FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年07月31日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものように11時に来ました。
最大の関門物理の問題集の続きを始めました。
今回も家で少し問題集やってきていました。
力とつりあいのところから始めました。

 昼食後も物理の問題集をやっていました。
午後からは力のモーメントと剛体のつりあいに入りました。
かなり気合いが入っていて時間の経つのを忘れているようでした。
やっと気がついて16時10分に終了し帰宅しました。
次回は私が数教協全国大会へ行くので、あさっての2日に変更しました。
この日は最後の過去問をやる予定になりました。

 本番まであと少し最後まで頑張ろう。
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月29日 (土) | 編集 |
 きょうは素学教育協議会の全国大会の準備をしました。
特に3種類のゲームをトランプにしました。
作ったトランプはつぎのようです。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月28日 (金) | 編集 |
 きょうは月1回発行している「やすらぎ」通信を会員に発送しました。
また、ホームページの通信にはPDFファイルとしてアップしました。
また、数教協全国大会の準備をしました。
レポートや教具等発送するものを準備したり、カードゲームの印刷等をしました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月27日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんが来る日です。
本当にいつもきちんと11時に来ます。きょうも同様でした。
もちろん最重要ポイントである物理の問題集の続きを始めました。
まず光と波動を始めました。
それもすぐに終わり運動とエネルギーに入りました。
このところ昼休みの時間にインターネットを見ていません。きょうも同様でした。
午後も続きを一心不乱にやっていました。
16時に終わりました。

 またかなり進んだので聞いてみたら、やはり自宅で少しやって来ていました。
何とか合格したいとの意欲がものすごく伝わってきました。
きょうも元気に帰りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月24日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものように11時に来ました。
高認試験が近づいてきたこともあり、大変集中して学習をしています。

 すぐに一番遅れている物理の問題集の続きを始めました。
午前中は光とレンズの最後の問題まですみました。

 午後は私が教室に戻ったときにはすでに問題集に取り組んでいました。
そして光と波動に入りました。
16時5分に終了し帰宅しました。

 集中力はすごいです。
あと16日頑張れ頑張れ!?
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月22日 (土) | 編集 |
 昨日予定されていた第12回高円寺教育懇談会は、一人は入院、一人は仕事で参加できず残念ながらお休みとなりました。

 本日は不登校を考える東京私学の会の「第31回学習と交流会」に参加しました。
参加者は父母6名、教員5名計11名でした。
その中で現在不登校のお子さんを抱えている方は3組でした。

 相談の内容はつぎのようでした。
[続きを読む...]
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2006年07月21日 (金) | 編集 |
 きょうは何とミヤンマー大使館の方が見えました。
NPO法人についてつぎの9項目についての質問がありました。
1 名前は?
2 場所は?
3 いつから始まったのか
4 どのようなことを行っているのか
5 誰を対象にやっていて、それにかかる費用は
6 主たるプログラムは何ですか
7 協力しているところはありますか
8 今直面している問題は?
9 費用はどこからでているのか
結構緊張しましたが、大変喜んでいただけました。
いいレポート発表ができるといいです。

   ミヤンマー大使館からのおみやげ

 上はそのときいただいたミヤンマーの宝石の置物です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月20日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
東京は雨は上がりましたが、全国での被害が広がっているようでとても心配です。

 いつものように11時に来ました。
今日は前回の続きで物理の問題集をやりました。
第2編波の続きをやっています。

 午後も同様に物理を学習をしました。
光とレンズに入りました。
あと波動で波は終わります。

16時10分に終了し帰宅しました。
きょうもしっかり学習し、充実した一日になりました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月19日 (水) | 編集 |
 本日予定していましたNHK高校講座「数学1」検討会は諸般の事情で中止になってしまいました。
楽しみにしていたので少し寂しいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月17日 (月) | 編集 |
 きょうは休日でしたが本人が特に予定もないので来るということでやりました。
ただ、私が以前から午前中に予定を入れてあったので事前に鍵を渡しておきました。
したがって自分で来て鍵で開けて入ってもらいました。

 私が終わり13時少し前に教室へ行ったら、物理の問題集をやっていました。
したがって午前中は一人で学習をしていました。

 午後も引き続き物理の問題集をやりました。
第1編電気が終わり、第2編波に入りました。
16時5分に終了し帰宅しました。

 試験が近づいたこともありますが、「何とか合格したい」という強い意志が出てきたようで、かなり積極的に学習に取り組んできました。
やっていた問題集もきょうは自分から「持って帰ってもいいか」と訪ねるほどでした。
本当にうれしい一日でした。
頑張れ!?
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月16日 (日) | 編集 |
 きょうは第12回ものつくり教室です。
参加者は4名でした。
   第12回ものつくり教室

今回は4つの小物を作りました。
[続きを読む...]
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月15日 (土) | 編集 |
 春学期最後の講義でした。
と言っても今回は学生が作った教具の発表会をしました。
どんな場面でどのように使うかを説明してもらいました。
黒板にきちんとつくようになっていなかったり、薄くて見ずらいもの等ありましたが、それぞれ工夫をして作ってくれました。
今回は初めてですので、次回に期待したいと思っています。
では21名の作品を見てください。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月13日 (木) | 編集 |
 Dくんが来る日です。
11時5分に来ました。

とりあえず数学の過去問を始めた。
11時40分に終了。
80%位できていた。
間違えた問題もちょっとしたミスでしたので問題ありませんでした。

前回やった英語の過去問の見直しをやりました。
問題の物理は問題集をやることにしました。
内容は波のところです。

午後も同様物理の問題集をやりました。
だいたいできたようです。
16時に終了し帰宅しました。

本番まで物理を中心に問題集をやることになりました。
とても気合いが入っていました。
次回来る日は休日ですけど休まずに来ると言うことでした。
頑張ってます。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月12日 (水) | 編集 |
 無理数や二次関数指導の導入にとても役に立つ三角水そうを作ってみませんか。
アクリル板を使いますが、カットまでやってもらえば簡単にできます。
ぜひ作って活用してください。
奥行きは10cmにしてあります。
自由に作ってかまいませんが、感想等のメールをお願い致します。

材料
 3mmのアクリル板(320mm×550mm) 東急ハンズで1720円 加工代260円含め1980円
下のようにカットしてもらいます。
三角水そう設計図1


工具
 セロテープ・アクリル用の接着剤(東急ハンズで577円)
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月11日 (火) | 編集 |
 一次関数や正比例の導入で使える「さおばかり」の作り方を紹介します。
作り方は簡単です。
材料
フィルムケース、割り箸、輪ゴム3本、糸(20cm2本、30cm1本)、1年玉5枚、5円玉1枚
   さおばかり1
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月10日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんが来る日です。
いつものように11時にやってきました。
今日も過去問から始めました。

まず11時5分から物理にとりかかりました。
11時40分に終了しました。
残念ながら合格にはなりませんでした。

その後は生物の過去問をやりました。
こちらは60点を越えまあまあでした。
その後物理のできなかった問題を解説し13時15分までやりました。

14時から物理の解説の続きをやりました。

14時50分から生物のやり直しをしました。
15時15分に終了し英語の過去問を始めました。
こちらは80点を越え問題ありませんでした。
16時に終了し帰宅しました。

やはり少し物理を重点的にやる必要があるようです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月07日 (金) | 編集 |
抽象的でわかりにくい算数・数学ですが、それに具体的なイメージを持ち込むために、折り紙は最適です。
伝統的な折り紙とその理論的な数学の世界がひとつになった不思議な本です。
この本はそれを実現できるとても素晴らしいものです。

折り紙で数学 折り紙で数学
堀井 洋子、折り紙サークル 他 (2005/08)
明治図書出版
この商品の詳細を見る
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月06日 (木) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日です。
いつものように11時に来ました。

 今日のは生物の過去問から取り組み始めました。
目標の60点を越え問題ありませんでした。
12時5分から英語の過去問を始めました。
12時45分に終了しました。
生物の間違えたところを見直し復習をしました。
英語もあと少しで80点でした。

 午後はまず数学の過去問をやりました。
15時に終わりました。
こちらも80点を大幅に越え問題ありませんでした。
その後英語の見直しをやりました。
生物・英語・数学はこの調子でできれば問題ありません。
やはりあとは物理だけです。
そこで残りの時間物理の復習をしました。

 16時に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月05日 (水) | 編集 |
 きょうは高認試験の過去問をホームページからダウンロードしました。
昨年度から始まったので、2004(平成16)年度以前は大検ですが、いずれもPDFファイルを問題と解答がダウンロードできます。
つぎをクリックすると過去問をダウンロードできます。

高等学校卒業程度認定試験(平成17年度?)
大学入学資格検定(平成13年度?平成16年度分)
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月04日 (火) | 編集 |
 「ものつくり教室」の案内を印刷しました。
次回の案内と「やすらぎの森」通信を封筒に入れて発送しました。

第12回ものつくり教室
7月16日(日)10時?12時にセシオン杉並工芸室で行います。
参加費は無料です。
事前に連絡ください。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月03日 (月) | 編集 |
 きょうはDくんの来る日でした。
いつものように11時に来ました。
何となく明るい表情でした。
すぐに先日の模試の結果を持ってきたのですが、初めて自分から出してくれました。
明るい表情だったのは結果がまあまあで、合格できる見通しができたからだったようです。
英語、数学は問題ないです。生物も何とかなりそうです。
問題は物理です。
まだ定着していないのですが、まだ1ヶ月あるので充分取り返せます。

 本日は、模試の間違えをやり直すことにしました。
まず、物理から始め、12時50分に終了しました。
私が指導しました。

 昼食後14時から数学をやりました。
三角比は最後にやったところですので完璧にできていました。
やはり前にやったほどできていませんでした。
もう一度前にやったことを復習すれば問題ないです。

 15時から英語についてやりました。
解説をみながら一人で取り組んでいました。

 16時に終了し帰宅しました。
これからやらなければならないことが見えてきたので本当によかったです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年07月02日 (日) | 編集 |
 きょうは折り紙サークルの日でした。

まず始めに、B5の紙から1デシリットルのますを折る折り方でした。
その折り方を発展させ、長方形から作る直方体のます、3角形から作る三角柱のます、ひし形から作るますを作りました。
折り紙で作る1辺が5cmの立方体のますを作りました。
午前中はそこで終わりました。
ラベンダーを持ってきてくれた方がいて、それを保存できるようにする作り方を教わりました。

 午後は、折り紙で作る重心が見える三角形の作り方をやりました。
最後は折り紙で作るあじさいの作り方をやりました。
さらに私が、1デシリットルのますの簡単な折り方を見つけみんなに教えました。
   折り紙教室

 今回もとても楽しい折り紙サークルでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月01日 (土) | 編集 |
 きょうは大学が終わってから東数協の月例研に参加しました。
今回も小学校部会に出ました。

みんなが来るまで、私が平行移動の切り紙や折り紙による家紋つくりを紹介しました。
本題に入って、メインは長さの実践でした。mから入ってcm、dmの指導するというもので、10進構造が分かるように基本のmから入ったものでした。
みんなからはやはり身近なものを測るので伝統的なcmからでいいのではという意見が多かったようです。そのあとでも教えられるのではないかということでした。
また、個別単位のところをもっとじっくりやったほうがいいのではという意見もありました。
そのあとはいくつかのパズルや単位換算器の紹介等がありました。

 いろいろ勉強になった研修会でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年07月01日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の講義の日です。
 1時限目は対称移動・回転移動を学ぶための折り紙による家紋作りの体験をしてもらいました。

 2時限目は最後の模擬授業です。
最初の学生は二次方程式の導入でした。
「ある数に1をたして2乗すると9になる数はいくつ」という設定でした。
上から9を入れると下から答が出てくる教具を作ってきました。
   東邦大学教具1

二人目はその続きで、因数分解による解き方でした。
教具は右から二次方程式を入れると左から因数分解されて出てくるというものでした。
   東邦大学教具2

三人目はさらにその続きで、平方完成された式から解を求める方法でした。
教具は代入箱でした。
   東邦大学教具3

四人目は期待値でした。
「サイコロを振りその目によって給料が決まるとしたら給料は得するか」と言うものでした。実際にみんなに振ってもらいました。
窮具は使わなかったのですが、サイドタという変形サイコロです。
   東邦大学教具4

 また、きょうがみんなが作った教具の提出日でした。
あまりいいできではなかったです。
いいものがありましたら紹介するつもりです。

 前期の大学の講義も15日の一回となりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。