FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年10月11日 (火) | 編集 |
小数マスで水を測る 今日のコスモは、まず分数タイルで復習をしました。

 だいぶ集まってきたので、ペットボトルに適当に水を入れたものを用意しその量を測ることをしました。
まず1リットルマスで測ったら1はいと半端ができました。
この半端はどうするかを考えてもらいました。
目盛りをつけるとか、半分の入れもを用意するとか、計量カップを用意するとか出ました。
分数の話と小数の話をしました。
そして、10分の1の子マスを出し測りました。3杯と半端がでました。
さらに10分の1のまごマスを出し測りました。4はいと半端がでました。
さらに10分の1のひ孫マスを出して測りました。5はい取れました。
次々と10分の1のマスを出すたびにみんな歓声があがりました。
そして小数の表し方を話しました。さらに10進法の話をしました。
そのあと、単位の換算をやりました。みんなで「単位一発わかり器」を作りました。みんな楽しくやっていました。
今日の小数マスは大成功でした。

 今日の企画は日程が変更になったので、明後日から行くお米収穫の日程や食事のメニュー等について話し合いました。
スポンサーサイト