FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年01月31日 (火) | 編集 |
コスモ小数の学習 きょうはコスモの日です。
 いつものように私が行ったときはまだほとんど来ていませんでした。
少しずつ集まってきてきょうは二人が小数の加減法についてやりました。
十進法の仕組みの復習や繰り上がりや繰り下がりの考え方につても丁寧にやることができました。
二人とも何とかできるようになりました。
 企画は雪遊びでしたが、予想通り雪もなくフリーになったようです。
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月30日 (月) | 編集 |
 きょうは体験希望者が来ました。

 12時近くやって来ました。
すぐに英語の勉強を始めました。
1時頃昼食にしましたが、その後も英語を勉強し、2時半頃まで頑張っていました。
 その後は数学を始めました。
高1の教科書を始めからやっていました。
因数分解のところで少し考えているようだったので、「教えようか?」と訪ねたら「お願いします」とのことだったので、さっそくベキタイルを使ってやりました。
とてもよく分かりすぐにタスキがけ法ができるようになりました。
 三次式の因数分解も面積図でできるようになりました。
遅くなったので終わりにしたらと言ったのですが、「もう少しで終わるのでやっていく」と言って因数分解最後まで頑張ってやりました。

 本当に集中力もあるし、理解力もあり、とてもよく頑張っていました。
5時に帰りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月29日 (日) | 編集 |
 きょうはバスで長野の母の所へ行きました。
パソコンを持っていったのでバスの中教材作りをしました。
前回の続きで正負の数をやりました。
加減法が終わったので乗除法に取りかかりました。
乗法がほぼ終わりました。

 そして帰ってからメールを見たら体験希望者からのメールがありました。
「明日も行くつもりなのでよろしく」とのことでした。
このままいい居場所になってくれるといいです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月28日 (土) | 編集 |
 きょうはコスモの1年間のまとめに当たる「米報告会」が行われました。
今回はすべて子どもたちが企画し準備をした点が今までと違い、子どもたちが大きく成長した素晴らしい報告会になりました。
米報告会1米報告会2
 始めの言葉から始まりました。
編集したビデオが上映され、1年間の取り組みがとてもよく分かるものでした。
つぎに座談会が行われ、具体的な様子が話されました。
サポーターの方からの質問にみんなで答えていました。
その後は1升炊いた新米とニローネのミソで作ったみそ汁が配られ、甘くて美味しいお米をみんなで堪能しました。
900キログラムを越える収穫でしたが、サポーターのみなさんに12キログラムの袋を配りました。
最後のあいさつがあり、報告会は無事終わりました。
今年もサポーターをお願いし、またおいしいお米をみんなで作ることを約束しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月28日 (土) | 編集 |
 きょうは4名の学生に再模擬授業をしてもらいました。
 一人目は中1の移項による一次方程式の解き方でした。
もう少しできない生徒のことを考えてやるとよかったでした。

 二人目は高1の二次関数の最大最小でした。
模造紙に座標軸を書き、プロットする点は丸いマジックをつけ、グラフはひもをつけるようにしてありました。
なかなかよく工夫してありました。
あとは動きが見せられるとさらによくなりました。
模擬授業1模擬授業2

 三番目は高2の等差列の和の求め方でした。
特に工夫はありませんでした。
せっかくだから教具を作って見せたらよかったでした。

 最後は一次方程式の利用でした。
あめやビスケット、そしてお金も黒板につけられるようにしてあって、子どもたちに受け入れられていてよかったです。
せっかくだからもっと作って、色々な組み合わせで合計金額を求めたらもっとよかったでした。
模擬授業3模擬城業4
これで本当にすべての模擬授業が終わりました。
来年度は実際に教育実習があります。
みんなしっかりやってほしいです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月27日 (金) | 編集 |
 きょうは特に大きな活動はありませんでした。
したがって、4月から数学教室が始められるように、教材の準備をしました。
中1正負の数の加減法はほどんど終わりました。
できればインターネットを利用して教材を送り、添削をすることできるようにしたいと思っています。
不登校の子どもたちが自宅で学習できるようにしたいと思っています。
どちらにしても、一通りの教材を早急に作らなければなりません。
頑張るぞ。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月26日 (木) | 編集 |
 きょうは「杉並の教育を考える懇談会」に参加をしました。
きょうのテーマは「東京都杉並の教育問題」でした。

 第1に「東京都経営支援センター」の問題でした。
東京都に全部で6カ所支援センターを置いて支援という名の直接的な管理体制を敷くというもので、益々教育とはかけ離れていくのではないかと感じました。

 第2に「週休日半日振替条例」についてでした。
よさそうなことですが、これによって土曜補習が義務付けにつながる危険があるとのことでした。

 第3に「キャリア教育・5日間職場体験問題」でした。
職場体験自体は問題ないが、生徒の希望の職場に行かれなかったり、協力してくれる職場が少なく先生方が苦労して探したり、5日間勉強しないで学力低下につながるのではとの親の声とか、問題もあるようです。
また、エリート教育の逆で出来ない子に対する対策として押しつけられている側面があるようです。

 第4に「例の教科書問題」です。
「杉並の子は中学卒業して再度歴史の勉強をし直さなければならない」との発言になるほどと思いました。

 第5に「学力問題」です。
これは私も発言をしました。
算数・数学では無回答が非常に多い。つまり「ちょっと分からないとすぐに諦めて解かない子がものすごく増えている。これは競争原理による弊害が大きい」といいました。

 現在の東京都の教育の現場での問題点がよく分かり勉強になりました。
これではいい教育はできないし期待できないとつくづく思いました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月25日 (水) | 編集 |
 きょうは「NPO法人フリースペースやすらぎの森」の記念すべき第1歩の日になりました。
つまり、初めての体験者が来たからです。

 月曜日に一度こちらに向かって来たのですが、電車の故障で途中で引き返しました。
そして改めて本日10時半にやって来たというわけです。
現在高校1年生で2学期から不登校になった生徒です。
始めは今後について話しをしました。
「大学には行きたい」という意志があるということなので、そこへの道についての色々な方法があることについて話しをしました。
やすらぎの森では基本的には遊ぶのも含めて自分で何をするか決めてやります。
彼は勉強をするつもりで英語と数学を持ってきていました。
さっそく午前中は英語の勉強を一人でしていました。

 昼食後は数学を始めたのですが、何か引っかかっているようなので「教えようか」と言ったら、「はい」と言ったので2時間ほど一次関数と二次関数を教えました。
理解力もあるし学びたいという意欲もありとてもよかったです。

 きょうは3時45分頃帰りました。
ぼちぼち来てくれるといいです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月24日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへ行く日でした。
しかし、朝散歩しているとき突然右腰に痛みが走りやっとの思いで家に帰りました。
というわけで残念ながら休んでしまいました。
早く直して頑張るぞ。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月22日 (日) | 編集 |
 材料
ゴミ袋45リットル650mm×800mm 1袋で2つできる
3mm角の角材90cmを2本(百円ショップで4本1組)・つまようじ2本・たこ糸

 その他必要なもの
はさみ・油性マジック・セロテープ

 作り方
1:ゴミ袋のそこを下にして右のサイズで左右2つ分マジックで書きます
2:線に沿ってハサミをすべらせるようにして切る。
油性マジックで絵を書く。
凧作り1凧作り2
3:3mm角の角材を60cmの長さに切り下の左図の位置に置きます。
4:角材をセロテープではる。特に一番上と一番下はしっかりとめます。
凧作り3凧作り4
5:つまようじを3cmの長さに切ったものを2つ作る。
180cmの長さに切ったたこ糸を2本用意し、それぞれようじにしっかり結びます。
6:下の右図の様にようじをセロテープでたこ糸の上下でとめる。
凧作り5凧作り6

7:右側のはみ出した部分を折り返してやはりたこ糸の上下でセロテープで巻きつける。左右両方ともやる。
8:今作った糸目糸2本とたこを引くたこ糸3本まとめてしっかり結べばできあがり。
凧作り7凧作り8

このたこはしっぽをつけなくてもとてもよく上がります。みなさん簡単にできるので作ってあげてみて下さい。電線のない広い場所でやってください。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月21日 (土) | 編集 |
 材料
アルミ板(サイズ約20cm×20cm・厚さ約0.3mm)12人分できる(百円ショップで売っている。無ければ10cm×30cmで168円で売っていた)
 その他必要なもの
はさみ・直径1cm位の円柱(丸い鉛筆や蛍光ペンなど)・定規

 作り方
1:2cm幅で長さ15cm以上に切る。
2:蛍光ペンなどで端から「6」字にまきつけます。
ホイッスルホイッスル2
3:丸めた様子。
ホイッスル3
4:丸めて重なるところに定規を当てて折り返します。
5:折り変えし点から、幅の2倍の4cmと3倍の6cmに印を付けてハサミで切る。残りは使わない。
ホイッスル4ホイッスル5
6:切り取った材料です。
ホイッスル6
7:6cmに切った材料を、丸めた材料の4cmの部分に約3分の1のところで折ります。
8:残りを折って巻きつけます。このときぴったり巻きつけないでゆるくしてください。
ホイッスル7ホイッスル8
9:巻きつけた材料を端に寄せてはみ出した部分を図のように曲げます。
10:完全に折り曲げたら完成です。
ホイッスル9ホイッスル10
11:完成品。
ホイッスル11


 吹き方
両端の穴を人差し指と親指とで、空気がもれないようにふさいで、吹いてみてください。
きちんと房がないと鳴りません。
ここでうまく鳴らないときは、つぎをチェックしてください。
巻きつけたアルミとアルミがひっついていませんか。空気が通るように隙間を空けてください。
あとはエッジを少しずつ上下して調節してください。

うまくいくととてもきれいな音がでます。
みなさん作ってみて下さい。きっと感動しますよ。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月20日 (金) | 編集 |
 きょうは教育懇談会の日です。
NPO法人としての初めての活動になります。
参加者はいつもの2名でした。

 現在の小学校の様子を聞きました。
1年生のクラスですでに学級崩壊で困っている。
給食用の食器を割れて大変だとか。

 中学では、提出する書類が多くて生徒が相談に来ても話しを聞く時間が取れないとか。
教材研究する時間もないとか。
大変な状況になっているようです。
生徒とコミュニケーションを取る時間もないし、教材研究する時間もないのですから、いい授業も生徒指導もできませんね。
何とかならないのでしょうかね。

 こんな感じで2時間話しをしました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月19日 (木) | 編集 |
 きょうは税務署に行きました。
2日前に電話があったからです。
内容は「先日提出した書類がたりませんので提出して欲しい」とのことでした。

 先日税務署に提出しようとしたとき、何を出したらいいのか分からなかったので、必要と思われるものも含めて用意したのですが、1枚の書類しか受け取らなかったのです。

 本当にお役所仕事というのはこういう事かなってつくづく思いました。
受け取るときに確認くらいしてほしいです。
お互い無駄になってしまうのですからね。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月18日 (水) | 編集 |
 きょうは若者の自立塾の日です。
パソコン教室3回目です。
本日の参加者は6名でした。

 前回は文字の修飾を中心にやりました。
今回はさらに高度な使い方をやりました。
つぎに文書の設定の仕方をやりました。
最後に表の作り方をやりました。

 大体ついてこれたようです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月17日 (火) | 編集 |
 きょぅのコスモはたこあげでした。
まずみんなでたこを作りました。
コスモたこあげ1コスモたこあげ2コスモたこあげ3
 第1はハガキで作るたこです。
みんなで絵を書きました。
糸をつけてできあがりです。
 第2は広告紙で作るものでした。
正方形に切ったらただ3回折るだけで完成です。
しっぽと糸とつければできあがりです。
 最後はゴミ袋と3mmの角材を使って作りました。
これもセロテープで付けるだけの簡単なものです。

 お昼を食べてみんなで井の頭公園でたこをあげました。
これがいい風に乗って本当によく上がりました。
特にゴミ袋はすごかったです。
コスモのスタッフは長い糸をつけたのですごく高くあがりました。

 みんなとても楽しそうに作りそしてあげました。よかったよかった。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月16日 (月) | 編集 |
新春講座の様子 昨日は東京地区数学協議会の新春講座が神楽坂エミールで行われました。

 私は算数数学おもちゃ箱でアルミ板で簡単に作れるホイッスルをやりました。
大変好評で作った方みなさんからお礼を言われました。
ハサミで2回切るだけで接着剤等一切使いませんので小学生でも簡単に作れるのが受けたようです。
防犯用に作らせて持たせようかなって言っている方もありました。

 後半は高校の先生によるとても楽しくて元気の出る講演がありました。
高校の先生でもこんなに楽しく授業ができるんだなって感心しました。

 終わってから新年会があり大変盛り上がった一日でした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月15日 (日) | 編集 |
ものつくり教室マネーエクスチェンジャー きょうは第6回ものつくり教室の日でした。
 参加者は今までの最高の6名でした。
きょうはマネーエクスチェンジャーをつくりました。
フィルムケースやカセットケースを使って作りました。
少し難しかったけどみんな頑張って作ってくれました。
 残りの時間でたこを作りました。
1つはハガキでできるもの。
もう一つは広告の紙で作りました。

 段々参加者も増えてきました。
本当にやりがいがあるし私もとても楽しみです。
来月も頑張ろう。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月14日 (土) | 編集 |
模擬授業絶対値 きょうは今年度最後の大学の講義というか学生の模擬授業が最後です。

 一人目は高校の2点間の距離でした。
温度計の教具を使い理解を深めるものでした。
なかなかよかったです。
基準点がはっきりわかるようにできるともっとやかったです。
模擬授業不等式の基本性質
 二人目は高校の不等式の基本性質でした。
たし算とひき算で終わってしまい、肝心なかけ算のところができませんでした。
残念でした。

 やっているのを見ていて不等式の教具を思いつきました。
もちろんかけ算の場合です。
ゴムひもを使おうと思っています。
できたら披露します。
今年度の講義は終わりました。
来年度はさらに充実した内容にしていきたいです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 昨年12月28日に法人設立が認められました。
すぐに法人登記の申し込みをしました。
そして本日その手続きが完了しました。
さっそく登記簿謄本を法務局でもらいました。
つぎに都税事務所に設立登記完了届出書と法人設立設置届出書の提出をしました。
杉並税務署に法人設立設置届出書の提出をしました。
これでやっとNPO法人として活動ができるようになりました。
さらに郵便局へ行きNPO法人としての通帳を作りました。
ぜひ「特定非営利活動法人フリースペースやすらぎの森」の会員になってください。
申し込まれる方はつぎにメールしてください。
info@yasuraginomori,net
みなさん「特定非営利活動法人フリースペースやすらぎの森」を応援してください。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月12日 (木) | 編集 |
 きょうは大きな活動はありませんでした。
したがって、日曜日に行う「ものつくり教室」で作る予定の「マネーエクスチェンジャー」の準備をしました。
また、残りの時間でできるようにはがきで作る凧と広告紙で作る凧の試作をしました。
風がなかったのであまり上がらなかったですが、何とかできました。

 同じく日曜日に行われる「新春講座」で作る予定の「ホイッスル」の材料のアルミの板を会に行きました。
百円ショップにあったのですがどこにも置いてなかったので、普通のショップで買いました。少し割高でしたが何とか手に入れました。
そのアルミ板を2cm×15cmの大きさに40枚作りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月11日 (水) | 編集 |
第2回パソコン教室 きょうは若者自立塾「コスモワーキングスクール」の日でした。
前回より増えていて9名が参加しました。
今回から本格的にワードの使い方について始めました。
文字の修飾についてやりました。
みんな真剣に取り組んでいました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月10日 (火) | 編集 |
一人学習中 きょうからコスモが始まりました。
私もきょうから行きましたが、いつものように子どもたちの出足は悪かったです。
それにもまして入ったら何と部屋の中はゴミだらけでした。
つまり暮れの大掃除が終わっていなかったのでした。
したがって、きょうは勉強どころではなく大掃除の続きをしました。
しかし、その中で一人数学の問題集を勉強している豪傑がいました。
ですからかろうじて私の出番がありました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月07日 (土) | 編集 |
 きょうは2006年の最初の講義の日でした。
3人の学生が模擬授業をしました。

 最初はベクトルの導入でした。
質問の仕方を工夫するともっと分かりやすくなりました。

 二人目は等比数列でした。
等差数列と対応させている点はよかった。

 3番目は絶対値は距離である点でした。
杭の位置と犬の位置の距離を見せる教具はなかなかのものでした。
模擬授業ベクトル模擬授業数列模擬授業絶対値
 全体的にもう少し準備を丁寧にするともっとよかったです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月06日 (金) | 編集 |
私学数学サークル合宿 昨日から今日まで一泊二日で本郷の旅館で行われた私学数学サークル合宿に参加しました。

 昨日は実践報告と足立先生の「私学サークルと共に振り返り」ということで、教師生活を振り返り今まで歩んできたことをお話ししてくださいました。
とても感動しました。
実践報告では「ポップアップアート」がよかったです。
夕食後のナイターもとても充実しよかったでした。

 本日はさらに実践報告がありました。
特に確率の話題が興味あるものでした。
また、暗号に話しもおもしろかったでした。

 この2日間はとても楽しく有意義でした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月04日 (水) | 編集 |
3乗の展開公式説明教具1 きょうは高1の式の展開や因数分解のところでやる「三乗の展開公式」あるいは「三乗の因数分解」を説明する教具を作りました。
上の写真の上の段が一辺がaの立方体と、たてaよこa高さbの直方体が3個。
下の段が一辺がbの立方体と、たてaよこb高さbの直方体が3個です。
3乗の展開公式説明教具2
これをつなげて1つの立方体にしたのが下の写真です。
この立方体の一辺はa+bです。
もちろんこれらの体積は同じですね。
したがって「三乗の展開公式」あるいは「三乗の因数分解」が分かります。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月03日 (火) | 編集 |
 きょうは、小学1年生最初の部分の教材教具を作りました。
「なかまあつめ」用です。
第1に「おなじなかま」のカード。
第2に「なかまあつめ」のプリント。
第3に「なかまはずれ」のカード。
第4に「なかまわけ」のカードとトランプ。
を作りました。

 また、無理数トランプと分数トランプの写真を撮りました。
インターネットに載せるためです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年01月01日 (日) | 編集 |
 「フリースペースやすらぎの森」も間もなくNPO法人として本格的な活動が始まります。
不登校児の居場所つくり、そしてひきこもりやニート対策、少しでも役にたてるように、これからやっていこうと思っています。
相談、見学、体験はいつでも受け付けております。気軽にメールや電話ください。

また、スタッフやボランティアをしてくださる方も大いに歓迎致します。
NPO法人として間もなくスタートする「フリースペースやすらぎの森」を応援お願い致します。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。