FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年05月31日 (水) | 編集 |
 きょうは6月11日に実施する第1回定期総会の案内や資料の準備をしました。
委任状や事業報告書の準備はすぐにできましたが、問題は決算報告書の作成です。
貸借対照表や収支計算書、財産目録の作成が大変です。
何とか今日中に終わらせて明日発送したいです。
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月30日 (火) | 編集 |
 昨日はNHKの「高校講座数学1」をおもしろくするするためのブレーンストーミングへ出かけました。
すでに放送が始まって9回が終わりました。
毎回色々なアイディアが出されますが、やはり担当する講師の方のスタイルですので簡単には受け入れてもらえません。
したがって、次回の改訂に向けて、と言っても3?4年後ですが、検討していくことになりました。
もちろん少しでも入れられるように工夫しようということでも一致しました。

 さて今回は、今後収録する2次方程式、2次関数、三角比等について色々な意見を出し合いました。
数学とは直接関係のない話題も含め、様々な話題が出ました。
私はこの会に参加すると、いつも楽しくて元気が出ます。
次回は6月28日の予定です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月29日 (月) | 編集 |
 いつものようにDくんはやってきました。
きょうの予定は生物と数学でした。
午前中は続きで生物第3部「環境と動物の反応」を13時頃までやっていました。
昼食後14時からは、私が数学を指導しました。
三角比の続きです。
今回はまずたして90°のサインとコサインの関係をやりました。
その後鈍角の三角比についてやりました。
特別な角の三角比、そしてθ+90°のときのサインとコサインの関係までやりました。
教具を使って理解を深めました。
次回は三角比の相互関係をやる予定です。

 さていよいよ高認模擬試験まで2週間となりました。
それまでにはすべてが終わりませんが、試しに受け、できなかったところややっていなかったところを把握し、本番までにできるようにしていきたいと思っています。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月28日 (日) | 編集 |
 「NPO法人フリースペースやすらぎの森」の支援のコンサートが行われました。ミニコンサート5
モーツァルト生誕250年ということでモーツァルトの作品を中心に行われました。
そして今回の企画の最大のポイントは、最後のお楽しみコーナーでした。
モーツアルトの変わった作品の「音楽のサイコロ遊び」というものです。
2つのサイコロを振り、その合計数で指定された小節を選んでいくと16小節のかわいい曲ができあがるというものです。
今回使ったサイコロはものつくり教室で作った「変身サイコロ」を使いました。
参加者全員にサイコロを振ってもらって作った最初の曲はつぎの曲です。
もちろんその場でピアノで弾きました。
ミニコンサート1 ミニコンサート2
さらにもう一回やろうということで作った曲がつぎです。
ミニコンサート3 ミニコンサート4
どちらもとても可愛い素敵な曲ができました。
さて、サイコロの合計はは2から12までの11通りで16小節ですから11×16=176小節が用意されています。
そしてできる曲の数は11の16乗ですから、何と約4京6千兆種類もできるのですから、絶対に同じ曲はできないでしょう。
今回はそのうちのたった2曲でした。
参加者みんなで作曲したこともあり大変盛り上がりました。
このコンサートの純益はNPO法人フリースペースやすらぎの森へ寄附されることになっています。
ご協力ありがとうございました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月27日 (土) | 編集 |
 今日の大学での講義は関数の導入をしました。
始めはどんな自動販売機があるか聞きました。
それらに共通することは何かを聞きました。
「お金を入れる」「品物が出てくる」
つまり「何かを入れると一定の働きをして何かが出てくる」ということです。
私の作ったブラックボックス「ぶらっくん」を出して働き当てをしました。
始めは言葉遊びから入り、つぎに数に移行しました。
数を入れると数が出てくるブラックボックスが関数です。
まずはその関数の働き当てができるようにします。
ここは次回やります。
東邦大学BB1 東邦大学BB2
最後に、みんなにコロコロブラックボックスを作ってもらいました。
これはサイコロキャラメルの箱が入れられる物です。
やった感想は「今日の教具であったブラックボックスには、すごく驚かされた。
実際に授業で作ることができたのがとてもよかった。今回作ったものを模擬授業や教師になったときに使ってみたい。」「簡単な仕組みの教具を用いることで、生徒自信がそれを作ることができるようになり、そのおかげでよりなじみやすくなり、ただ複雑な教具を用いるよりも、簡単な教具のほうが便利だな、と感じた。」等でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月26日 (金) | 編集 |
 きょうは第10回高円寺教育懇談会の日でした。
女房と二人で出かけましたが、残念ながら誰も来ませんでした。
やはりもう少しメンバーを増やす方法を考えなくてはと反省しています。
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
2006年05月26日 (金) | 編集 |
 きょうはまず都税事務所へ自転車で行きました。

 改修中だったので永福町まで行ったら、何と終わっていました。
がっくりきましたが仕方なく、南阿佐ヶ谷へ移動しました。30分位損してしまいました。
こちらは簡単ですぐに申告書を作り提出しました。

 その後杉並税務署に移動しました。
こちらも多少書き残していたところがあったので書いてすぐ提出しました。
これで杉並税務署は4回目です。
もう少し親切にしてもらいたいものです。
結局法人都民税均等割の17500円を支払うことになりました。
赤字でも払わなくてはならないのは何か納得いきませんね。

 とりあえずこれで法人税等の申告は終わりました。
つぎは6月11日に行う予定の総会の資料作りです。
頑張ります。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月25日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日でした。
いつのもように11時頃来ました。
きょうの予定は物理と数学でした。

 午前中は第3部エネルギーの「運動エネルギー」について学習していました。
最後に私から簡単に説明しました。

 午後は数学でしたので私が三角比を指導しました。
前回までタンジェントが終わりましたので、今回はサイン・コサインについてやりました。
16時頃帰宅しました。

 一当たり量としてと、直角三角形における辺の比の両方をきちんと指導しました。
練習問題も問題なくできました。
次回は鈍角の三角比についてやるつもりです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月24日 (水) | 編集 |
 本日は高校卒業認定試験の申し込みの締め切りでした。
Dくんは昨日申し込みの書類を送ったそうです。
多少トラブルがあったようですが、問題なく受けられることになりました。

これでいよいよ合格に向けて最終段階になりました。
私も今まで以上に気合いを入れて指導頑張ります。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月23日 (火) | 編集 |
 きょうは先週に続き税務署に法人税の申告のことで相談に行きました。
結局送ってきた書類はほとんど使わず、ほんの数項目を3種類の書類に書き込むだけのものでした。
しかも前回と変わらない書類しか持って行っていないのに。
そして、会計ソフトで打ち出した貸借対照表の設定が違うので作り直すように言われました。
これ前回言ってくれればきょう終わっていました。
再度提出に行かなければならなくなりました。
もう少し親切に対応して欲しい物です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月22日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
少し早めに来ました。
今日の予定は生物と物理でした。

 午前中は前回の続きで生物第3部「環境と動物の反応」をやっていました。
13時頃までやっていました。
14時から30分三角比のタンジェントの続きとサインコサインの定義まで指導をしました。
その後は物理の「エネルギー」について学習しました。

 15時45分頃終わり公認試験と高認模試の書類について説明しました。
書類を渡し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月21日 (日) | 編集 |
 きょうは第10回ものつくり教室の日でした。
今回の参加者は4名でした。
やったのはペーパークラフトです。

一つめは、ポップアップカードで時間割を作りました。
ペーパークラフト1 ペーパークラフト2
二つめは、自動車を作りました。
これはかなり大変でみんな苦労していました。
最後は、ヘリコプターを作りました。
これは高いところから落とすとくるくるまわって落ちてくるものです。
最後はこれでみんなで遊びました。
今回から工芸室にしたので騒いでも走り回ってもいいのでよかったです。
みんな楽しそうに遊んでいました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月20日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の日でした。
今回はベキタイルを使っての文字式の実践について紹介しました。
ベキタイルは、文字を面積で表す教具です。

 まず、文字のたし算やひき算を説明しました。
その後文字式の展開をベキタイルで求めることをしました。
東邦大学ベキタイル1 東邦大学ベキタイル2 東邦大学ベキタイル3
最後に、タイルを与えてそれを1つの長方形に並ぶように言いました。
始めの2つは簡単ですが、最後の1つはタイルがたりないので一見できないのですが、xタイルと?xタイルを補うと完成するので、難しいです。
この並べ方が「タスキがけ」になります。

 きょうも楽しく講義ができました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月19日 (金) | 編集 |
 きょうは月1回の「私学数学サークル」の日でした。
夕方から出かけました。

 最初は中1の図形のところです。
「直線・半直線・線分のゲーム」の紹介でした。
3つの直線の交点がA,B,Cとします。
その直線上に○が6つあります。
その○に相手に分からないようにx、yを決めます。
相手は線分・半直線・線分を使ってその点の位置を当てるものです。
結構面白かったです。

 2つめは集合の共通部分や和集合、補集合の指導についてでした。

 3つめはフラッシュマインドリーダーです。
2ケタの数を考えて、各位の数を加え、もとの数から引いた数を計算し、その数の横にあるマークを念じると、そのマークを当てるという物です。
中1の文字式で使えればということでした。

 4つめは中2の図形の証明についてです。
教科書にある2つの正三角形が並んでいて、その中の2つの直線が等しくなる証明する問題です。
そして、その1つの正三角形を回転してもそれが成り立つかを班学習で取り組ませたというものでした。
ここでは「どれも成り立つのでは」と言う仮説が立てられますが、証明はこのような仮説を立てないとやる気が起きない。分かり切ったことが多く証明する必然性が感じられないとのことでした。

 5番目は自然数を連続自然数の和にする。奇数の和は二乗の和になる。奇数列を奇数ごとに分け、そのn番目までの和がnの三乗になる。これらの証明についてでした。

 6番目は中1の正負の数の生徒作品ミニブックの紹介でした。

 7番目は確率の話しでした。
日常生活の話題を考えさせる物でした。

 いずれも楽しいものばかりでした。
私はソーマキューブと瞬間移動、そして音楽のサイコロ遊びの紹介をしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月18日 (木) | 編集 |
 きょうは法人税の申告のため杉並税務署へ行きました。
担当の税務署員に話しをしたところ、何か調べに行ってなかなか戻ってきませんでした。
その理由は、NPO法人の場合、収益事業は全部で28の項目があり、それに該当するかについて調べていました。
やすらぎの森では、きちんとしたカリキュラムがあり、それにしたがって授業をしているわけではなく、本人がその日何をするかを決めてやっています。
また、来る時間も特に決まっていません。
これが該当するかどうかはっきりしないというわけです。

 結局即断できないということで、後日電話で返答すると言うことになりました。
申告まであと2週間ありませんので大変です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月16日 (火) | 編集 |
 きょうはいつもなら来ない日ですが、木曜日に用事があるということで、変わりにやってきました。
 いつもの時間にやってきました。
今日の予定は生物と物理でした。
午前中は生物の第3部「環境と動物の反応」をやっていました。

 午後からは30分間、私が三角比のタンジェントの導入を説明しました。
その後物理のモーターについての続きをやっていました。
16時前に終了し帰宅しました。
特に変わったことはなくいつものように淡々と学習して帰りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月15日 (月) | 編集 |
 きょうもいつものようにDくんはやってきました。
きょうの予定は生物と数学でした。
午前中は遺伝について熱心に学習していました。

 午後は用意していた2次関数と2次不等式の教材をやってもらった。
xの2次方程式や2次関数に別な文字kが入っているとき、勘違いしやすいです。
Dくんも始め少し混乱していたようですが、説明するとしっかり理解してくれました。
これで2次関数・2次不等式も終わりました。
次回からは三角比です。

 16時少し前に終わり帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月13日 (土) | 編集 |
 今日の大学での講義は3つの教具を持って行きました。
最初の内容は、文字の扱いをやりました。
実際にチェルシーとミルクキャラメルの重さを当てるという設定でやりました。
東邦大学
中1の文字の始めでもいいし、一次方程式でもいいし、もちろん中2の連立方程式で扱ってもいいと思います。
つぎは、正負の数の乗除のときや比例さらに1次関数の時にも使えるドラえもんのタイムマシーン「お散歩ドラちゃん」です。
東邦大学
モーターで時計とドラえもんが動くようになっています。
東方向をプラスとします。
ドラえもんが西方向に時速4kmで進んでいます。
1時間前はどこにいたか?
東に4kmです。
これを符号も考えて式をたてると
(?4)km/時×(?1)時間=(+4)km
つまり(マイナス)×(マイナス)=(プラス)
が理解できるわけです。
最後はマイナス倍を目で見ることができる教具の紹介をしました。

 今日も教具を使い指導することの大切さをアピールできました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月11日 (木) | 編集 |
 Dくん、きょうはいつもより少し遅めにやってきました。
今日の予定は前回と同じ生物と物理でした。
生物は午前中、遺伝について学習していました。
物理は午後に、電気のモーターについて学習していました。

 お昼のあとは、いつものように30分2次不等式について私が指導しました。
これで2次関数・2次方程式・2次不等式の基本は終わりました。
あとは少し応用問題をやるつもりです。

 連休前にAさんから出された課題ですが、すべて終わっていました。
本日私が預かりました。後日Aさんに届けに行きます。
また、今のところ計画した学習計画通りに進んでいるということでした。
頑張れDくん。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月09日 (火) | 編集 |
 きょうは数学の教材研究をしました。
まず第1に、2次関数・2次不等式を完成させました。
つぎに三角比の準備を始めました。
以前作ったのですが、それを見直し、新たに作り直すことにしました。
あまり時間がかからないように整理して作ろうと考えています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月08日 (月) | 編集 |
 連休が終わり1週間ぶりにDくんがやってきました。
来ないと何か物足りなく感じるようになっています。不思議ですね。

 きょうの予定は生物と物理でした。
午前中は、遺伝について学習していました。

 午後は、いつものように30分間私が数学を指導しました。
内容は2次不等式です。
二乗の係数がマイナスのときの注意がポイントでした。
その後は物理で電流についてやっていました。
Aさんの英語の課題は3枚終わりあと1枚だそうです。

 特にきょうも問題ありませんでした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月06日 (土) | 編集 |
 きょうは2週間ぶりに大学の講義の日です。
始めに課題だった「分数の割り算は何故ひくり返してかけるのか」について解説しました。
その後は、「かけ算の意味」についてやりました。
最後は、「正負の数のかけ算」である「項の計算」と「代数和の意味と計算方法」を身につけることができる「トランプゲーム」を体験してもらいました。
東邦大 東邦大
東邦大 東邦大学
上の写真はそのときの様子です。
みんな楽しそうにやっていました。
「生徒が苦労する四則演算を分かりやすく、しかも楽しく遊び感覚で無意識に何回もトランプで学ぶことが出来るのでトランプは数学にぴったりの教具なんだと思いました。」
「四則演算で一番生徒がわかりにくいのは掛け算(割り算)と足し算(引き算)
が並んでいるときに掛け算から計算しなくてはいけないことだと思う。しつこいくらい説明したとしても実際に式を見たら、足し算から計算してしまう生徒がたくさんいる。
この問題を解決するのに今回やったゲームはいい練習になると思った。先に掛け算を計算してそれを足し算するという手順で計算の順序を間違えるということはなくなる。さらにマイナスが偶数個あったらプラスになるという部分もこのゲームで補えると思った。」
と感想を書いていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月04日 (木) | 編集 |
 現在インターネットで学習ができるようにできないかを検討しています。
そこで考えているのはFC2SNSつまりソーシャルネットワーキングサイトを利用することです。
現在試験的に作ってみています。
出来るといいなって思っているのは、ファイルの添付とチャットです。
ファイルが添付できるとテキストを渡すことができます。
また、チャットができればその場でのやりとりが可能になり、より細かく指導ができるからです。
あとはコメントにタグが使えるとさらにいいですね。
もちろんこのSNSは許可された人だけが参加できるように設定しています。
うまくできたらいいな。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年05月02日 (火) | 編集 |
 きょうは来月行う定期総会の準備を始めました。
まずはNPO法人の2005年度の法人税申告の準備をしました。
さらに、2006年度の事業計画の見直しと予算を立て直しをしました。
やはり収入が少ないのでかなりきびしい状況です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年05月01日 (月) | 編集 |
 きょうは少し早い時間の10時30分にDくんがやってきました。
予定は英語と物理でした。

 午前中はAさんから出されていた課題に取り組んでいました。
3分の1程終わったようです。

 午後は30分「2次関数とx軸との共有点の個数問題」と「1次不等式をグラフで解く」について私が指導しました。
次回は2次不等式の解き方についてやります。

 そのあと物理を学習していました。
今週はゴールデンウイークですので木曜日はお休みです。
次回は連休明けの月曜です。
きょうも頑張りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。