FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年11月07日 (月) | 編集 |
 きょうはトランプ作りをしました。
 まずは、前に作った「仮分数と帯分数」カードに裏に絵を入れトランプのようにしました。
無理数トランプ また、中学3年生の無理数トランプを作りました。
これは右の写真のように「ルート8」のようなことばと記号、さらに根号内を素因数分解したもの、根号の外に出した物の4種類が1組で13種類、ジョーカーとしてルートx、合計53枚です。
ババ抜きや7並べ、さらに神経衰弱で遊べます。
もちろん裏には絵を入れました。
 また、寿司パズルを作りました。これは9枚のカードに寿司の絵が入っていて3×3に並べすべての絵がつながるようにするものです。どのカードも中央において並べることができるので、9通りの並べ方があります。
 さらに8方向に出るビーム光線を4×4のマスにいずれも光線がぶつからないようにするパズルも作りました。これはn×nのマスにn個のビーム光線を置くことに拡張できます。
 最後に割合とピタゴラスの教材をつくりました。
スポンサーサイト