FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年03月03日 (金) | 編集 |
 きょうは私学数学サークルの例会がありました。

 最初は微分の授業の話しでした。
y=x二乗の坂道の模型を作り、登坂能力0.8のおもちゃの自動車はどこまで登れるかを問い実際にやって見るものです。
登坂能力0.8というのは傾きが0.8までは登れるということです。
やってみると自動車はその場所で車が空回りし止まってしまいます。
調べるとx=0.4の付近であることがわかります。つまりx=0.4の付近の傾きは0.8であると分かります。
その付近はほとんど直線に見えることが分かるというものでした。
これから傾きを表す関数がy=2xになることが分かるという物です。
また、数学的帰納法の考え方をパズルで考えていく実践が報告されました。
中2の輪ゴムで相似拡大の実践・校舎の高さを相似比で測る実践、数学新聞の生徒作品等が報告されました。
私は正負の数のマイナス倍や不等号の基本性質のかけ算を示す教具の紹介をしました。
楽しく興味のある実践でとてもよかったでした。


ランキングサイトに登録しました。
よかったらみなさん、一日一回、下のリンクをクリックして下さい。
お願いします。
FC2 ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育