FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年04月30日 (日) | 編集 |
 きょう「やすらぎの森」通信の印刷が終わり、封筒に入れる作業が終わりました。
メール便で発送の依頼をしました。
明日集荷に来る予定です。
通信の内容はやすらぎの森のホームページでも見ることができます。


やすらぎの森通信第4号はこちらから
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月29日 (土) | 編集 |
 きょうは女房のピアノ発表会がありました。
その中でオペレッタ「セロ弾きのゴーシュ」をやりました。
これはすべて手作りです。

原作はもちろん宮沢賢治です。
脚本はみんなで話し合いながら少しずつ直し作っていきました。
途中で歌う歌も、歌詞はもちろん曲も子どもたちが作曲しました。
効果音も担当の子が工夫しました。
ポスターも担当の子が書きました。
みんなで作り上げたオペレッタとてもよかったでした。

やすらぎの森でもそのうち、このようなことをしたいなと強く思いました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月28日 (金) | 編集 |
 つぎのようなコンサートを開催致します。
このコンサートの収益はNPO法人「フリースペースやすらぎの森」に寄附いたします。
内容はモーツァルト生誕250年を記念した曲を中心に行います。
最後にみんなでモーツァルトを手助けをしその場で作曲し演奏いたします。
大いにみんなで楽しみたいと思います。
会場は本部のあるコンセール・ドミです。
50名ほどの小さな会場ですが、とてもアットホームな雰囲気です。
どうか聴きにいらしてください。よろしくお願い致します。

コンセール・ドミ第31回ミニコンサート

    モーツァルト生誕250年記念コンサート
         プログラム
  ピアノ
   ソナチネ ラベル作曲
   ピアノソナタ k.331 トルコ行進曲付き
  チェロ
   アベ ベルム k.618
   ソナタ k.301 ト長調 (オリジナルはヴァイオリンソナタ)
  メゾソプラノ
   すみれ
   夕べの想い
   ルイーゼが不実の恋人の手紙を焼きし折
   クロエに寄す
   鳥よ年毎に
   私の歌に翼があったら アーン作曲

     ☆☆☆☆☆  休憩 ☆☆☆☆☆

お楽しみコーナー モーツァルトと一緒にみんなで作曲しよう

演奏者 メゾソプラノ 芦田 興子 チェロ 三川 一夫 ピアノ 三川 泰子
日時 2006年5月28日(日) 1時30分開場 2時開演
会場 コンセール・ドミ 東京メトロ丸ノ内線東高円寺下車徒歩7分
会費 一般券 1000円 お茶・菓子付き(予約制ですのでお早めに予約を)
申し込み メールでどうぞ
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月27日 (木) | 編集 |
 きょうもいつものようにDくんはやってきました。
今日の予定は初めて英語がなく生物と数学でした。
午前中は生物をやっていました。

 午後から数学を始めました。
2次関数の最大値・最小値をやりました。
パソコンのソフトgrapesを使って定義域のある場合を目で見てもらいました。
このソフトは無料ですが大変良くできていて、動かすことができるのでとても分かりやすくなります。
このあと2次方程式の解の公式を復習し、判別式による解の分類についてまでやりました。
これで一応2次関数は終わりです。
次回は判別式の応用をやってから2次不等式をやる予定です。

 きょうも順調に進みました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月26日 (水) | 編集 |
 きょうは昨日の2次関数の続きで、2次不等式の教材つくりをしました。

 まず、1次不等式をグラフによる解き方について取り入れました。
そして2次不等式は、2次関数のグラフを書き、x軸との関係で答が変わることについていれました。
これでほぼ終わりました。
あとは細かい点の修正をしたいと思っています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月25日 (火) | 編集 |
 きょうは一日二次関数の教材作りをしました。
二次関数の最大最小問題が終わりました。
つぎに、二次関数のグラフから二次方程式の解の公式を作りました。
さらに二次方程式の解の個数、そして解の個数とx軸と二次関数のグラフの位置関係について終わりました。
このあとは二次不等式です。
したがって、あと少しで終わります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月24日 (月) | 編集 |
 きょうはいつののようにDくんはやってきました。
きょうの予定は英語と数学でした。

 午前中は英文法のto不定詞についてやっていました。
午後からは二次関数の「平方完成による式変形をしグラフを書く」をやりました。

 その途中で私が2年間ボランティアに行っていた「フリースペースコスモ」の子どもたち3人とスタッフが自転車で来ました。コスモとの交流会
昨年みんなで作ったお米を届けてくれました。
そして、初めてのコスモとの交流会となりました。
簡単に自己紹介をしあいました。
現在のやすらぎの森の様子や今後の予定を話しました。
また、コスモの活動の様子も聞きました。
これから色々なところで交流ができたらいいなと話し合いました。

 元気よく帰った後、二次関数の対称性から簡単に対称軸や頂点の座標を求める方法を考えてもらい終わりました。

 きょうは簡単ではありましたが、初めてコスモとの交流ができよかったです。
コスモのみんなわざわざ来てもらい本当にありがとう。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月23日 (日) | 編集 |
 昨日は東京地区数学教育協議会の月例研小学部会に参加しました。

 始めに、大電卓を使ったちょっとした授業の紹介でした。
どんどん小さくなる電卓ですが、なんとA4サイズの大きさの電卓があるんです。
子どもたちの前でこれを使ってやると大さわぎだそうです。
始めは「きみの好きな数字」です。好きな数字を聞きます。
例えば7と答えたら、見えないようにあらかじめ12345679とキーを打ち込んでおきます。そこで、7×9の63をかけると
月例研大電卓
と7がきれいにならぶというもの。
その他、「呪いの数」「消したはずの数が…」「お誕生日が出てくる」「手品・数当てゲーム」が紹介されました。
中学の文字のところで使えそうでした。
また、「たし算だけで、1から9までの数を1回だけ使った式と答えを作る」というものです。
子どもたちは既成概念がないのでさまざまな素晴らしい答が出てくるそうです。

 つぎの方は「規則的に並んでいる○の個数を数えるのにどんな式でしましたか」を答えさせ、他の子どもたちには「どのようにして考えてのか」を聞くという物でした。
この方法は色々なところで使えそうですね。

 3人目は算数カードゲームの紹介でした。
ゲームはやはり楽しみながら理解できるのでいいなと思いました。

 最後に小2の「長さくらべ」の実践報告がされました。
錯覚を使ってやるのですが同じ長さだとなかなか納得してくれないそうで、見た目が長そうな方があきらかに短くしておくのがポイントだそうです。
「教科書等は基本単位を1cmとしているが1mとした方がいいのではないか」 との提案もありました。
「身近な長さということで1cmから」と「やはり基本となる1mからその10分の1の1dm、さらにその10分の1の1cm、さらにその10分の1の1mmの方が分かり安いのでは」
どちらの言い分もよく分かりますね。

 とてもためになるいい月例研でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月22日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の日です。

 1時限目は中学1年生の最初にやる「正負の数」の導入でする「赤と黒のゲーム」をやりました。
東邦大学422 東邦大学422
4つのグループに分かれて夢中になってトランプゲームをしました。
東邦大学422 東邦大学422
赤のカードがプラス、黒のカードがマイナスとしてババ抜きの要領でゲームをします。
得点がトップだと思ったらストップをかけるというもの。
さらに、ルールを変えて、ビリだと思ったらビリストップもかけられるようにしました。
本当にビリだったらすべて赤と黒を入れ替える、つまりプラスとマイナスを取り替えます。
最後に、始めに得点を計算したらすぐにカードを伏せます。
カードを取られたら取られた人と取った人はそのカードが何かを確認し伏せます。
それぞれ計算します。

本当にみんな中学生に戻って夢中になってやっていました。

2時限目は模擬授業で何をやるかを決め、その指導案の構想を考えてもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月21日 (金) | 編集 |
 きょうは高円寺教育懇談会の日です。
いつものメンバー4名が集まりました。

まず不登校の子どもについて話しました。
今回話されたお子さんは「とても真面目で潔癖」と言うことでした。
宿題を平気でやってこない人を見ると「信じられないし許せない」
だから「一緒にいるのがいやだ」と避けていくという子です。
結構このようなことで不登校になる子どもも多いようです。

 また、学校で全く話しをしない子がいるということでした。
何が原因かわからないケースが多いようです。
この子の場合はどうやら小1のときの授業参観のとき当てられて間違えたとき、1度ならまだしも2度も「違う」と言われた。その時子どもが固まったのを親が感じたということでした。
こういった場合、大きくなってその子にその時のことを聞いても「その時のことは何も覚えていない」ようです。
学校に行き出すと突然顔の表情がなくなってしまうのだそうです。
私も昔高校で担任をしたとき授業中ほとんどしゃべらない子がいました。
でもその子は友だちの中ではよくしゃべるしカラオケが好きでよく歌っていたようで大分良くなっていたようです。

 きょうはこんな話題を話しました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2006年04月20日 (木) | 編集 |
 きょうは午前中雨がすごかったせいかいつもより少し遅くDくんがやってきました。
きょうの予定は英語と数学でした。
家庭学習の予定も順調に進んでいるそうです。
Aさんの課題を渡しました。

 きょうも英文法の問題集をやっていました。
予定通り終わったようです。

 午後からの数学は二次関数をやりました。
平行移動後の方程式の式の作り方をまずやりました。
逆にこの式が二乗だけの式を平行移動したものと一致することをやりました。
グラフを書いてもらいました。
最後に平方完成による式の変形方法を説明しやってもらいました。
やはり、二次の係数がマイナスのときと分数のとき間違えやすいでした。
式変形とグラフ書きの課題を出しました。

 次回は二次関数の特徴である対称を利用して頂点を求める方法についてやろうと思っています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月19日 (水) | 編集 |
 瞬間移動を作ってみましょう
左にねこが、右のおりの中にねずみがいます。
つぎに左のねこの方をねずみの方に重ねたたみます。
さらに左に開くと何とねことねずみが移動しねこがおりの中に入れられます。
これを繰り返すと交互に繰り返されます。
瞬間移動9 瞬間移動10 瞬間移動11

 材料
・厚紙(板目紙等少し厚い方がよい)で、大きさは特にありませんが、ここではA4を6等分(152mm×72mm位)し3人分作りました。
・紙テープ 青180mm1本・黄180mm1本・赤170mm2本にしました。
・紙 中に入れるネコとねずみを書く紙は上で作った紙より少し小さめにします。

 作り方
左のように厚紙の1枚に青と黄のテープをノリでつけます。
裏返してテープを折ります。
さらに右に厚紙を上に並べて置きます。 
瞬間移動1 瞬間移動2 瞬間移動3
右にはみ出たテープをノリでつけます。
赤の2枚のテープを中央の厚紙の境から左の厚紙の下に入れ図のようにバッテンになるように置きます。
そのまま裏にして左にはみ出ているテープを折ってノリをつけます。
瞬間移動4 瞬間移動5 瞬間移動6
右にはみ出ているテープを右の厚紙にノリでつけます。
裏返せばできあがりです。
瞬間移動7 瞬間移動8
あとはネコとねずみを書いた紙をさして上のように閉じたり開いたりすると瞬間に移動します。
テーマ:体験学習(・∀・d)
ジャンル:学校・教育
2006年04月18日 (火) | 編集 |
 きょうはNHK高校講座「数学1」を少しでも楽しいものにしたいということで集まっている会議がありました。
新年度になり新しく始まり昨日まで3回が放映されました。

 そこで今回はその感想を中心に話し合いました。
このプロジェクト参加のみなさん感じていましたが、やはり講師の方の考えが前と変わらないのですから大きく変わることはなかなか無理だということでした。
この会はこのつぎ、つまり2009年の番組作りを見据え、そのときに実現できるようにこれからも続けていくことになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月18日 (火) | 編集 |
 杉並税務署に行きました。
NPO法人の場合は一般法人とは違うのは分かってはいたのですが、やはりきちんと聞かないと駄目ですね。
やはり行ってよかったでした。
NPO法人は基本的には非営利活動ですのでそれに関しては税はかからないわけですね。
そのことがやはりきちんと分かっていなかったようです。
税の申告は営利を伴う事業についての部分に関してということが分かりました。
もちろんNPO法人としての決算報告は別にしなければなりませんけどね。
これで何とか税務処理ができそうです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月18日 (火) | 編集 |
 きょうはボランティアのAさんの学校へ行きました。
先日渡したDくんの課題の添削が終わったのでそれを受け取りました。
さらにつぎの課題も受け取りました。
そして、英単語の本も受け取りました。
明後日Dくんに渡せます。
Aさんありがとうございました。
テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月17日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんが来る日です。
いつもの時間にやってきました。
きょうの予定は英語と物理です。

 英語はきょうから先日渡した英文法の問題集です。
予定通り進んだようです。
昨年度第2回の高認試験を近々やってみようということになりました。

 午後からは30分実際は40分ほど私が二次関数の指導をしました。
その後物理を学習しました。
こちらも予定通り進んだようです。

 今回から学習計画に基づいてやるようになりました。
さらにやすらぎの森に来ない日も家でやるような予定を作っていて、とてもよかったです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月16日 (日) | 編集 |
 きょうはDくんのご両親の面談をしました。
今までの学習状況について報告をしました。
ボランティアのAさんについてもお話ししました。
家庭での状況もお聞きしました。
また今後の指導方針についての説明をしました。
第1段階はクリアーしましたので、第2段階に向けて指導をしていこうと考えていることをお話ししました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月16日 (日) | 編集 |
 きょうは第9回ものつくり教室の日でした。
新学期が始まったせいか、あんなに多くなっていた参加者が今回は2名でした。
参加の確認を取り始めたのも原因かもしれません。

 さて、人数が少なかったぶん、子どもたちはとても充実した一日になったようです。
ものつくり教室
 今回は3つ作りました。
第1は「ソーマキューブ」です。ボンドで付けるので最初に作りました。
乾かしている間につぎの牛乳パックでつくる「ひっくりかえる」を作りました。
さっそくひっくり返し方を練習しました。
小学2年生ですが、すっかり覚えてしまいました。
最後に「瞬間移動」です。
左にネコが右におりに入れられたネズミがいますが、一度閉じて開き直すとネコとネズミが入れ替わりネコがおりに入れられてしまうものです。
ソーマキューブで立方体を作ったり、色々な形を作ったり、ひっくり返す練習をしたり2時間本当に楽しそうにやっていました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月15日 (土) | 編集 |
 きょうから大学での講義が始まりました。
今年から2講座持つことになり、9時から12時10分までになりました。
春学期は、数学科教育法と数学教育演習1です。
いずれも3年生で、来年の教育実習のための準備です。

 数学科教育法は私の方で授業の取り組み方や方法・教具や実験の取り入れ方等についてやろうと思っています。
数学教育演習1は秋学期に模擬授業をするのでその準備を中心に、授業案作り、教具作り、そして最後に模擬授業をしてもらおうと考えています。
何人かグループを作って複数で検討し交替で模擬授業をしてもいいことにしました。

 最初に昨年同様に分数のたし算とかけ算をやってもらい、何故計算方法が違うのか。
「何故たし算もかけ算のように分母同士、分子同士たしてはいけないのか」について考えてもらいました。
始めみんなあっけにとられた感じでしたが、グループで意見交換をしてもいいと言ったら、ほぼポイントを押さえた結論が出せたようでした。
今までで一番よく答えに到達したようです。
この調子なら今年の学生は問題なくやっていけそうです。

 出だし好調!!
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月14日 (金) | 編集 |
 きょうは一日二次関数の教材作りをしました。
第1に形は同じで頂点の位置だけが違う点。
第2に平方完成による式の変形。
第3はグラフの対称性から対称軸を求め頂点の座標を求める考え。
以上の点をプリントにしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月13日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものようにやってきました。
今日の予定は英語と生物です。

 英語は今やっているテキストが終わるので、私が用意した英文法の問題集を次回からはやることになりました。

 また、きょうから午後は、30分程私が時間をもらい数学を教えることにしました。
二次関数のところです。
少し時間がオーバーしてしまい40分程やりました。
本日は「関数とは何か」「一次関数について」という具合に中学校の復習が主でした。
最後にプリント2枚を課題で出しました。

 その後生物の学習をして帰りました。

 英語は一応1年の教科書はほぼ終わったので、まだやっていない高認試験の昨年度第2回の問題を試験してみようかと考えています。
後でボランティアのAさんに見てもらいアドバイスをしてもらおうかと考えています。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月12日 (水) | 編集 |
 きょうはボランティアのAさんの学校へ行き、Dくんの課題を届けました。
残念ながら会えませんでした。
 そのまま杉並税務署に行きました。

 きょうは「新設法人説明会」があり参加しました。
法人にかかる税金は大変複雑で簡単には理解できませんでした。
ただ驚いたのは申告時期は事業年度終了後2ヶ月以内ということで、何と5月31日までにしなければならないことが分かりました。
私は、確定申告と同じ12月31日が期限だと思っていたので、それまでは何も事業はしていないので何もしないでいいと思っていました。
ああ大変だ。

 何がなんだか訳が分からないですが、勉強して何とか提出できるように頑張ります。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月11日 (火) | 編集 |
 これからはDくんに数学の指導を少しずつすることになりました。
そこで、さっそくつぎにやる二次関数のプリント作りを始めました。
できるだけすぐに高認試験に対応できるようにしたいとは思うのですが、やはり少しは本質的なことを入れたいと考えるので、どうしても量が多くなりがちです。
関数の考え方の導入部分はしっかり入れて、その後はコンパクトにしようと考えています。
明日までに何とか目途をたてようと考えています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年04月10日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんが来る日です。
いつものようにやって来ました。
きょうの予定は英語と数学です。
Aさんの課題の進行状況を確認をしたところ半分終わっていました。
さっそく残りをやっていました。
間もなく終わり、いつものテキストをやっていました。

昼食後は数学を始めました。
方程式と不等式の最後の章末問題に挑戦していました。
少し質問がありましたが、基本的には残部出来ていました。
いくつか別解をやりました。

終了後今後の提案を3つしました。
 第1はこれからの学習計画を立てること。
 第2は数学と物理は始め30分位私が指導すること。
 第3はフィールドワークについてです。
始めの2つはすぐに承諾しました。
第3のフィールドワークに関しては少し考えてよかったらインターネットで調べてくるように言いました。
場所はDくんの地元にある平林寺、そして野火止用水・玉川用水です。

Aさんの課題は後日届けて添削してもらうことになっています。
16時に帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月08日 (土) | 編集 |
 昨日「やすらぎの森通信」第3号の印刷も終わりました。
そしてメール便にて発送をいたしました。
今回は前回のものつくり教室で作った「穴あきサッカーボール」の図が入っています。

やすらぎの森通信第3号はこちらから


上をクリックして印刷して作ってみて下さい。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月07日 (金) | 編集 |
 有名な立体パズルに「ソーマキューブ」というのがあります。
今回はこれを作って色々な形を作って遊んでください。
 材料は立方体27個とボンドです。
東急ハンズで1辺が1cmと2cmのものを売っています。
今回は1mで作りました。
下のように緑・貴・黒・青・オレンジ・赤・白に塗るといいと思います。
スプレーのカラーペイントを百円ショップで売っています。

ソーマキューブのピース まず、緑のように3個の立方体を「L」字型にボンドでつけます。
緑を除く6つのうちの3つは上の段のように周りに1個ずつ立方体をボンドで3種類作ります。
最後に下の段のように「L」字の上3カ所に1個ずつ立方体をボンドでつけます。
これで7種類のパーツができます。

ソーマキューブの立方体 まず、7種類のパーツすべてを使い大きな立方体を作ります。
これの作り方は何と240通りもの並べ方があるそうです。
したがって比較的簡単に見つけられると思います。
あなたはそのうちどれくらい作れますか。
よかったらできたものをデジカメで撮ってメールで送ってください。
作品集を作りたいと思います。

 つぎに7種類すべてを使って様々なオリジナルの作品を作ってみてください。

 では、いくつかの有名な作品を紹介します。

 まずはは階段と犬とへびです。
ソーマキューブの作品1階段 ソーマキューブの作品2犬 ソーマキューブの作品3ヘビ

 つぎはお墓3種類です。
ソーマキューブの作品8墓1 ソーマキューブの作品9墓2 ソーマキューブの作品10墓3

 つぎは?
ソーマキューブの作品4倉庫 ソーマキューブの作品5三角柱 ソーマキューブの作品6

 最後はは直方体の穴あき箱です。
ソーマキューブの作品7箱

 みなさんも素敵な作品を作ったらぜひデジカメに撮ってメールで送ってください。
できたら作品集を作りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
テーマ:教材
ジャンル:学校・教育
2006年04月06日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものように元気よくやってきました。
きょうの予定は英語と物理です。
午前中は英語をやっていました。
ボランティアのAさんから出されていた課題もやっていました。
昼食後は物理をやりました。
内容は力の合成と分解、作用反作用です。
この辺までは学習した内容なので問題ないようです。
問題はこのあと初めてやる内容になってからですね。
特にきょうは問題ありませんでした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年04月04日 (火) | 編集 |
 きょうは次回「ものつくり教室」で作ってもらう「ソーマキューブ」の準備をしました。
まず百円ショップで7色のスプレーのカラーペイントを買ってきました。
その後先日購入した立方体に着色しました。
6つの面をきれいに塗るのは結構大変でした。

 これで前回できなかった「上下で押さえていたカードが、斜めに変わってしまう」という不思議なバインダーと2つ準備ができました。
あと、牛乳パックで作る「ひっくり返る」を作る予定です。
テーマ:教材
ジャンル:学校・教育
2006年04月03日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんが来る日です。
いつもより少し遅れましたがやってきました。
きょうの予定は英語と生物です。
いつものように午前中英語を学習しました。
午後からは生物を学習しました。

きょうは英語の文法・熟語・英単語の本を用意しました。
とりあえずやってみてよかったら購入するように言いました。
また、現在週2回ですが回数を増やすことを検討するように指示しまいた。

数学・物理・生物は高認試験の過去問をやりながら分からないところやできなかったところを学習するようにしていこうと提案しました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2006年04月02日 (日) | 編集 |
 きょうは天気予報通り段々天気が悪くなりとうとう雨が降ってきました。
昨日お花見をしてよかったです。
ただあまり激しい雨ではないようなので、花はなんとか持ちそうです。

 4月になりやすらぎの森も新年度を迎えました。
そこで「やすらぎの森通信」第3号の作成をしました。

 高校卒業認定試験まで4ヶ月です。ぜひ合格できるようにしっかり指導していきたいと思っています。
 また、学習面だけではなくその他の活動もしっかりやっていこうと考えています。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。