FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年06月28日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時に来ました。今日の予定は現代社会と数学です。

 午前中は現代社会に取り組みました。問題集第4章「国際経済の動向と日本の役割」の南北問題と日本の役割が終わり、第5章「現代の民主政治と私たちの生活」に入りました。私がボーッとしていたので、13時30分までやってしまいました。

 午後は数学です。14時30分から始めました。集合と論証の3回目です。不等式の証明をやりました。基本的なものはできていました。応用的な問題は初めてなのでヒントを与えながらやりました。内容は理解できました。

 16時10分に終了し帰宅しました。

 きょうは杉並税務署に朝1番で行きましたが、2点修正するところがあり、持ち帰って直し、Dくんが来たところで、提出に行きました。都税事務所にも行き、均等割を納入してきました。私の勘違いで1ヶ月遅れの申告になってしまいました。来年は気をつけなければいけませんね。それにしても、赤字でも均等割の7万円を納入しなければならないのは、納得できませんね。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育