FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年12月28日 (水) | 編集 |
 きょう午前中自転車で東京都法務局杉並出張所へ行きました。

 まずは相談でした。
必要な書類と用意していた書類の訂正箇所を指摘してもらいました。
一度帰ってパソコンで必要書類を作りました。

 午後再び自転車で杉並出張所へ行きました。
今度はただ書類を提出するだけでした。
登記が終了するのは来年1月13日だそうです。

 やっとここまで来ました。
本当に来年から本格的に募集を開始することになります。
頑張るぞ。
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月27日 (火) | 編集 |
教具作り きょうは教具作りをしました。

 私は「カックマン」を作ってもらいました。
「カックマン」は中学では外角の和を説明する球具です。
また、高校では三角関数の一般角を説明する教具として使えます。
30人分用意しましたが、なんと19人が作ってくれました。

 また、無理数トランプは3組、分数トランプは持って行った5組全部売れました。

 たった2日間でしたが、中国地方の方に喜んでいただき、少しでも授業の参考にしてもらえたのではないかと思います。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月26日 (月) | 編集 |
 きょうは島根県松江市で行われた「中数協冬の研究大会」に参加しました。

公開授業1 私はまず、恵曇小学校で行われた公開授業で地元の中学生7名に授業をしました。
テーマは「折り紙で楽しむ芸術の世界」でした。
対称移動や回転移動の学習で、折り紙を折って家紋をつくるというものでした。
参加した税とはもちろん、先生方もとても楽しんでくれました。公開授業2
やってよかったと思いました。

 その後は私の実践ということで、結局私一人で代表的なものを中心に紹介しました。
こちらも先生方とても一生懸命耳を傾けてくれました。

 明日は、教具作りで「カックマン」紹介します。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月23日 (金) | 編集 |
 きょうは第5回「高円寺教育懇談会」の日でした。
チラシは10枚なくなっていましたが、今回も残念ながら新しい人は来ませんでした。
次回に来てくれるといいです。

 さて、今回も色々な話しをしました。
その中で、今問題になっている小学校の下校時の集団下校について盛り上がりました。
事件のあった今市市とは違う大都会の東京ですので、本当に集団下校が必要なのか話題になりました。
今まで放課後学校で遊んでから帰っていたのに、集団下校させたらすぐに遊びにでてしまします。
特に親は働いている子どもは家にいないので結局どこかで遊ぶしかないわけです。
かえって学校で遊んで帰る方がむしろ安全ではないだろうか。
先生も遅れている子どもたちの学力回復の残り勉強ができなくなってしまう。
等々問題点があげられました。
一律に集団下校させるのではなく、学校の状況に応じてそれぞれ判断してすればいいのではないか、ということで一致しました。
また、マスコミが騒ぎすぎのでは、とも話し合いました。

 みなさんはどう思いますか。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月23日 (金) | 編集 |
 きょうは2つのトランプを作りました。

 1つはコスモで実践した無理数トランプです。
ルート12を2ルート3に直すことができるように考えたトランプです。
こちらは全部で12セット作りました。

 2つめは、やはりコスモで実践した分数カードです。
帯分数を仮分数に仮分数を帯分数び直すカードです。
こちらは全部で6セット作りました。

 どちらも1セット500円で売ろうかと思っています。
売れるかな。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月22日 (木) | 編集 |
 本日NPO法人係からNPO法人の認証書が送付されてきました。
このあとは法務局に法人設立の登記をすることになります。
最後は事業開始を都税事務所に申請書を提出して終わりです。
どうやら来年からいよいよNPO法人として出発できそうです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月21日 (水) | 編集 |
 きょうは久しぶりに数学教室でした。
期末試験も終わっているので、先日やった正弦定理と余弦定理の復習を中心にやりました。
前回やらなかったヘロンの公式もやりました。
また、相似な図形の長さの比と面積比、さらに体積比の関係についてもやりました。
最後に球の体積と表面積の公式を教えました。
これで今年の数学教室は終わりです。
来年も頑張ります。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月21日 (水) | 編集 |
若者自立塾パソコン教室 きょうはコスモの若者自立塾「コスモワーキングスクール」に出かけました。
この塾は厚生労働省委託実施事業として始まりました。
ベーカリー実習と農業実習があります。
今回はそこでパソコン教室を開きたいとの話しがあり、引き受けることにしました。
きょう参加した生徒は7名でした。
どのようなレベルか分からないのでまず、アンケートをとりました。
やはりかなり個人差がありました。
ただ、ほとんどの子どもたちは日本語入力が出来る程度ですので、まずワードの楽しい使い方を中心にすることにしました。さらにパワーポイントも後半やろうかと考えています。
きょうはワードで自己紹介を書いてもらいました。
住所を書いてもらい、便利な郵便番号辞書の使い方を教えました。
まあまあの滑り出しでした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月20日 (火) | 編集 |
 きょうは今年最後のコスモの日でした。
いつものように出だしが遅くて午前中に来ていたのは3人でした。
無理数カード 最近やる気のYくん、きょうも来たらすぐに勉強しますとやってきました。
前回は無理数でルートの外に出すやり方を学習したので、それを練習するのに作った無理数トランプが大活躍でした。
まずは、言葉と数の対応をしました。それからルートの中を素因数分解して二乗の形にしてある数と元の数との対応、さらに外に出したものとの対応するものを探し出すことをしました。
これで前回やったことが理解でき、かなりできるようになりました。
本人はかなり頑張ったので疲れたようでした。
無理数トランプはかなり効果がありました。
分数タイルカード Yくんが始めたらAちゃんが私もやりたいと言ってきたので、前にやった分数カードをやりました。
こちらは仮分数の数とタイル図の対応と帯分数の数とタイル図の対応をしました。
さらに、仮分数と帯分数のタイル図の対応もやりました。
始め少し忘れていたようですが、すぐに思い出してすらすらできていました。
すっかり自信を持ったようです。

 最近来たKくんは中1の文字と式の練習問題をしていて、分からないところを丁寧に説明しながらやりました。
このテキストの問題はかなり難しいので大変でしたが、頑張りました。
今年最後のコスモも楽しくできました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月19日 (月) | 編集 |
 きょうは学習教室で行う教材の準備を始めました。
まずは、中学1年の教材について検討しました。
正負の数についての項目を決めました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月18日 (日) | 編集 |
 きょうは第5回ものつくり教室をしました。
参加者はなんと今までの最高で5人でした。
小学1年生4名と4歳1名が参加してくれました。
今回はトリックカードをやりました。

 まず、並び方を変えると1つはみ出してしまいます。
今回はしずかちゃんとのびたくんを入れ替えるとドラえもんがはみ出してしまいました。

 2つめはトランプです。トランプの裏のデザインで組み立てると全部使ってできます。
しかし、表のキングで組み立てると1枚余ってしまう不思議なトランプです。

 そのあと、各自でこの不思議なトリックカードを作ってもらいました。
下はその作品です。楽しい絵を書いてくれました。
トリックカード作り1トリックカード作り2トリックカード作り3トリックカード作り4

テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月17日 (土) | 編集 |
数の生い立ち きょうは大学に行く日です。
後半3組目です。
一人目は、高2の数の拡張つまり虚数の導入です。
しかし、自然数からの拡張を始めたが、整数で終わってしまった。
数についての復習が長すぎたようです。
具体的な演算のところから始めればよかったでした。
二次関数最大値最小値
二人目は、高1の二次関数の定義域のある二次関数の最大値最小値を求めるところでした。
まず、二次関数のグラフ書き、定義域のない最大値最小値を求める復習をしました。
その後、定義域を定め考えさせました。
模造紙に書いたグラフの両側を折ることにより、範囲内のグラフそして、値域がはっきり見えて、分かりやすかった。
もう少し関数を意識していくともっとよかったでした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月16日 (金) | 編集 |
 きょうは私学数学サークルの例会の日でした。
参加者は12名でした。
平方根の教具の紹介がありました。使えそうです。
確率実験の実践報告がありました。失敗談もありました。
立体を作りその体積を計算し、それを実際に試すのに、水ではなく穀物のキビを利用する実践報告がありました。なるほどと思いました。
統計の処理に使うといい「箱ひげ図」の紹介がありました。面白いでした。
私は、ビーム光線と引き算のパズルを報告しました。
ビーム光線はすっかりみなさんはまってしばらく黙々とやっていました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月15日 (木) | 編集 |
 きょうは教材つくりをしました。
まず、「ピタゴラスの定理」を理解してもらうためのはめ込みパズルを作りました。
板目紙を切り抜いて作りました。今回は1種類だけ作りました。
また、松江大会の教具作りの材料の残りを作りました。
トリックカード・変身カードのファイルがまた壊れたので、再度作り直しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月14日 (水) | 編集 |
 本日は数学教室の日でしたが、風邪でお休みでした。
来年1月特に4月から本格的に募集をしますので、そのための教材つくりをしました。
特に小学校の教材つくりはかなり大変です。
計画的に作っていかなくてはと思っています。
また、コスモの若者自立塾でパソコン教室をするかもしれません。
来週どんな形にするか決め、来年からスタートできればと考えています。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月13日 (火) | 編集 |
 きょうも朝から来ていた子どもは少なかったです。
しかし、出足はよく11時頃にはほぼ揃いました。
無理数に挑戦 きょうはやる気満々だったので無理して無理数に挑戦させました。
正方形の面積が分かっていて一辺の長さを求めるものです。
始めは4,9,16の様な平方数から始めました。
これはすぐに理解できました。
つぎは2,3、のような平方数でないときをやり、ルートを使って表すことをしました。
これもすぐに出来るようになりました。
最後は面積が8のようなときルートの外に2を出して、2ルート2に直すことをしました。
始めはなかなか理解できませんでしたが、最後はかなり理解してくれました。折り紙教室
次回は無理数トランプを使ってやろうと思っています。

 ここしばらくやっていなかったかけ算九九をやりました。
前回よりは間違えが減っていました。
やはりときどきやったほうがいいようです。
このあと小数の続きをやろうと思ったら、一人折り紙を始めたらみんな夢中になってやり始めたので、きゅうきょ折り紙教室になりました。
みんな楽しそうにやっていました。
しゅりけんを作った子たちはそれで遊んでいました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月11日 (日) | 編集 |
 きょうはご両親と一緒に「フリースペースやすらぎの森」に見学者が見えました。
「フリースペースはどのような場所なのか」について話しをしました。
また、スタッフとの関係についても話をしました。
「来るか来ないかも、何をするかも、すべて自分で考え決めて行動をする場所」だと話しをしました。
女房もいつものように娘との体験談を話しをしました。
日曜日でしたので娘が自分の体験を話してくれました。
最後に実際に活動する居場所を見てもらいました。
そのとき一冊の本を貸してあげました。
彼はどのように感じたでしょうか。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月10日 (土) | 編集 |
 きょうは東数協の月例研の日でした。
今回も小学校部会に参加しました。
小2のかけ算九九の実践報告がありました。
面積図を書かせ4つの部分に分けて答を出させるものでした。
これなら4つではなく、5?2進法の考えを使い、上下2つに分けて考えさせた方が合理的にしかもたし算が2つですむし、5以下の九九だけですむのでいいのではないかと思いました。
また、EVAアニメーター・スクールというアニメーションが簡単に作れるソフトの紹介がありました。
いずれもとても参考になりました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月10日 (土) | 編集 |
二次関数模擬授業 きょうの大学も模擬授業はかなり大変でした。
まず、指導案の提出が遅れただけでなく、先週やっと出されました。
その後問題点をメールで指摘したのですが、肝心なところがまったく直されていなく、結局きちんとした指導案ができないままきょうの模擬授業となってしまったからでした。
 始めは、高校1年生の二次関数のグラフの所でしたが、たった15分でy軸とx軸とその両方の平行移動の説明をし、平方完成の仕方を文字式で説明した物でした。
数列模擬授業ですからこれでは絶対に子どもたちには理解してもらえません。
 つぎは高校1年生の数列でした。こちらも数列がどんなものかが分からないまま、等差数列の一般項の出し方を一方的に話しをしただけでした。
例に出した等差数列も偶数列でしたので、初項も公差も2なので一般項は特殊になってしまうので理解しにくい物でした。
 二人とももっと早く指導案を出し、その後ゆっくり考え修正する内容についてしっかり理解してくれればもっといい授業になったと思います。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月09日 (金) | 編集 |
 昨日東京都生活文化局のNPO法人係からファックスが届き、最終審査が終わったとのことでした。
若干の修正があれば認証の方向となったとのことでした。

 さっそく本日連絡をしたところ記載ミスが2カ所ありました。
住所の記載間違えと、法人名に特定非営利活動法人が入っていないところがありました。
その他は事業計画書に言葉の追加がありました。
最後は事業会計収支予算書の事業収入内訳の提出でした。
訂正が受理されてから10日ほどで認証されるそうです。

 いよいよ来年からNPO法人として本格的な活動が始まります。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月08日 (木) | 編集 |
 きょうは大学生が行う模擬授業の指導案のメールが3通来ていました。
したがって、まずその内容の点検をしました。
これで2回目ですが、これじゃこども達が何やっているか分からないような指導案になっているものもありました。
問題点を指摘し、再度メールを返信しました。
もう少し早く提出してくれると充分に指導できるのですが、授業ぎりぎりの提出なので指導できないまま模擬授業になってしまうのが残念です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月06日 (火) | 編集 |
ひき算パズル きょうのコスモはやはり出足が悪かったです。
もちろん来るのも自分の意志ですので来る時間もまちまちです。
また、風邪が流行り始めたようで休んでいる子もいました。
したがって、きょうはテーマごとの内容はしないで、ひき算だけのパズルをしました。

 どんなパズルかというと簡単で、正方形の四隅に勝手に数字を書きます。
そして隣り合う2つの数の差を計算しその間に書きます。
すると一回り小さい正方形の4つの頂点に新しい数が書かれます。
同様にまた隣り合う2つの数の差を計算しその間に書きます。
どんどん計算していくと最後は全部0になってしまいます。
できるだけ長くなる4つの数を見つける物です。

 今回は最大7回が最高でした。
繰り下がりのひく算がよくできていない子がいたのでちょうどよかったです。
みんな楽しくやっていました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2005年12月03日 (土) | 編集 |
三角比の模擬授業 きょうは大学の授業の日です。
模擬授業の後半が始まりました。
今回は高校の内容です。
 最初の授業者は高1の三角比です。
本日の課題が書かれている模造紙を用意したりしてよかったです。
ただ相似比だけで比の値を計算しなかったので何をやっているか分かりませんでした。
底辺が1の直角三角形の高さとしてタンジェントを定義してほしかったでした。 極値の模擬授業
 二人目は高2の微分です。
増減表を書いたあと、極値とはどういうものかを考えさせ定義をするというものでした。
一番やりたかった「f'(x)=0となるxは必ずしも極値になるとは限らない」までやれませんでした。
前半の質問が長すぎたと思いました。もっとあっさり質問すればよかったと思いました。
二人とも前回よりよくなっていました。
2005年12月02日 (金) | 編集 |
 きょうは第5回「ものつくり教室」でやるトリックカードの準備をしました。
実は作ってあったのですが、なんとファイルやデータが壊れてしまっていて使えなくなっていました。バックアップしていたのですが、それもだめでした。
したがって再度作り直したというわけです。

 また、大学の模擬授業でやる学生の指導案の残りを全て点検をし、問題点を指摘し、メールをしました。
明日の予定の一人が未だに指導案が提出されていません。どうしたんでしょう。
また、改訂後の提出がない学生が一人います。
とりあえずその学生も含め、二人にやってもらうことにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。