FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年12月20日 (火) | 編集 |
 きょうは今年最後のコスモの日でした。
いつものように出だしが遅くて午前中に来ていたのは3人でした。
無理数カード 最近やる気のYくん、きょうも来たらすぐに勉強しますとやってきました。
前回は無理数でルートの外に出すやり方を学習したので、それを練習するのに作った無理数トランプが大活躍でした。
まずは、言葉と数の対応をしました。それからルートの中を素因数分解して二乗の形にしてある数と元の数との対応、さらに外に出したものとの対応するものを探し出すことをしました。
これで前回やったことが理解でき、かなりできるようになりました。
本人はかなり頑張ったので疲れたようでした。
無理数トランプはかなり効果がありました。
分数タイルカード Yくんが始めたらAちゃんが私もやりたいと言ってきたので、前にやった分数カードをやりました。
こちらは仮分数の数とタイル図の対応と帯分数の数とタイル図の対応をしました。
さらに、仮分数と帯分数のタイル図の対応もやりました。
始め少し忘れていたようですが、すぐに思い出してすらすらできていました。
すっかり自信を持ったようです。

 最近来たKくんは中1の文字と式の練習問題をしていて、分からないところを丁寧に説明しながらやりました。
このテキストの問題はかなり難しいので大変でしたが、頑張りました。
今年最後のコスモも楽しくできました。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育