FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年05月29日 (火) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Tくんから11時15分にメールが来ました。きょうは初めいやだっていっていたギターを弾きたいと言ってきました。好きな歌手がギターを弾きながら歌っている曲を聴いて弾きたくなたとのことでした。ギターは来週からとのことでした。
 このところ顕著に顔も生き生きとしていて行動も積極的です。
 きょうの予定はバドミントンとビリヤードでしたが、13時21分にメールが入り、きょうからギターを弾きたいとのことでした。
 13時50分に来ました。すぐにギターの練習を始めました。きょうはPすなわち親指で下のミから上のソまでの練習をしました。なかなかいい音で弾いていました。14時30分までやりました。楽しいと言っていました。やはり自分でやりたいといってきたので取り組み方がちがいます。
 その後バドミントンをしに東公園に行きました。きょうは人が多くなってきたので、15時10分で止めることにしました。
 帰ってきて少し休みました。先日できなかったパズルを解説を見ながらやっていました。かなり集中してやっていました。
15時50分からビリヤードを始めました。初め私にかなり負けていましたが、後半大分挽回してきました。最後は彼自身のミスで負けて悔しそうでした。
行動がかなり積極的になってきています。自信が出てきたようです。

 17時20分に終わって帰りました。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年05月29日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 10時過ぎに着くとKちゃんは来ていました。さっそく前回の続きで素数についてやりました。また、素数を見つける中で、2の倍数や3の倍数や5の倍数の復習をしました。ついでに4の倍数の見つけ方も復習しました。その後、分数の復習をし、倍分についてやりました。倍分のやり方はすぐにできるようになりました。
 Tちゃんは計算パズルをやりましたが、難しくてかなり手こずっていました。スタッフも一緒になって数人で取り組んでいました。何とか全員が完成しました。
 Hくんは分数の加減乗除の練習問題をやっていたのでやり方だけを教えました。

 TちゃんもHくんも来週からきちんと指導をしようかと考えています。
きょうも順調にやれました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育