FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年11月30日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。
Dくんはいつもと同じ11時に来ました。
今日の予定は現代社会と数学です。

午前中は現代社会に取り組みましだ。
「貿易の拡大と経済摩擦」から始め「日本の経済の動き」まで進みました。

午後は数学をやりました。
三角関数の練習問題をやりましたが、三角不等式で範囲を-180°から180°までにしたら、やはり分かりにくかったようです。

16時に終了し帰宅しました。
きょうも特に問題ありませんでした。
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月27日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。
Dくんはいつものように11時に来ました。
今日の予定は世界史と英語です。
午前中は世界史で近代主権国家の成立の続きから始め、一体化に向かう世界まで進みましだ。
午後は仮定法の続きから始めました。

TBSの取材の件(News23年末の特番「癌を生き抜く」)について、私の腎細胞癌の話をゆっくり話しました。
かなり真剣に聞いてくれました。
後日またゆっくり話すことにしました。
16時過ぎに終了帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月25日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の講義の日でしたが、TBSの取材がありました。
1時限目の関数指導についての様子をカメラで撮りました。
学生も少し緊張していました。
座標で絵を書いているところです。
    座標で絵

 2時限目はいつものように模擬授業でしたのでカメラの撮影はありませんでした。
2人の学生が実施しました。
1人は教具らしい教具はなく寂しかったでした。
もう1人は大変工夫された教具でよかったです。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月24日 (金) | 編集 |
第16回高円寺教育懇談会を開きました。
参加者は私たち夫婦含めて3名でした。
和田中で行われたイベントについての話がありました。
やすらぎの森に新しく来た子どもの学校での対応について話しました。
高校卒業後東京に1人で出てきて美容師になった独立心の強い方の話の中で、母親がいなくてもおばあちゃんに育てられ立派に生活している方の話をしました。
アスペルガー症候群のお子さんの話をしました。
社会性のある家庭に育った子どもは、早く大人になり、他の子どもが子どもに見えてくるのではないだろうか、との意見も出ました。
小学生の絵の指導は、もびのびを書かせたいということについて話をしました。

今回の様々な話題を話しました。
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
2006年11月24日 (金) | 編集 |
 きょう大学生が2名来ました。
中学校で学生ボランティアをしている大学生が、別室登校をしている生徒を指導担当しているが、どのように指導したらいいのか分からないと言うことで、相談に見えました。
小学校から不登校だったようで、かけ算わり算も分かっていないようだし、ひき算もあやしいとのことでした。
そのへんも含めていくつか提案をしました。

その子どもとの信頼関係を築くこと。
よかったことはほめてあげること。
存在を認めてあげること。

等です。
もちろん算数数学の指導についてもいくつか教材を渡しました。
しばらくやってみて、またその結果を聞いて、つぎの指導を考えていくことにして別れました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2006年11月23日 (木) | 編集 |
 きょうは明星学園高等学校で私学のつどいが開催されました。
午後2時から私学数学サークルで検討した確率の公開授業が行われました。
当日集まった生徒は中1が2名、中2が5名、高3が2名とばらばらで大変でした。
内容は、親が1から13までのカードをよく切って4枚並べ、相手がその中で一番数の大きいものを選ぶ。それが一番大きい数となるのは、どの場所のカードも同じだろうか、それとも特に出やすい場所があるかということでした。
ただしそのままではどれも同じになるので、左の2枚を親が見て小さい方のカードを除いた3枚の中から選んでもらうという設定でした。
予想をしてさっそく実験をしました。
1人20回ずつ参加した先生方も実験してもらい全部で341回の実験ができました。
本当にびっくりするくらいのぴったりの結果がでました。
   公開授業
みんな結果に驚く中、楽しんで帰って行きました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月20日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。
Dくんはいつものように11時に来ました。
今日の予定は世界史と英語です。
午前中は世界史でヨーロッパ世界の拡大から始め、近代主権国家の成立まで進みました。
40%位終わり順調に進んでいます。
午後は英語で比較の続きから始めて終わり、関係詞に入りました。
16時に終了し帰宅しました。

土曜日と日曜日に、今年度第2回高校卒業程度認定試験が実施されました。
今回は国語と日本史を受験しました。
雨も降り寒い日でしたので心配しましたが、問題なく受験できました。
この2教科が合格できれば、あと世界史と現代社会の予定です。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月19日 (日) | 編集 |
 きょうは第16回ものつくり教室の日です。
今回は、来年小学校になるお子さんを含め4名が参加してくれました。
今回は「がいこつ君」「3D」「ピンポンキャッチャー」を作りました。
思い思いに色を塗りました。
3Dは片目で見ると立体に見えるのですが、みんな感動していました。
最後にピンポンキャッチャーで遊びました。
[続きを読む...]
テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
2006年11月18日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日です。
1時限目の前半は、学生に出した「マイナスをひくと何故増える」というレポートを分類し、それぞれの考えについて発表してもらいました。
なかなかよかったです。
2時限目は模擬授業です。
きょうから後半で、高校の教材が始まりました。
2人とも教具の工夫がありました。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月16日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

Kちゃんバスに乗って来たのですが、1人で乗ってくる緊張感で具合が悪くなりすぐに帰りました。
慣れるまで少しかかるでしょう。あせらずのんびりやっていきます。

Dくんはいつも通り11時に来ました。
今日の予定は高認試験が近いので日本史の復習から始めました。
午後からは過去問をやりました。
60点を越えたのでこの調子なら大丈夫です。
その後数学の三角関数の残りをやりました。
16時5分に終了し帰宅しました。

今週の土曜日と日曜日は高認試験があります。
この調子なら今回も合格できると思います。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月13日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。
Dくん1人の日で、いつものように11時に来ました。
今日の予定は世界史と英語です。

世界史は第2章一体化に向かう世界から始めました。

午後は英語で第7章関係詞から始め、第8章の比較に入りました。
英語は順調に進んでいます。

16時に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月12日 (日) | 編集 |
 きょうは折り紙サークルの日でした。
まずは来年の干支のイノシシの折り方をやりました。
   折り紙サークル11/12-1
 つぎに本題の「三角形から正方形や長方形を作る」逆に「正方形や長方形から三角形を作る」をやりました。
正方形になる三角形は1つしかなく、底辺と高さの長さが等しい2等辺三角形でした。
副産物として、三角形の面積の半分の長方形の作り方にもなっていました。
午後からは、2等辺直角三角形、2等辺三角形、正三角形、一般の三角形の折り方をやりました。
平面を敷きつめて、平行や垂直、いくつか組み合わせて四角形を作ったり楽しかったです。
そのつぎは、平面を敷きつめられる五角形の折り方をやりました。少し難しくて私は完成できませんでした。
最後は少し変わった4羽の鶴の折り方をやりました。
これも少し難しかったですが何とか完成しました。
イノシシと鶴の写真を載せます。
   折り紙サークル11/12-2
 来年の6月16・17日に第1回「折り紙教育を考える会」を京都で開くことということで、それに向けて準備をすることになりました。
次回の折り紙サークルは3月11日(日)です。
みなさん参加しましょう。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月11日 (土) | 編集 |
 きょうは数学教育協議会の月例研の日です。
今回も小学校部会に参加しました。
参加者は12名でした。
今回の話題は、まずわり算で2ケタ以上で割る問題でした。大変勉強になりました、
つぎはたし算の導入で1ケタ×1ケタの問題でした。
さらに3Dの立方体の紹介がありました。
最後は若い先生から質問がいくつかありました。
「8+4をどう教えるか」「三角形の分類」「分数の導入」でした。

いずれも大変参考になる話題でした。
帰りに小学校の先生に「来年の夏休みの補講で教えてくれませんか」との話がありました。
まだ先のことなのではっきりとは答えられませんでしたが、やってみてもいいかなって思いました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月09日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。
そして初めて2人がやって来る日でした。

 お互いに簡単に自己紹介をして初顔合わせを終わりました。

2人ともよく勉強して帰りました。
新しく来たKちゃんが油絵で描いた魚の開きの絵を持って来てくれました。
   開きの魚の絵

きょうはこんなことをやりました。
[続きを読む...]
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月08日 (水) | 編集 |
 きょうは新しく仲間になった子どもの教材つくりをしました。
倍数で使うタイルの作成や、公倍数のためのテープ、約数用のタイル等を作りました。
うまくいくといいです。

 明日は2回目です。かけわり図をやる予定です。
計算力はあるようですので、特に考え方を中心に指導するつもりです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月07日 (火) | 編集 |
 きょうからやすらぎの森に新しい仲間がやってきました。
小学6年生の女の子です。

 10時過ぎに母親とやって来ました。
まず携帯の電話の番号等を聞き、その後これからの方向について少し話しをしました。

 10時50分からかけ算の意味について始めました。
でてきた数の順番でかけ算が決まると考えていました。
1当たり量もすぐ理解できました。
きちんと単位をつけて式をたてできるようになりました。
12時に終わり昼食にしました。

昼食後すしパズルに挑戦していましたが、完成できませんでした。
蚕糸の森公園に散歩に行きました。
池にいたカメがとても気に入ったようです。
帰ってから絵を書いていました。
   やすらぎの森11月7日

 その後、漢字博士で偏と旁で漢字を二人で88作りました。
次回は読みと意味を調べることにしました。
ソーマキューブをやって立方体を完成させた。
そのあとまんがを読んで17時10分に終了して帰りました。

 きょうの感想は次の通りでした。
散歩がよかった。特にカメがかわいかった。漢字のゲームは難しかったけど結構楽しめた。算数は久しぶりだったので難しかった。

 ということで、無事本日は終了しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月06日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 きょうも11時に来ました。
今日の予定は世界史と英語でした。
午前中は世界史をしました。
インド洋海域世界の接触と交流から始め、内陸世界の接触と交流まで進み、第1章聖地域世界の形成と交流が終わりました。

 午後からは英語をしました。
分詞構文が終わり中間チェックから始めました。
再度分詞構文の復習をしていました。

16時に終わり帰宅しました。
木曜日から小6の女の子が来る予定であることを話しました。
多少風邪気味の様子でしたが、きょうも順調でした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月05日 (日) | 編集 |
 きょうは火曜日から来ることになった小学6年生の教材つくりをしました。

 まずはかけ算の意味のところの復習をしようと思っています。
特に中学へ行ってからもこの考え方は大切です。
楽しく学べるように作りました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月04日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の講義の日です。
朝出かけ地下鉄の駅に向かったら、スイカやパスネット、バス共通カードを入れたパスを忘れたのに気がつき、急いで取りに帰りました。
お陰でぎりぎりになってしまいました。
何とか間に合いました。

 1時限目は先週の続きで、ベキタイルによる展開から始め、因数分解までやりました。
最後は移項について話をし、移項の歌を歌って紹介しました。
みんな思わず拍手してくれました。
「丘を越え行こうよ」の替え歌です。

イコール 越え 移項よ
符号を変えつつ
文字は左に 数は右
移項しましょう
移項 すんだら 計算しましょう
らんらららっら らんらんらんら
計算した後は
係数でわりましょう
これで1次方程式はみんな解けるよ

 2時限目は中学に関する模擬授業の最後の2名がやりました。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2006年11月03日 (金) | 編集 |
 きょうはお休みの日でしたが、相談者が見えました。
ボランティアでコスモに行っていたときに少し算数を教えていたお子さんでした。
小5の3学期にイジメがあったのですが、その担任の対応が原因で心的外傷後ストレス障害(PTSD)になり、小6から学校に行っていないとのことでした。幸いその後の治療で、クラスの子どもとは問題なくなったとのことでした。

 中学からは学校に行きたいと言う本人の希望で、それまでに小6の算数の学習をしておきたいということでした。
きょうは休日なので娘もいて、女房だけでなく不登校経験の娘の話も聞いてもらい、とてもよかったでした。

 ということで、取りあえず来週の火曜日から来ることになりました。
 これから忙しくなりそうです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2006年11月02日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の日です。
いつものように11時に来ました。
今日の予定は現代社会と数学です。

午前中は現代社会に取り組みました。
経済の仕組みの途中から始め、現代の企業に入りました。

午後は三角関数の続きで、加法定理の続きから始めました。
三角関数の合成・2倍角の公式までやりました。
かなり計算が複雑でしたがほぼできていました。

16時に終了し帰宅しました。
きょうも元気でした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2006年11月01日 (水) | 編集 |
 先日小学校の先生が小学2年生全員で、ユニット折り紙でサッカーボールを作った取り組みを紹介しました。
そのときそのまま作るとしばらくするとつぶれてしまうので、中にビーチボールを入れたとのことでした。
 そこで、私も百円ショップで直径35cmのサッカーボールのビーチボールを買ってきて中に入れてみました。なかなかいいです。
空気口にたこ糸を結べば、つるすことができます。

作品は次の通りです。
   折り紙サッカーボール
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。