FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年03月19日 (日) | 編集 |
 きょうは第8回「ものつくり教室」の日です。
前回予定以上の参加者があったので、今回からは予約してもらいました。
参加者は7名でした。
まず始めは「穴あきサッカーボール」です。
まず色を塗ってもらいました。
数が多いのでかなり時間がかかりましたが、みんなきれいにしかも個性的に色を塗ってくれました。
つぎに切り抜きました。 ものつくり教室サーカーボール
最後は正六角形の隣り合う2つをノリでつけて穴あきの正五角形にしていきます。
全部付け終わるとサッカーボールができあがります。 
みんなの作品です。

ものつくり教室変身サイコロ  つぎに「ねこがねずみに」「ねずみがねこに」変身するサイコロを作りました。
これもねことねずみがよく分かるように別な色を塗ってもらいました。
変身させるパズルはさすがに小学1年生や2年生ですのでなかなかでませんでした。

今回のみんな楽しく作ってくれました。
次回は4月16日(日)10時?12時セシオン杉並第4集会室です。


ブログランキングに参加しています。
よかったら一日一回、下のリンクをクリックして下さい。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育