FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年04月28日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日です。

 テーマは「方程式で絵を書こう」ということです。
高校生では図形を方程式で表す、つまり解析幾何を学びます。
そこで、直線・放物線・円・楕円等の方程式を使って絵を書く実践を紹介しました。
さらに、領域を使って色を指定して塗らせました。
ところが私が作ったプリントがたてと横の長さがあっていなくて、円が楕円になってしまったものが2枚もありました。しっかり点検したつもりだったのですが、残念でした。
つぎは最後に書いてもらったドラえもんです。これは最後の口の部分の領域が大変難しいです。
   東邦大学0704281

 2時限目は作ってきた学習指導案を点検し、内容や書き方の指導をしました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年04月27日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんはいつものように11時に来ました。今日の予定は英語と数学です。
午前中は英語に取り組みました。演習問題3が終わりました。少しテンポが遅いようですが、しっかり学習しているようですので問題ないでしょう。

 午後からは数学1の復習の予定でしたが、テキストを忘れたので、数学2のテキストで三角関数の復習をしました。順調に進みました。

 16時までやって帰りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月26日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 Dくんは11時に来ました。今日の予定は現代社会と数学です。
午前中は現代社会に取り組みました。問題集をやりました。
12時にTくんからメールがあったので、一緒に新しいカウンセラーの先生に会いに行きました。
今度の先生はとても話しやすいしよく分かってくれていてとてもいいと話していました。
10分ほどでしたが、会えてよかったです。

 午後は数学です。きょうから積分に入りました。時間と速度の関係から距離を求めるとき面積を求めればいいことをやりました。
少し時間があったので、復習で三角比の正弦定理と余弦定理の問題をやりました。

16時5分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月24日 (火) | 編集 |
 きょうは午前中はコスモ、午後はやすらぎの森の活動日でした。

 コスモに行ったのですが、Kちゃんはきょうも具合が悪くお休みでした。2人の子に計算パズルを指導しました。また、文部科学省「不登校への対応におけるNPO等の活用に関する実践研究事業」委託事業の件で話を聞きました。5月21日に第1回「運営協議会」が開催されるとのことでした。うまくいくといいです。

 お昼から教室へ行きました。
Tくんから1時42分に今から来るとのメールが来ました。14時に自転車でやってきました。
今日の予定は、話しをする。キャッチボールをする。パソコンをするでした。

 まず、1週間あったことについて話しを聞きました。
 その後東公園に行ってキャッチボールを少しして、そのあとバドミントンを15時までやりました。結構いい運動になりました。
 そのあとはパソコンを始めました。ホームページをみていました。15時30分からワードのドリルを始めました。表の作成です。16時10分までやりました。

 最後にビリヤードをやりました。3勝2敗でかろうじて私が勝ちました。大分じょうずになってきました。

 15時10分に自転車で元気に帰りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月23日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 Dくんは11時に来ました。今日の予定は世界史と英語です。
午前中は世界史です。「日独伊の結束と反戦運動」から始め「世六派での両陣営の形成」まで進みました。
午後は英語をしました。「仮定法」の続きから始め「その他」に入ったところまで復習をしました。あと少しで2回目が終わります。

アルバイトをしたいと言っているとのことだったので、話してみました。
今チラシ等見ているとのことでした。また、年齢制限があってなかなか近くで見つからないとのことでした。
しばらくやってみたらいいと話しておきました。

16時5分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月22日 (日) | 編集 |
 きょうは第21回ものつくり教室の日でした。

 今回も前回同様参加者が1名でした。
牛乳パックで作る立体めいろを作りました。

 まず、牛乳パックをカッターで半分に切ったり、のぞき穴を空けたり、入り口と出口を開けました。
 2段のめいろですので、つぎのように各自めいろの設計をしました。
   立体めいろ1

 つぎに壁をボンドでつけていきます。
 立体めいろ2 立体めいろ3
 左は私が作ったもの、右は参加者の作ったものです。

 これを牛乳パックに入れてできあがりです。
   立体めいろ4

 自由にめいろを考えて作るのでとても楽しくできたようでした。
テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
2007年04月21日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日です。

 1時限目は高校1年でやる因数分解についてやりました。
ベキタイルを実際に渡し長方形に並べてもらい、その面積がどうなるかを調べてもらいました。つまりそのたてと横の長さを求め積にします。これが因数分解です。
並べた様子です。
   東邦大学0704211

 どう並べれば早く並べられるかを考えてもらいます。
田の字に並べる面積図(忍法田の字といいます)からタスキがけ法に進みます。
 最後にxやyの入った2次式の因数分解についてやりました、
通常はxについて降べきの順に整理をして因数分解するのですが、子どもたちはどうしてもxとyの2次式として部分的に因数分解したがります。そんなときもそのままこの面積図を使うと因数分解できてしまいます。
降べきの順に並べるときはyの2次式について因数分解していますが、xとyの2次式について因数分解しても、忍法田の字つまりタスキがけ法で因数分解できてしまいます。
長方形に並べるということがキーポイントなんですね。
 メビウスの輪を2人で作りそれを十字になるようにしてつけてそれぞれ真ん中できると、ばらばらになるときと、輪がお互いにつながるときができます。これで相性うらないができます。
真面目にやってくれていました。

 2時限目は1人増えたので、3組から4組になりました。
来週までに学習指導案を作ってくるようにしました。
5月19日から順番に模擬授業をすることにしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年04月20日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 Dくんは11時5分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語に取り組みました。演習問題2の続きから3の途中まで進みました。まだペースは遅いようです。早くなれるといいです。

 午後からは数学1・Aの復習を始めました。
不等式についてやりました。絶対値の入った不等式についてはほとんどやっていなかったので指導しました。二次方程式に少し入りました。

 16時15分までやって帰りました。
英語と数学は復習を始めましたが、やはりやり始めてよかったです。少しずつペースが上がるようにしたいですね。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月19日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 Dくんは11時に来ました。今日の予定は現代社会と数学です。
午前中は現代社会に取り組みました。問題集をやりました。

午後は数学です。宿題でできていなかったところの続きをやりました。
三角関数の加法定理からの問題はかなり難しかったようです。
微分の練習問題をやって終わりました。微分はだいたいできるようになりました。

 16時15分に終了し帰宅しました。
きょうも問題ありませんでした。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月17日 (火) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 Tくんから13時30分にメールが来ました。そして13時45分に自転車でやって来ました。

 今日の予定はパソコンです。
まず、タイピング練習をしました。14時35分までやっていました。自分のペースでできないのでかえってできなくなってしまうとのことでした。
 その後14時40分から、ワードの学習を始めました。このときの入力の方がやりやすいと言っていました。Lesson1・3・4・5をやりました。とても順調でした。
 16時からテープを輪にしたパズルをやりました。メビウスの輪の新作もやりました。
 16時20分からビリヤードをやりました。楽しそうにやっていました。

 17時15分に雨の中自転車で帰りました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月16日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

Dくんは11時8分に来ました。今日の予定は世界史と英語です。

午前中は世界史です。「ドイツのナチズム」から始め「日独伊の結束と反戦運動」まで進みました。
午後は英語をしました。「比較」の続きから始め「仮定法」に入ったところまで復習をしました。
私が昼休みの時間に病院に行きましたが、午後からの時間に間に合わなかったのですが、しっかり学習をしていました。

16時5分に終了し帰宅しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年04月15日 (日) | 編集 |
 きょうはタワーホール船堀で行われました「算数・数学フェスティバル」に参加しました。
午前中は「算数・数学おもちゃ箱」が行われました。たくさんの親子が参加してくれました。
私は、サイコロ四面体とユニット折り紙を指導しました。
   フェスティバル0704151

 午後は3つに別れてやりました。
第1は「親子でわくわく算数教室」
第2は「ポイントがよく分かる算数指導」
第3は「算数・数学なんでも相談室」
です。
私は第2の「ポイントがよく分かる算数指導」に参加しました。
3人の先生が説明してくださいました。

 第1は「計算がわかるとき」と題して松井先生がお話ししてくださいました。
何故タイルを使うのか。5をひとかたまりにする意味。5と5で10。実際にタイルを使わないと理解されない。合理的な思考が大切であるということを強調されていました。
へんし?んという紙芝居を見せてもらいました。
 フェスティバル0704152 フェスティバル0704153

 第2は「量が大切な理由」と題して岩村先生がお話ししてくださいました。
私たちが話をしているとき、量なしで話すことってできないくらい、日常の生活の中に量がたくさんあること。それをどう小学生に指導するかのポイントをお話ししてくださいました。
   フェスティバル0704154

 第3は「図形はホントは楽しい」と題して高橋先生がお話ししてくださいました。
残念ながら私はなんでも相談に呼ばれてそちらで相談を受けたのでほとんど聞けませんでした。
   フェスティバル0704155

 なんでも相談室では不登校のお子さんを持つ親が数学や科学が好きな子なので、今回のような数学を学べる場所がないかとの相談でした。
もちろんやすらぎの森を紹介しました。

 参加した親子はみんさん、とても楽しんでくれました。これからも回を重ねてやって行こうと言うことで話し合いました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年04月14日 (土) | 編集 |
 きょうから大学の講義が始まりました。

 1時限目は数学教育法です。
授業開きの大切さ、と言うことで、短冊状の紙を輪にしたものを細く半分に切るパフォーマンスをやりました。

 まずはそのまま輪にしたのは、2つの輪に別れます。当たり前ですね。
1回ひねってつけて切ると、一つの輪になります。いわゆるメビウスの輪です。
では2回ひねってつけて切るとどうなるでしょうか。
さらに3回ひねってつけて切るとどうなるでしょうか。
4回ひねってつけて切るとどうなるでしょうか。

実際にやってみるとわかりますが、2回では2つの輪に別れ互いにからみます。
3回ではねじれるが1つに、4回ではねじれるが2つの輪になります。

つぎに2つの輪を直角にしてつけ、同様に半分に切るとどうなるでしょうか。
 実は正方形になるんです。びっくりですね。
3つつなげて切るとどうなりますか。
 先ほどの正方形が半分に別れた長方形2つになるんです。
4つつなげて切るとどうなりますか。
 先ほどの2つの長方形がさらに半分になり、正方形が4つになりますが、全部つながっているのです。これも驚きですね。
あとは想像ができますね。

そのあと「パスカルの三角形」と「路の行き方の数」をやりました。

 2時限目は数学教育演習です。
この時間は3人グループを作ってもらい、協同で授業案を作り、模擬授業をやり、その後検討会をすることにしました。
今回はグループ作りとどこをやるかについて話し合ってもらいました。

 今年度も楽しくやっていきます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年04月13日 (金) | 編集 |
 きょうから金曜日もやすらぎの森の活動日になりました。

 Dくんは11時5分に来ました。金曜日に来るのは初めてです。
今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語に取り組みました。
きょうから「必修英語長文問題精講」を始め演習問題2まで進みました。

 午後からはセンター試験用の数学1・Aの復習を始めました。
対称式の扱いまで進みました。16時5分までやって帰りました。

 大学受験に向けて、やる気が出てきたようです。金曜日は受験科目にする予定の英語と数学を復習をしたいとのことでした。当面センター入試対策になります。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月12日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 Dくんは11時に来ました。今日の予定は現代社会と数学です。
今年度から週1日増やし3日来ることになり、増やした金曜日は遅れている英語と数学の復習をすることになりました。少しやる気になってきたようです。

 午前中は現代社会に取り組みました。問題集の続きをやりました。

 午後は数学です。
前回出した宿題について答え合わせをし、できていなかったところを説明しやり直してもらいました。積分は次回からになりました。

 英単語を暗記するようにテキストを渡しました。また、進路について考えてもらうためのテキストも渡しました。受ける大学の学部学科を決めるための準備です。

 16時15分に終了し帰宅しました。

 昨日、NPOの会員からギターをいただきました。カビがはえたりして汚れていたのできれいにしました。今回はフォークギターでしたが、クラシックギターも探してくれるとのことでした。
Tくんがやるかもしれないのでうれしいです。本当に助かりました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月10日 (火) | 編集 |
 きょうから正式にTくんが来る予定の日でした。

Tくんはから14時に「遅れたがこれから行く」とのメールが来ました。
14時10分頃やって来ました。

 さっそく特打でタイピング練習を始めました。1時間で一応初級編は終わりました。
その後15時50分からワードの練習を始めました。16時40分までLessonn1の途中までやりました。
終わってから、カウンセラーの先生との顔合わせの日程等について話しました。次回先生と話しをし、予定を決めてきてもらうことにしました。
また、きょうは何と自転車で来ていました。楽だったそうです。
自分のやることが見つかりよかったと言っていました。

17時に元気に帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月05日 (木) | 編集 |
 きょうは「やすらぎの森通信」が完成したので会員に発送しました。
また、ホームページにもPDFファイルで紹介しています。
折りたたみサイコロの作り方が載っています。
こちらでみることができます。

やすらぎの森通信4月号

また、新年度の会員を募集しています。
上の通信の4ページ目に振り込み先等書かれてあります。

よろしくお願いいたします。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年04月01日 (日) | 編集 |
 きょうは東数協・関数協共催春の研究会に参加しました。
残念ながら午後から外せない予定があり午前中だけ参加しました。
今回は「さあ、開けよう授業のとびら」と言うことで小学校の分科会に出ました。
秋田先生による小学校1年から6年までの最初の部分を紹介してくれました。
春の研究会0704011 春の研究大会0704012 春の研究会0704013
 タイルのこと、水道方式のこと、かけわり図のこと等、基本的なことを分かりやすく説明してくださいました。
とても参考になる分科会でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。