FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年11月30日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日です。
期末試験なので試験対策をしました。
学校では、三角比で三角関数もやっているので、三角不等式についてやりました。
特にタンジェントが分かりにくいので徹底的にやりました。
そのおかげでポイントを理解してくれました。
今度の期末試験頑張ってほしいです。
スポンサーサイト
2005年11月29日 (火) | 編集 |
小数定規つくり きょうはコスモの日です。
相変わらず朝から来ている子どもたちは少ないです。
とりあえずかけ算九九を始めたら、来た子たちが次から次に取り組んでくれました。
 小数組は、定規をつくり大小関係をやりました。
 三平方組は、はめ込みパズルをやりました。
二つめは難しくて誰も出来ませんでした。ホイッスルつくり
 午後からの企画は楽器作りをしました。
 まずは、アルミ板をはさみで切ってホイッスルを作りました。
これが作るのも簡単だし、本物のようにいい音がでるのでみんな楽しんでくれました。
中にはなかなか音のでない子もいましたが、最後はみんないい音が出るようになりました。 琴つくり
 つぎはアルミ缶でオカリナを作りました。
千枚通しで穴を空け音階を作りました。
飲み口にストローをつけて音を出しました。
なかなかいい音が出ませんでした。
 さらに4人は琴を作りました。
板に釘を打ち付け、たこ糸をはります。
なかなかピンとはれず苦労していました。
今後は糸をどうやればピンとはれるかが課題でした。
でも本当にみんな夢中で楽しそうにやっていました。

 めでたしめでたし。
2005年11月28日 (月) | 編集 |
 きょうは、暮れに行う松江大会での公開授業の授業案を作りました。
ほぼできました。また、生徒に配るプリントもほぼできあがりました。
再度チェックして訂正をしてから印刷することになります。

 また、明日コスモでやる予定の楽器つくりの準備をしました。
先日作った琴の駒を作るために、材木屋に行きました。
うまい具合に切れ端がありました。
1センチずつに切り駒を作りました。
うまくドからオクターブ上のドまでの音階が作れました。
これで明日の楽器作りも何とか出来そうです。
2005年11月27日 (日) | 編集 |
正負の数てんびん教具 昨日は大学の日でした。
前半の模擬授業が終わったので、注意点について話しをしました。
その後、一人ずつどんなことをやったのか話しをしてもらい教具の紹介をしてもらいました。
私が担当した学生の教具は以前紹介したので、それ以外のものを載せました。
連立方程式 始めの物は、中1の正負の数の加減法を理解してもらう為のてんびんです。
方程式でも使えそうです。
 2つめは中2の連立方程式です。
連立方程式で具体的に数値を代入し共通する解を見つけるときに、視覚的に分かるように作った人形です。
見て楽しくていいですね。
次回からは高校の内容で模擬授業をしてもらいます。
2005年11月26日 (土) | 編集 |
 昨晩は第4回「高円寺教育懇談会」の日でした。
公報にお知らせを載せましたが問い合わせはなく新しい方は来られませんでした。
一人は会議が長引き来られませんでしたが、もう一人の方が来てくださりました。
子育てのこと、就職のこと、広島の段ボール箱殺害事件で、小学校では複数で帰宅するようにとか、父母に迎えに来て欲しいとの要請があったそうです。
しかし、働く親が多く迎えなどできない状況であることや、複数で帰っても最後は一人になってしまう等、問題は多いようです。
人数は少ないですが充実した懇談会でした。
2005年11月25日 (金) | 編集 |
 きょうは暮れに松山で行う「公開授業」の準備をしました。

 内容は中学1年の平面図形の移動です。
国旗と家紋で使われている「対称移動」「回転移動」「平行移動」を調べるため、その黒板添付様を作りました。

 また、コスモでやる楽器作りの材料を百円ショップで買ってきました。
弦楽器を作ろうと思っています。
したがって板を買ってきました。
2005年11月23日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日でしたが、祭日と言うこともあり昨日やりました。

 期末試験が1週間後ということもあり、試験対策をしました。
とはいうものの、それまでに二次不等式は終わっていたので、三角比について復習をしました。
また、三角関数についてもやっていたので、ポイントを指導しました。
ほぼできたのですが、ひとつ2直線のなす角についての応用問題が理解できなくて、すっきりできなかったようです。
試験までに何とか理解できるように頑張ると言って帰りました。
2005年11月22日 (火) | 編集 |
ビーム光線パズル きょうのコスモは出だしが悪かったです。
新しい子が来ていたので、みんなでできるようにビーム光線パズルをやってもらいました。
それがみんなはまって一生懸命やってくれました。
小学生はもちろん中学生そしてスタッフもきょうはすごく頭を使いみんな満足していました。
そして置き方の法則を発見してくれました。
きょうは出だしが悪かったけど、それを打ち消して充実したコスモでした。
2005年11月21日 (月) | 編集 |
 来週のコスモの企画が音楽です。
そこで、何か楽器を作りたいということだったので、笛を作ろうと思い準備をしました。
第1は、アルミ板でホイッスルを作ってみました。
割と簡単に作ることができました。たぶんこれならみんなに作ってもらえそうです。
第1はアルミ缶でオカリナを作ってみました。
自分の左手の指にあわせて4カ所、千枚通しで穴を開けて作ってみました。
何とかドからソまでの音階が作れました。
音がもう少し楽に出る工夫をしようと思いました。
来週までもう一工夫したいです。
明日のコスモの準備も最終点検しました。
2005年11月20日 (日) | 編集 |
第4回ものつくり教室 きょうは第4回「ものつくり教室」の日でした。
区報に載せたので、二人の申し込みがありましたが、残念ながら1名は都合が悪くなり参加者は小学1年生1名でした。
お父さんと二人出来ましたが、お父さんは用事があり一人で参加してくれました。
きょうは牛乳パックでつくる「びっくりへび」でした。
ハサミも上手に使えるし、すぐに理解してやってくれました。
すぐに出来てしまったので、牛乳パックで作るブーメランを作ってもらいました。
さらに「グーチョキパー」に変わるパズルをしました。
最後に「吹き玉」を作り遊びました。
とても楽しそうに喜んでもらえました。
次回も参加してくれると言うことでとてもうれしかったです。
2005年11月19日 (土) | 編集 |
 きょうの大学は中学の内容の模擬授業の最終回でした。
確率の実験結果 最初は中学2年でやる確率の授業でした。
多数回試行による確率の意味を理解してもらう内容でした。
自作のサイコロで一人100回ずつ振ってもらいみんなの結果を集計し、その様子をグラフ化しました。
グラフ化の方法が悪く収束する様子がうまくだせませんでした。
文字式同類項をまとめる
 二人目は中学1年の文字式の文字のたし算の導入でした。
直方体の2つの側面のそれぞれの面積を計算しました。
その後この2つの長方形を1つにすることにより、たし算の考え方を指導しました。
面積xの長方形タイルを使ったので分かりやすかったです。
これで前半の中学の内容は終わりました。思っていたよりよかったです。
次回からは高校の内容です。
2005年11月18日 (金) | 編集 |
 きょうはほとんどの時間、暮れに参加する研修会の私の実践用のレポートを完成しました。
そしてすべての印刷が終わりました。
全部でB4版の裏表で12枚になりました。
また、中3のピタゴラスの定理の教材つくりを少し進めました。
この中で無理数の変形も入れようと思っています。
そして先日作った無理数カードでババ抜きをやろうと思っています。
2005年11月17日 (木) | 編集 |
 きょうは久しぶりに教材研究をしました。
 前半は「小数」です。
小数のめもり作り、大小関係、小数のたし算、小数のひき算について作りました。
これで小学4年の「小数」は一応終わりです。

 後半は「割合」です。
割合定規作り、その使い方、割合と倍、倍の図についてやりました。
あとは、暮れの中数協で発表するレポートの印刷をしました。
2005年11月16日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日でしたが、体調が悪くお休みでした。
また、児童館に「ものつくり教室」のちらしを置いてもらえないか危機に行きましたが、やはり区の施設なので断られてしまいました。
なかなか広められません。
平成17年度第1回高卒認定試験問題をインターネットでダウンロードしました。
また、問題集も注文しました。
2005年11月15日 (火) | 編集 |
わらをまとめる きょうのコスモは長野県佐久市望月へ脱穀作業へ行きました。
参加者は子どもたち11名とスタッフ3名と私の15名で、2台の車で行きました。
予定時間を30分遅れて出発しました。
きょうは今年一番の寒さで本当に寒くて大変でした。
12時に現地に着き、まずみんなでお昼を食べました。
まず、落ち穂拾いをしました。
さらに脱穀したわらを20束ずつひとまとめにする作業をしました。脱穀作業
脱穀は機械でやりました。
稲穂を渡したり、袋詰めできたら袋を入れ替えたり、車に積み込む作業をやりました。
みんなが頑張ったので、予定の時間より早く終わりました。
例年ならもう紅葉は終わっているのですが、今年はまだきれいでした。
30キログラム入り袋が25袋もできました。
2005年11月14日 (月) | 編集 |
 きょうの午前中は、不登校児を持つ親の相談を受けました。
今回も女房と二人でお話ししました。
午後は、月刊誌「数学教室」連載の最終回の原稿が完成しました。
入れる写真もなんとか作れましたので、再度校正をして近々送るつもりです。
2005年11月13日 (日) | 編集 |
 きょうは東京私教連の「私学のつどい」が城西学園で行われました。
私学のつどい数学のセミナーの生徒の様子 城西学園の吹奏楽部のファンファーレで始まり、私学署名運動についての報告、さらに城西学園の生徒父母教職員地域の方による合唱が演奏されました。
午前中のメインの尾木直樹さんによる「子どもの危機をどうみるか」という講演がありました。
お話しも分かりやすいし面白く、会場一杯の参加者を笑いの中引き込まれていきました。
今日本に欠けている問題点を浮き彫りにしてくれました。
私学のつどい数学セミナーの内容 午後はセミナーに参加しました。
私学数学サークルで検討した二乗の和の求め方について、若い数学の先生が授業をしました。
なんと生徒の参加が、小学6年生と高校2年生の2名しかいなくてとても残念でした。
 今回は、何とか長方形に並べることができないかということでやりました。
1+4+9+16は簡単に10×3の長方形に並べられました。
つぎは1+4+9の場合をやりました。
上の写真は小学生が正方形を三等分して長方形を作っているところです。
さらに1+4についてやり、それらを表にまとめ、よことたての長さの変化について調べ、簡単に求める方法について考えていきました。
かなり時間がオーバーしてしまいましたが、小学生も理解してくれ、楽しかったとの感想を書いてくれました。
とてもいい授業でした。
2005年11月12日 (土) | 編集 |
 きょうは大学が文化祭なのでお休みでした。
フリースペースで使う個人用の座り机が届きました。
少し高さが低めですが、お弁当を食べるにも勉強するにもちょうどいい大きさです。
また長方形ですので横につなげることもできて結構便利です。

 暮れの数学の研究集会でやる「私の実践」用のプリント作りをしました。
まだ3分の1程度ですが少しずつ作っていこうと思っています。
2005年11月11日 (金) | 編集 |
 午前中は月刊誌「数学教室」連載の最後の原稿を書き始めました。
今回は教具「カックマン」の作り方と使い方の予定です。
夜は私学数学サークルの研修会があったので出かけました。
明後日行われる「私学のつどい」でやる授業の最終検討をやりました。
今回は若い先生が担当します。内容は「二乗の和」の求め方です。
今までやったことがない長方形の面積として求める方法をやる予定です。
どんな授業になるか楽しみです。
私は「無理数トランプ」を紹介しました。
2005年11月10日 (木) | 編集 |
 年末松江で行われる数学の研修会の教具つくりでやる予定の「カックマン」の材料の準備が終わりました。
作業はカラー工作用紙から直径が30センチ・25センチ・20センチ・15センチ・10センチの円をサークルカッターで切り抜くことと、さらに矢印を切り抜いたり、30人分を作りました。
これで準備万端です。
2005年11月09日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日です。
明後日小テストがあるということもあって、先日やった二次不等式について問題集で復習をしました。
いくつかやってみないと分からない問題がありました。
でもしっかりやったのでできるようになりました。

 午前中は暮れに松山で紹介する教具「カックマン」の準備をしました。
ほぼできました。
2005年11月08日 (火) | 編集 |
水槽から目盛りを きょうのコスモは、始めは一人しか来ていませんでした。
そのうち一人2人と増えてきました。

 いつものようにかけ算九九の計算をしました。
その後、水槽に水を入れメモり作りをしました。
水浸しになりましたが、楽しそうにやっていました。
ピタゴラスの定理
 また、中学ではピタゴラスの定理についてやりました。
まずエジプト紐の使い方をやりました。
ひし形・平行四辺形・正三角形・二等辺三角形・直角三角形の作り方をやりました。
直角三角形から正方形や長方形を作りました。
 別な小学生は割合で長さの違う紐を2組用意し、どちらの方が違いが大きいと感じるかについてやりました。

2005年11月07日 (月) | 編集 |
 きょうはトランプ作りをしました。
 まずは、前に作った「仮分数と帯分数」カードに裏に絵を入れトランプのようにしました。
無理数トランプ また、中学3年生の無理数トランプを作りました。
これは右の写真のように「ルート8」のようなことばと記号、さらに根号内を素因数分解したもの、根号の外に出した物の4種類が1組で13種類、ジョーカーとしてルートx、合計53枚です。
ババ抜きや7並べ、さらに神経衰弱で遊べます。
もちろん裏には絵を入れました。
 また、寿司パズルを作りました。これは9枚のカードに寿司の絵が入っていて3×3に並べすべての絵がつながるようにするものです。どのカードも中央において並べることができるので、9通りの並べ方があります。
 さらに8方向に出るビーム光線を4×4のマスにいずれも光線がぶつからないようにするパズルも作りました。これはn×nのマスにn個のビーム光線を置くことに拡張できます。
 最後に割合とピタゴラスの教材をつくりました。
2005年11月05日 (土) | 編集 |
外角の和 きょうは大学の日です。
4回目の模擬授業の日です。

一人目は、中学2年の外角の和の授業でした。
プリントもよくできていました。
最後に見た目で360°であることを見せる教具はなかなかいいものでした。
連立方程式
二人目は、中学2年の連立方程式の授業でした。
題材の鉛筆とノートを黒板様に作り付くようにしたのはとてもよかったです。
また、各グループごとに実際にノートと鉛筆を渡し、考えさせるのはとてもよかったです。

二人ともとてもいい模擬授業でした。
2005年11月02日 (水) | 編集 |
 きょうは数学教室の日です。
二次関数の続きをしました。
内容は二次不等式で判別式が0の場合と負の場合です。
また、連立方程式についてもやりました。
すぐに理解しできるようになりました。
来年は文系理系に分かれるのでどちらを選んだらいいかの相談があった。
本人は何をしたいか分からないが「文系になったらサボってしまいそうだ」と言っていました。
結局本人も何とか頑張りたいということでした。
2年生までに何とか自信が持てるように指導をしようと思いました。
2005年11月01日 (火) | 編集 |
単位変換 きょうはコスモの日です。
最近風邪気味の人が多く朝から来ている子どもたちが少なかったです。
いつものようにかけ算九九をやってもらいました。
また、単位の換算は面積と体積についてやりました。
ていねいにやったのでやっと仕組みが理解できました。

 相似についてもやりました。相似拡大
輪ゴム2本使ってドラえもんの拡大をやりました。
昼頃にはほぼみんな集まりました。
企画が誕生日会だったので、その準備でカレーを作るのできょうはここまででした。
何人かは午前中から買い出しに行き、本格カレーの準備をしていました。
勉強組も終わったら手伝っていました。
私も、ごちそうになりました。
おいしかったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。