FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年05月08日 (火) | 編集 |
 きょうは午前中はコスモ、午後はやすらぎの森の活動日です。

 コスモで久しぶりに算数の指導ができました。
Kちゃんが久しぶりに来ていました。まあまあの体調のように見えました。
さっそく計算パズルをすこしやりました。
久しぶりに倍数の見分け方をトランプでやりました。忘れていましたが、少しやったら思い出してきました。
公倍数を2種類の長さのテープをつなげてやりました。
約数については長方形に並べて、その辺の長さを調べてやりました。始めは実際のタイルでやり、その後図だけを書いてやらせました。そのとき倍数の見分け方が役に立つことを教えました。
何とかうまくいきました。

また、Hくんも1年ぶりに指導しました。
小数のかけ算わり算・四則演算の順序・最後に分数のたし算ひき算を教えました。
突然でしたので、何も用意いていなかったので大変でしたが、まあまあ小数に関してはできたようです。
分数は時間がなかったのでまだ完全とは言えなかったと思います。

 急いで帰って昼食後すぐに教室へ行きました。
Tくんが来る日でしたが、いつもメールが来る時間になっても来ませんでした。
1時間ほど待ちましたが来ないのでメールをしました。
先週から風邪をひいていてまだ完全に治っていないので休むとのメールが返ってきました。
ということできょうはお休みでした。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育