子離れができたようです。
そして、自分で自分の進路について真剣に考えたようで、自分で見つけた単位制の都立高校に入り直しました。
授業は夜ですので昼間はアルバイトをするようになりました。
単位制ですので、全て自分で管理しないとやっていけませんが、問題なくしっかり通っています。
そして今年の夏休み、アルバイトで稼いだお金で準備をし、ユースホステルを予約し、一人で東京から大分まで自転車で2週間かけて行きました。

 私はこの話しを聞いて本当に驚きました。彼が中学の時では考えられない行動だったからです。
高校選びもそして自転車旅行も、本当に自分の強い意思で企画し実行しました。
もう本当に自立し確実に自分の足で歩み始めました。
私はこの話しを聞き、本当に感動しましたしうれしかったです。
2005年09月21日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日です。
前回の続きで三角比です。
特別な角の三角比の値、方程式を解くことをしました。
鋭角の時と鈍角の時の違いについてやりました。
最後に余弦定理についてやりました。
大分理解してくれました。
次回は正弦定理をやります。
2005年09月20日 (火) | 編集 |
分数カード 本日はコスモの日です。
小5の子が新しく来ていました。

 小4の子は前回の続きで分数をやりました。
仮分数と帯分数の関係を図と数のカードを作って同じものを合わせるというのをやりました。
おもしろいと言って一生懸命やっていました。
最後のほうはかなり早く取れるようになりました。

 新しい小5の子はモンドリアンの絵のように平行な線と垂直な線で絵を書いてもらいました。
その後、色々な四角形を書いてもらいました。
6種類見つけられました。

 中1の子は前回の続きで連立方程式をやりました。
1つの式を何倍かしてひく方法は理解してくれました。
ユニット折り紙
 また、折り紙が好きな子は今回通常の長さで2倍、体積で8倍の立方体を作っていました。
こちらで言わなくても自分でイメージしたものを作ってくれるようになりました。
また、新しく来た子にも教えてあげてました。

 「ものつくり教室」「教育懇談会」のお知らせを区の広報に載せる手続きをしました。
10月21日発行に載せてくれるようです。
2005年09月19日 (月) | 編集 |
 きょうはコスモに新しく入った小5の子どもの為に、平行垂直の教材を作りました。
また、高1の三角比余弦定理の教材も作りました。

 「ものつくり教室」「教育懇談会」のことを区報に載せるための原稿を書きました。
明日、区に提出します。提出順なので今回の10月分には間に合わないと思います。
次回は1月です。このとき何とか載せてもらえるといいのですが。
2005年09月18日 (日) | 編集 |
 きょうは「第2回ものつくり教室」を実施しました。
残念ながら今回は一人も参加者がいませんでした。
前回は少なくとも夏休みの朝のラジオ体操でチラシを配れたのですが、今回はまったくそういう機会がありませんでした。
したがって、何の母体もないのですからやはり何らかの宣伝活動をしないと来てもらえないと感じました。
まず区報に載せてもらおうかと考えています。
また、小学校で配ってもらうことも検討しようと思いました。
2005年09月17日 (土) | 編集 |
四万十報告会 きょうは待ちに待ったコスモの「四万十冒険旅行報告会」がありました。

 まずはスライドで12日間の行程が紹介されました。
今回の冒険旅行のまとめを模造紙にまとめて見せてくれました。
とても分かりやすくまとめてありました。
その後今回の様子を劇にしてくれました。
現地での様子が本当に手に取るようにわかるものでした。
参加者から質問を受けましたが、それぞれ適切に話してくれました。

 最後にそれぞれ感想を話してくれました。
本当にみんな生き生きと話してくれました。
素晴らしい報告会でした。

 報告集が作られていました。1部300円でしたが、もっと高くてもいいなと思える中味の濃い内容でよかったです。

 終わってから父母会があり私も初めて参加しました。
色々と参考になりました。
2005年09月15日 (木) | 編集 |
紙笛 きょうは今度の日曜日に行う「ものつくり教室」でやる「紙笛」の準備をしました。
 問題は両面テープでした。百均で12ミリ幅のものを買ってきました。これはうまくいきました。
 つぎにストローをセロテープでつけるのですが、付け替えたりするのでシールにしようと買ってきましたが、短くてすぐに剥がれてしまいました。
もう少し長いものを買わないと使えませんでした。
 穴の位置で音程が変わるかどうか、長さが同じ場合太くなるとどうなるか、を確かめるためのものを作りました。
 さて穴の位置で音程はどうなるでしょうか。また太くするとどうなるのでしょうか。
答を知りたい人は「ものつくり教室」へ来てください。
2005年09月14日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日です。
三角比サインとコサインの関係、サイン・コサイン・タンジェントの関係そして、鈍角のタンジェントをやった。
鈍角のときの符号は分かってきました。
サインからコサイン・タンジェントを求める問題等も、図を使って解けるようになりました。
特別な角の三角比もやりました。
次回は特別な角の三角比の値や方程式が解けるようにしたいです。

分数の仮分数や帯分数の相互関係のカードを作りました。
神経衰弱のように同じ物を探すものです。
次回やってみようと思っています。
2005年09月13日 (火) | 編集 |
帯分数から仮分数 きょうも四万十報告会の準備で忙しくしていました。
分数は帯分数から仮分数に直すことをやりました。
図を使ってならできるが、計算ではまだきちんとできないようです。
かけ算九九も忘れていました。
次回は九九の練習ができるようにプリントを作って、毎日取り組めるようにしようと思いました。
今日の企画はフリーでしたので午後は帰りました。

「ものつくり教室」のポスターをつくりまた、ちらしが取れるようにし、6カ所しました。
2005年09月12日 (月) | 編集 |
 きょうは先日相談を受けた方の学校に行き、担任の先生とお話しをしました。
現在の様子をお話しし、これからの対応についてお願いをしてきました。
夜に電話をし話しの様子を伝えました。

また分数のプリントを作りました。
さらにものつくり教室でやる「紙笛つくり」のプリントを作りました。
2005年09月10日 (土) | 編集 |
 きょうは以前相談に見えた方に、私のクラスで不登校だった生徒で今は自立した子どもの親にお話しをしてもらおうと来てもらいました。

 現在単位制の高校に通いながらアルバイトをしているそうです。
学校も自分でさがしたそうです。
また、単位制ですので全て自分で時間割を作らなければなりませんし、行かなければ単位はもらえません。

 驚かされたのですが、なんと今年の夏休みに一人自転車で九州まで2週間かけて行ってきたそうです。
必要なものはすべてアルバイトで稼いだお金で買ったそうです。
また、途中ユースホステルも自分で予約したそうです。

 もうしっかりと自分の意思で確実に歩んでいます。
私もとてもうれしかったです。
きっと相談者も勇気づけられたのではないでしょうか。

 さて、本棚作成の続きをしました。
そしてすべて本棚に収めることができました。
2005年09月09日 (金) | 編集 |
 本日の予定はまず、区内の「でんごんくん」に「ものつくり教室」「教育懇談会」のポスターを貼りに行くことです。
前回は30近く回ったのですが、今回は近間だけで13カ所に限定しました。
それでも2時間くらいかかりました。
きょうは涼しかったのでずいぶん楽でした。

夜に本棚が届けられました。
さっそく組み立てをしました。
簡単にできると思いましたが、1つ作るのに3時間もかかってしまいました。
すっかり腰が痛くなりました。
明日、残りの1つの組み立てをします。
2005年09月08日 (木) | 編集 |
 きょうも本をアパートに運びました。
これでほぼ本は運べました。あとは漫画本です。
これは本棚が来て整理が終わってから運ぼうと思っています。
また、アパートのドアーと窓の上に「フリースペースやすらぎの森」の名前を掲げました。
着々と準備が進んでいます。
早く生徒が来てほしいです。
「ものつくり教室」「教育懇談会」のポスターを2カ所貼り替えました。
残りは明日行こうと思っています。
2005年09月07日 (水) | 編集 |
 きょう夜は数学教室の日です。

 前回の続きで三角比タンジェントについてやりました。
サインも同じ高さを求めるのですが、タンジェントとの違いを強調しました。
前回よりかなり理解できたようです。
次回は鈍角のタンジェントについてやります。

午前中はアパートに本を運びました。
きのうからなのでかなり疲れました。
2005年09月06日 (火) | 編集 |
真分数仮分数 ここのところ朝一番から来ているメンバーは少ないです。
でも11時から12時までにはほどみんながそろいます。

 小4の子は分数の続きを勉強しました。
真分数・仮分数そして、帯分数について学習しました。
少し難しかったですが、楽しかったと言っていました。

 四万十組は来週の報告会の準備で忙しそうでした。
来週の土曜日の報告会がとても楽しみです。

きょうはフリーだったので早く帰りました。
そしてアパートに本を運びました。
かなり運べました。

 昨日の夜、相談者が見えました。
2005年09月05日 (月) | 編集 |
 フリースペースやすらぎの森の実際の活動場所を6畳一間のアパートで行うことにしました。
そこで、我が家にある800冊くらいある本を運ぶ作業を始めました。
雨模様でしたので、少し小降りの時を利用して運びました
きょうは150冊位の本しか運べませんでした。
本棚は今週中に届く予定です。
2005年09月03日 (土) | 編集 |
 きょうは特に活動はなかったので学習支援用の教材作りをしました。
三角比のタンジェントのところの続きをしました。
サイン・コサイン・タンジェントの関係のところまでできました。
あとは鈍角のタンジェントで、基本は終わります。
きょうは本棚を注文しました。来週中には届くと思います。
2005年09月02日 (金) | 編集 |
 きょうはまず学習支援用教材の準備をしました。
分数の仮分数から帯分数の指導についてプリントを作りました。
連立方程式加減法による解き方の考え方についてプリントを作りました。
三角比タンジェントの導入のプリントを作りました。

入会申込書と算数数学教室入会申込書を作りました。
近所に「ものつくり教室」と「教育懇談会」のちらしを貼りました。
2005年09月01日 (木) | 編集 |
 7月19日よりNPO法人設立の為の準備をしてきました。
提出に必要なすべての書類が揃ったので、本日郵送で提出をしました。
今後2ヶ月の縦覧期間があります。
その後さらに2ヶ月の審査期間後承認が決定します。
最後に法務局で法人設立登記をします。
登記終了でいよいよNPO法人として活動することになります。
来年1月中には認可がおりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。