FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年06月30日 (金) | 編集 |
 きょうは私学数学サークルに出かけました。

まず、標準偏差についてでした。
二人目ははとめ返しの実践報告でした。
つぎは私が三角水そうの教具を紹介しました。
つぎにこの水そうを利用して別な先生が平方根の授業での実線報告がありました。
5人目は組合せの指導でうまくいかないのだが何かいい指導法を教えて欲しいということでした。
みなさんから色々出されました。
最後にピタゴラスの定理を目で見せる教具の紹介でした。
少しピンぼけですが、始めの状態はしたの大きな正方形に入っています。
  ピタゴラス教具1 ピタゴラス教具2
そこで、ひっくり返すと、残りの2つの正方形にぴったり入るというものでした。

 きょうも大変有意義な研修会でした。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月29日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものように11時に来ました。
きょうから過去問等の問題を中心に解いていくことにしました。

 まず模試で受けなかった生物をから始めました。
50分で終了し答え合わせをしました。
まあまあのできでした。
その後物理の過去問を始めました。
13時に終了しました。

 昼食後は生物の間違えたところの復習をしました。
その間私が物理の答え合わせをしました。
こちらはまだ充分練習問題がやれていなかったのでまだ定着していませんでした。
できなかった問題を中心に私が解説をしました。
15時20分から物理の復習をしました。
16時10分に終了し帰宅しました。

 きょうやってもらい高認試験合格への見通しがつきました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月28日 (水) | 編集 |
 きょうはNHK高校講座「数学1」検討会の日です。
本日は二次関数と三角比について、色々なアイディアを出し合いました。
番組も3分の1が終わり、少し新しい形式に講師も生徒も慣れてきたようで、これから少しスポット的に入れられそうだとのことでした。
今回も楽しい検討会でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月27日 (火) | 編集 |
 昨日印刷し袋詰めした「やすらぎの森」通信は本日午前中にメール便で発送しました。

今回の内容は、「定期総会」「ものつくり教室」「教育懇談会」「マジックキューブの作り方」です。

これで一段落です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月26日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものように11時に来ました。
今日の予定は生物と物理でした。

 午前中は物理の第4部「波動」をやりました。
13時頃までやり、教科書の学習はこれで終わりました。

 14時から30分三角比の続きをやりました。
きょうは正弦定理の練習問題を中心にやり基本問題は終わりました。
これで数学も終わりました。

その後生物の第4部「環境と植物の反応」をやっていました。
生物も教科書の学習は終わりました。

 これで今回受験する4科目に関しては一通りの学習は終わりました。
あとは練習問題をやり定着させればいいだけになりました。
よく頑張りました。

 15時50分に終了し帰宅。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月25日 (日) | 編集 |
 毎月発行している「やすらぎの森」通信を作りました。
明日以降印刷して会員に発送する予定です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月24日 (土) | 編集 |
 きょうの大学では第2回目の模擬授業をやりました。
きょうも4名が挑戦しました。

 最初は、中学2年でやる連立方程式の導入でした。
指導案のときはもっと充実した教具になる予定でしたが、少し準備不足でした。
    東邦大学模擬授業第2回教具5

 二人目は中学3年でやる相似条件についてでした。
考えさせるプリントが用意されていたし、教具も見やすくて分かりやすいものでした。
    東邦大学模擬授業第2回教具6

 三人目は高1に移った一次不等式の導入です。
1000mlmの容器に水を入れていく様子を見せる教具を作ってくれました。
一次不等式ではなく一次方程式で使うといいと思いました。
    東邦大学模擬授業第2回教具7

 最後は高校1年の条件付き確率の導入です。
コインを大きく作って黒板に貼ったり、その結果を表す教具を作ってきました。
Aくんは左右に分け、Bくんは上下に分け、それを重ね合わせると、4つの場合が見えるようになっていました。
    東邦大学模擬授業第2回教具8

 今回は結構いい教具が出来ていました。
あともう一工夫するともっとよくなるようでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月24日 (土) | 編集 |
 昨日、第11回高円寺教育懇談会をセシオン杉並で行いました。
いつものメンバーの一人は出張で参加できなかったので、私たち夫婦を含め3名で行いました。
なかなか広がらないのが悩みです。

 今回の話題は様々でした。

 まずは、両家族共に子どもが就職し働き始めたのでその話題から始まりました。
不登校経験の子どもたちでしたが、二人ともきちんと自分で起きて元気に行っているとのことでした。

 今話題の秋田小1殺害の畠山容疑者の話になりました。
最近の親は普通にしているときは問題ないが何かひっかかる人が増えてきている。そういう人は何か過去に問題がありそれを引きずっているようで、友だちが少ないようです。
畠山容疑者もその一人なのかもしれません。

 つぎに親の話になりました。
中学の頃から親と離れていたが、今親がすぐ近くに住んでいるが毎日やってきたり、親の子離れができていないのか、一緒にいたがるようです。
きっと親から見ると中学の時から時間が止まっていて、今その続きなのかもしれないのではないか、ということになりました。
時間がある限り付き合ってあげることがいいようですね。

 つぎは、音の問題を話しました。
見えるものが目をふさげば見ないですむが、音は耳をふさいでも聞こえます。
また、人によってその音が気になってしかたがないってことがあるようで、音は気をつけないといけないな、ってことになりました。

 最後は、近くの小学校の新1年生は13名しかいなく、特に男子が少なく、転校でいよいよ男子は1名になってしまうという話でした。
近くの別の小学校では逆に1学級だっだのに2学級に増えているということでした。
この小学校は幼稚園と小学校を一緒にするという幼小一環教育を始めたのが大きな原因だそうです。

 今回はこんな感じで話をしました。
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
2006年06月23日 (金) | 編集 |
 このドリルは理解を深めるように工夫されています。
いきいき算数の授業に対応していますので、そのままプリントして毎時間の授業の確認に使えます。
残念ながら現在は、4年と6年の2冊しか出ていません。
他は間もなく出版されると思いますので、もうしばらくお待ちください。
いきいき算数プリント 4年 いきいき算数プリント 4年
岩村 繁夫 (2006/04)
ひまわり社
この商品の詳細を見る


いきいき算数プリント 6年 いきいき算数プリント 6年
秋田 敏文 (2006/01)
ひまわり社
この商品の詳細を見る
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月22日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものようにやって来ました。
きょうの予定は物理と生物でした。

 午前中は物理の第4部「波動」をやっていました。
あと20ページたらずになりました。

 14時から40分三角比の正弦定理について指導をしました。
今回は定理を作るところまでやりました。
次回は練習問題をやります。
数学もあと少しで終わりです。

 そのあとは生物の第4部「環境と植物の反応」をやりました。
こちらはあと3ページで終わります。

 何とか今月で一通り終わりそうです。
来月からは過去問に取り組めそうです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月21日 (水) | 編集 |
関数指導の導入に欠かせないブラックボックスを作ってみませんか。
簡単に作れて、持ち運びも楽なように簡単に折りたためます。
入力に使うカードは名刺ですので使いやすいです。
30分位でできます。
材料
カラー工作用紙3枚・名刺
工具
 カッター・定規・セロテープ・マジックインク
注 丸つき数字は[1]で表してます。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月20日 (火) | 編集 |
 折りたたみ式ブラックボックスを作りました。
昔作ったもんで、久しぶりに設計図のプリントが見つかったので、まずワードで作り直しました。
そして、再度カラー工作用紙3枚で作りました。
ほんの30分位で完成しました。
普段は下のようにぺしゃんこになっています。
    自作ブラックボックス1
さっと箱にするとつぎのようなブラックボックスに早変わりします。
    自作ブラックボックス2
入れるのは名刺です。

 作り方は後日書きます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月19日 (月) | 編集 |
 いつものようにDくんはやって来ました。
きょうの予定は物理と生物でした。

 午前中は物理の第4部「波動」を学習していました。
こちらもかなり進み、終了が見えてきました。

 午後は14時から30分、いつものように三角比を私が指導しました。
前回やった余弦定理の公式を作りました。
2辺夾角が分かっていて第3辺を求める。
3辺の長さが分かっているとき角を求めることをやりました。
すっかりできるようになりました。
課題を出しました。
次回は正弦定理です。

 その後は生物の第3部「環境と動物の反応」をやりました。

 何とか今月中には教科書の内容の学習は終わりそうです。
7月からは問題演習ができそうです。
本当によく頑張っています。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月18日 (日) | 編集 |
 きょうは東数教の初夏の講座に行きました。
午前中はものつくり教室でしたので午後から参加しました。
私は、3Dボックスを持って行きました。
立方体の1つの角から中を覗くとなんとすごい立体が見えるものです。

 その後、高校の彦部先生の「私のおもちゃ箱」と言う講演がありました。
ものつくり教室で使えそうなものがありました。
    初夏の講座1

 最後はもう退職された新舟先生の「数教協の成果と算数教科書の向上」と言う講演がありました。
教科書作成の過程で数教協の成果がどんどん取り入れられてきたことが丁寧にお話しされました。
    初夏の講座2

 今回もお話を聞いて元気をもらいました。
いい研修会でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月18日 (日) | 編集 |
 きょうは第11回ものつくり教室をお行いました。
参加者は新しく3名が参加し合計6名の参加でした。

 まずは「マジックキューブ」を作りました。
これは振ると絵が変わるものです。
ということで2種類の絵を書いてもらいました。
そのできは次の通りです。
みんな個性的で素晴らしいできです。
ものつくり教室1 ものつくり洋室2 ものつくり教室3

ものつくり教室4 ものつくり教室5 ものつくり教室6

 キューブを4個作りたこ糸でつなげてできあがったのはつぎです。
    ものつくり教室7
 振るとつぎのえに変わります。
さらに振ると前の絵に戻ります。
    ものつくり教室8

 これを作るのに結構時間がかかり残り30分でとんとん相撲を作りました。
何とかでき、楽しく遊んでいました。

 みんな楽しく作ってくれました。
きょうは父の火だから、帰ったら「お父さんに見せるんだ」と嬉しそうに帰って行きました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月17日 (土) | 編集 |
 きょうから模擬授業を始めました。
一人18分で4名ずつすることにしました。

 トップバッターは三角比の単位円の導入のところでした。
作った教具はつぎのように角度を変えると赤が出てくるようになっていました。
残念ながら使う直角三角形がどこかが分からない点でした。
でもなかなか頑張りました。
    東邦大学三角比教具

 つぎは高校の変域のある二次関数の最大値最小値でした。
書いていたグラフの両側を折って隠すものでした。
とてもよかったのですが、せっかくなら後ろに折るのではなく前に折って両側に座標軸を書いておくともっと分かりやすくなりました。
でもとてもよかったです。
    東邦大学二次関数教具1

 3番目は中学の二次関数の導入です。
正方形の面積を考えると言うことで教具は色々な大きさの正方形でした。
これではあまり教具のよさは出てきませんでした。
    東邦大学二次関数教具2

最後は、二次関数の例と言うことで、自然落下のことでボールを落としました。
さらに自動車の加速の様子を見せるために書いてきた自動車を黒板で動かしました。
これも教具のよさは出てきませんでした。
    東邦大学二次関数教具3

 今回は初めてと言うことで、まだ問題がたくさんありました。
秋からの教育実習演習のときに向けて頑張らせたいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月16日 (金) | 編集 |
「どこかのページを開いて、作って・さわって・遊べば、そこはいつしか算数・数学のおもちゃ箱の中」学び。あそびの素敵な世界の始まりです。
自分がやってみて楽しかったら、子どもたちも楽しいです。
さっそく作ってみてください。
算数・数学おもちゃ箱―作って・さわって・遊ぶ 算数・数学おもちゃ箱―作って・さわって・遊ぶ
(1998/03)
国土社
この商品の詳細を見る
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月15日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日でした。
いつものように11時に来ました。

 火曜水曜と高認模試に行きましたので、今週は何と月曜から木曜まで4日間家を出たことになりました。
ですから本当によく頑張りました。

 きょうの予定は生物と物理でした。
午前中は生物の第3部「環境と動物の反応」をやっていた。
13時頃までやっていた。
生物はかなり進んでいてあと少しで終わりそうです。
14時から40分三角比の余弦定理をやった。
考え方についてやりました。
その後物理の第4部波動をやった。
15時40分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月14日 (水) | 編集 |
 昨日と本日は、高認模擬試験が実施されました。
8月に実施される高認試験と同じ形で実施されます。
もちろん高い確率で同様の問題が出るようです。
試験の様子を書いているブログもありました。
みんな頑張れ。

 この結果をもとに、これから本番までの学習計画を立て直す予定です。
それまで、試験範囲を終わらせられるといいです。
テーマ:高認
ジャンル:学校・教育
2006年06月13日 (火) | 編集 |
 高卒程度認定試験の過去問ならつぎが一番です。
詳しい解答解説があります。
ただし、2年前以前は大検の問題です。
教科でつぎの5つに分かれています。

英語と数学と国語の問題はこれです。
高卒程度認定試験 4年過去問〈18年度用 1〉 高卒程度認定試験 4年過去問〈18年度用 1〉
声の教育社 (2005/11)
声の教育社
この商品の詳細を見る


現代社会と地理A・Bと政治・経済と倫理の問題はこれです。
高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 2〉 高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 2〉
声の教育社 (2005/11)
声の教育社
この商品の詳細を見る


日本史A・Bと世界史A・Bの問題はこれです。
高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 3〉 高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 3〉
声の教育社 (2005/11)
声の教育社
この商品の詳細を見る


総合理科と生物1と化学1の問題はこれです。
高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 4〉 高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 4〉
声の教育社 (2005/11)
声の教育社
この商品の詳細を見る


地学1と物理1の問題はこれです。
高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 5〉 高卒程度認定試験3年過去問〈18年度用 5〉
声の教育社 (2005/11)
声の教育社
この商品の詳細を見る
テーマ:高認
ジャンル:学校・教育
2006年06月12日 (月) | 編集 |
 きょうもいつものようにやってきました。
きょうの学習予定は生物と物理でした。
午前中2時間、第3部「環境と動物の反応」の続きをしっかりやっていました。
午後は14時から三角比の復習ということで、問題をやってもらいました。
サインは鈍角のときもプラスであることが忘れがちでした。
30分しっかりやったのでもう大丈夫だと思います。
その後1時間半物理第4部「波動」をみっちりやっていました。

明日は高認模試ですが、取りあえずどんなものか試す目的で受ける予定です。
他の生徒達と会うのですが、何とか行けるといいです。
テーマ:外国語学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月12日 (月) | 編集 |
高認試験問題集〈平成18年度受験対策〉 高認試験問題集〈平成18年度受験対策〉
第一高等学院 (2005/11)
旺文社
この商品の詳細を見る

昨年度から大検が高卒程度認定試験と名称も変わり、今までより受験しやすくなりました。
この問題集は昨年度の第1回の高校程度認定試験の問題が収録されています。
詳しい解答と解説があります。
受験しようと考えている人はぜひ買ってやって試してみましょう。
テーマ:高認
ジャンル:学校・教育
2006年06月11日 (日) | 編集 |
 きょうは特定非営利法人フリースペースやすらぎの森第1回定期総会を実施しました。
会員数61名、有効出席数34名うち委任状25名で総会は成立しました。
全ての議案が承認されました。
みなさまご協力ありがとうございました。

今年度の新会員を募集していますし、また寄附も大歓迎です。
これからも応援よろしくお願いいたします。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月10日 (土) | 編集 |
数学の窓の開けかた―中学の授業へのヒント 数学の窓の開けかた―中学の授業へのヒント
足立 久美子 (1995/09)
東京書籍
この商品の詳細を見る

中学授業のヒントになればと編集されました。
「生徒が興味をかきたてる楽しい教材」や「生徒がのってくる授業のすすめかた」が満載です。
主宰者は「相似なキャラクターをかこう」と「マンガでレポート」を紹介しています。
きっと授業に役立つを思います。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月09日 (金) | 編集 |
実験数学のすすめ―課題に取り組む楽しい授業 実験数学のすすめ―課題に取り組む楽しい授業
(1993/02)
国土社
この商品の詳細を見る

数学教育協議会のメンバーのよる実験や課題に取り組む小学校から高校までの授業の紹介です。
私も中学校の「レポートに取り組む子供たち」を執筆しています。
きっと参考になると思います。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月08日 (木) | 編集 |
 きょうも元気に11時にやってきました。
今日の学習予定は物理と生物でした。

 午前中は物理の第3部「エネルギー」を13時過ぎまでやっていました。
きょうもすごい迫力で取り組んでいました。
 14時から30分三角比の復習をしながらサイン・コサイン・タンジェントの相互関係をいつものように私が指導しました。
あとは余弦定理と正弦定理です。
来週の高認模試には間に合いません。
出てもせいぜい1題か2題ですので、体制には影響ないでしょう。
 その後生物の第3部「環境と動物の反応」をやっていました。
16時頃に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月07日 (水) | 編集 |
 きょうは中学1年の正比例や中学2年の一次関数で使える「さおばかり」を作りました。
材料はフィルムケース・割り箸・1円玉・5円玉・輪ゴム・糸です。
できあがりはつぎのようです。
    さおばかり1
1円玉1個をフィルムケースに入れて釣り合わせたところです。
    さおばかり2
1円玉5個をフィルムケースに入れて釣り合わせたところです。
    さおばかり3
1個ずつ入れて釣り合うところに印をつければできあがりです。

簡単にできるし、なかなかいいでしょ。
作り方は後日載せる予定です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月06日 (火) | 編集 |
 きょうは工作用紙を利用し「比例水槽」をつくりました。
簡単に作れて比例の導入に最適です。

材料は白色のくるみ工作用紙No.100を2枚、水色のカラー工作用紙1枚です。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年06月05日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんが来る日でした。
前回木曜日具合が悪くお休みしましたが、きょうは元気にやってきました。

 きょうの予定は物理と生物でした。
午前中は物理の第3部「エネルギー」の続きをやりました。
かなり気合いが入り集中してやっていました。

 午後からはいつものようにまず数学を私が指導しました。
きょうは主に三角比の復習をしました。
これで少し三角比について定着したようです。
30分のつもりが45分経ってしまいました。
その後、生物の続きをはやり気合いが入ってしっかり取り組んでいました。

16時頃までやって帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年06月04日 (日) | 編集 |
 中学3年で学習する二次関数の導入用に三角水槽を作りました。
東急ハンズで32cm×55cmのアクリル板をカッティングしてもらい、アクリル用接着剤でつけて作りました。
    三角水槽1
奥行きは10cmなので250ccの水を入れると5cmの深さになります。
    三角水槽2
では250ccの水を何杯入れると10cmの深さになるでしょうか。
    三角水槽3
実際に入れてみると合計4杯でした。
さらに何杯入れると15cmになるでしょうか。
    三角水槽4
実際にいれてみると合計9杯でした。
と言うことで、入力に対し二乗比例していることが分かります。
簡単にできて結構使えそうです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。