FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月30日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。
 いつものように出かけました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやってきました。
まず、3けたのたし算の練習問題をやりました。全く問題ありませんでした。さらにひき算の練習問題もやりました。本日の本題である1あたりの数についてやりました。様々なお菓子を用意しました。1箱4個入り・5個入り・7個入り・11個入り・12個入り・14個入りを用意しました。しっかり学習できました。

 HMaくんは休みでした。
 HMiくんも休みでした。

 Kちゃんは、始めに分数のひき算の練習問題をやりました。最後の約分を忘れていましたが、注意したらすぐに思い出しできました。
その後は整数×帯分数の問題をやりました。きちんと仮分数に直してできました。最後に□×△=1/8となる□と△はどんな真分数かをやりました。倍分を思い出してもらいました。何とか思い出しました。
   コスモ0710301

 やっと文科省からの予算が下りたとのことで、やっと支払いができるようになったとのことでした。認可は随分前に出ているのに、半年も遅れるってどういう事なんだろう。
スポンサーサイト

2007年10月29日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時6分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。英文法レベル別問題集中級Stage3の第7章名詞・代名詞から始めました。
順調に進んでいます。

 午後は数学です。昨日やった模擬試験の解説をしました。かなり計算が面倒で、ゆっくり考えるひまがなかったようです。問題も難しかったです。その後は、2007年度センター試験数学2・Bの過去問第1の解説をやりました。三角関数と対数関数をやりましたが、すっかり忘れていました。しばらくここを重点的にやるつもりです。

 16時6分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月27日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の講義の日でした。

 雨だったので教具等持って行くのが大変でした。

 1時限目は、中学教科書の配布をしました。第3回の課題の指導案について説明しました。
まず、面積図による因数分解をしました。さらに天秤による等式の性質を説明しました。そのあと関数に入りました。ブラックボックスの紹介とその使い方についてやりました。さらに、1次関数の働きの見つけ方についての指導についてやりました。

 2時限目は、2人の学生による確率の模擬授業でした。
 1人は「コイン投げ」、もう1人は「○△×の書かれたサイコロ転がし」の実験をしました。
コイン投げの実験はまあまあうまくいったのですが、集計の仕方やグラフの書き方の工夫がなくおしかったでした。サイコロ投げは、回数が少なく4グループ中1グループが予定と違う結果となってしまいました。残念でした。
   東邦大学0710271 東邦大学0710272

 これで、このグループの模擬授業は終わりです。次回からはもう一つのグループの模擬授業になります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月26日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時8分来ました。今日の予定は数学と英語です。

 午前中は数学に取り組みました。昨日に続きセンター試験の過去問をやりました。2004年度の第4問をやりました。さらに2004年度追試第1問[2]、第2問[1]3をやりました。図形は最後の所で引っかかっていましたが、あとは問題ありませんでした。確率は選び方でつまずいていました。今日明日で再度過去問をやり直すように指示をしました。

 午後は英語をやりました。
息子がセンター試験2004年度の復習をしその解説をしてもらいました。さらに英文法の問題演習をしました。

 いよいよ明後日センター模試です。今回はもちろんそれほど期待はできませんが、慣れる意味で受験します。頑張れDくん。

 16時20分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月25日 (木) | 編集 |
 数楽教室は今日で会員が4名になりました。

 今回はまず、前回やったトリックカードを自分で絵を書いて作りました。

 小2のNくんは、自作のトリックカードを作っただけで時間になってしまいました。

 小3のMちゃんは、トリックカードはお姉さんに続き2番目にできました。タイルでわり算をしました。最後にあまりのあるものをやりました。

 小5のKちゃんとEちゃんは、まずトリックカードを作りました。数のしくみをやりました。まず分配法則を工作用紙を使いその理由を目で見てもらいました。さらに交換法則、結合法則をやりました。いくつか練習問題をやりました。それによって計算の工夫を考えました。最後に十の位が同じで一の位の合計が十となるかけ算の工夫についてやりました。

 トリックカードの作品です。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月25日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時9分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語に取り組みました。2004年度のセンター試験の過去問をやりました。残りの時間は英文法レベル別問題集中級Stage2の第6章仮定法の最後の問題をやりました。
 今回初めて50%を越えました。バンザイ!?

 午後は数学です。2005年追試のセンター試験数学1・Aの第2問[2]、2004年第1問{2}、第2問[2]をやり解説をしました。三角比はピタゴラスの使い方と正弦定理の使い方で混乱していました。確率の問題はよくできていました。

 16時22分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月23日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 いつものように出かけましたが、行って始めようとしたら、肝心の教材を忘れてきたことに気がつき、途中まで女房に持ってきてもらい受け取りに戻りました。したがって残念ながらきょうは半分の1時間したできませんでした。

 Tちゃんは、きょうも元気に一番にやって来ていました。3けたのひき算の最終回でした。1箱10個入りのミルクキャラメル10箱で1パックつまり100個入りを2パック持って行き、ここから34個をどうやって取るかをやりました。最後に3けたのたし算の計算練習をやりました。次回はかけ算に入ります。終わったらキャラメルをあげるといったら張り切ってやっていました。

 Kちゃんは、きょうは最初真分数をかける問題をやりました。つぎに帯分数をかける問題をやりました。きちんと仮分数に直してできていました。このとき面積についても復習しました。

 HMaくんはお休みでした。

 HMiくんは、文字式の始めに2つのサイコロの目の数をあてることをしましたが、その解決を文字式でやりました。つぎに累乗、最後に数のわり算をやりました。

   コスモ0710231

 きょうは半分の1時間しかできませんでしたが、みんなよく頑張っていてしっかり理解できていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月22日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時13分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。英文法レベル別問題集中級Stage2の第6章仮定法の続きから始めほぼ終わりました。Stage2は終わり順調に進んでいます。

 午後は数学です。前回に続きセンター試験の過去問をやりました。2005年度追試の第3問、第1問[2]をやりました。5,12,13の直角三角形を知らず、ピタゴラスの定理でやルート169に手間取ってしまった。できないわけではないがやはりまだ時間がかかっている。確率は場合分けがきちんと頭で整理されていないようだ。

 16時35分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月21日 (日) | 編集 |
 昨日は私学数学サークルの例会がありました。

レポートは5本ありました。
最初の3本は2次関数に関するものでした。

 2mのカーテンレールをパチンコ玉を転がして4秒で転がる様にし、2秒の時はどこまで転がるかの実験をやった実践でした。さらにテニスボールを真上に上げ、3階の窓の高さまでの時間を計って高さを求めるという実験でした。計算した値とほぼ一致し、感動したとの生徒の感想が印象的でした。実験はリハーサルを何回もやってうまく転がすタイミングを練習したそうです。

 2人目もカーテンレールの実験及びこちらは4階からボールを落として高さを計算して求める実験でした。
いずれも同じような実験をして二次関数について計算した結果と実際の高さが一致することをやった素晴らしい報告でした。

 3人目は私で、先日大学生が模擬授業したときの教具の紹介と、私が作った二次関数定規を使って実際に書いてもらいました。また座標変換による二次関数の一般の式を作る実践を紹介しました。

 4人目は数列のシグマk2乗やシグマk3乗のパズル等の紹介がありました。
   私学数学サークル0710191 私学数学サークル0710192
これ以外にも木で作ったハノイの塔やビー玉で作った階段模型もあったのですが、うまく写真に撮れませんでした。

 最後は、ベクトルの内積の意味をどう説明したらいいのかについて話し合いました。

 とても素晴らしい実践ばかりで、とても感動しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月20日 (土) | 編集 |
 きょうは大学で講義の日でした。

 1時限目は、前回の続きでベキタイルを中心にやりました。
始め教科書である「算数・数学って怖くない」が来ていたので配布しました。第3回の課題に指導案作成を出しました。また、生徒のマンガやイラスト入りのレポート作品を見せました。
その後、ベキタイルで整式×整式つまり式の展開、そして因数分解についてやりました。最後に移項について話しをし、「移項の歌」を歌いました。けっこう喜んでくれました。

 2時限目は、模擬授業でした。
今回も2人がやりました。
一人目は、範囲のある2次関数の最大値最小値でした。特に工夫もありませんでした。
二人目は、三角比のサインとコサインの導入でした。
教具はマグシートで作った直角三角形でした。裏返しも作ってあって、いつも角を左下になるように裏返して見せるようにしてあったところがよかったでした。
   東邦大学0710201
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月19日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時8分に来ました。今日の予定は数学と英語です。

 午前中は数学に取り組みました。
昨日に続きセンター試験の過去問をやりました。
2005年度の第2問[2]と第4問をやりました。三角比で余弦定理や正弦定理、面積は問題ないのですが、どの三角形で考えたらいいのかが分かっていませんでした。

 午後は英語をやりました。
息子がセンター試験2005年度の復習をしその解説をしてもらいました。さらに英文法の問題演習をしました。かなりの確率で出るものを提示し、覚えるように言っていました。まさに受験のテクニックの指導でした。

 16時20分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月18日 (木) | 編集 |
 本日より、数楽教室が正式に始まりました。

 小学3年生1名と小学校5年生2名が正式に入会し、さらに小学2年生が体験に来ました。
始めにトリックカードを作ってもらいました。次回は自分で書いた絵でトリックカードを作ります。

 小学2年生は、長さについてやりました。マイジョウギを作りました。もうかけ算をやっているとのことなので、そちらの教材も準備をしなくてはと思っています。

 小学3年生は、わり算についてやりました。水そうを使って割ることの意味をやりました。かけわりボードを使って全体の量といくつ分をはっきりさせました。キャラメル等を使ってみんなに同じように分けることをやってもらいました。

 小学5年生は始め小数のわり算の練習問題をやってもらいました。まったく問題がありませんでした。その後、数の仕組みをやりました。十進法の構造や単位についてやりました。朝、散歩の時に1升びんとセンチリットルの表示のあるワインびんを見つけてきました。デシ、センチ、ミリのこと、日本語の割、分、厘についてもやりました。さらに循環小数について話しをしました。

 やはり4人一緒にやるのはかなり無理があるようなので、慣れてきたら別な曜日に分けてもらおうと考えています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月18日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時9分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語に取り組みました。2005年度のセンター試験の過去問をやりました。今回も4割は越えました。早く5割を越えられるといいのですが。残りの時間は英文法レベル別問題集中級Stage2の第6章仮定法をやりました。

 午後は数学です。2006年のセンター試験数学1・Aの第3問の後半と第4問、2005年第1問{2}をやり解説をしました。確率の問題はよくできていました。

 16時22分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月16日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 いつものように、出かけたらきょうからバスの時刻が変更になっていました。むしろちょうどいい時間になりました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ていました。すぐに、3けたのひき算をやりました。今回はタイルを使って繰り下がりについてやり、それを筆算で計算する仕方をやりました。補助数もきちんと書けてきちんとできていました。最後に3ケタのたし算の練習をしました。

 Kちゃんは、始めに分数÷整数についてやりました。立式は「かけわりボード」ですぐにできました。つぎに折り紙を使って求める量を考えてもらいました。求める量の部分はすぐに分かりましたが、なかなか共通量が見つけられませんでした。再度分数って何だったかを復習しました。その後理解できました。つぎに、真分数×帯分数についてやりました。こちらはわりとすぐに分母と分子のかけ算も分かりました。帯分数を仮分数に直すことも分かりました。きょうの所はかなり分かりづらいところでしたが、何とか理解できたようです。

 HMaくんは、倍数カードを使って2の倍数・5の倍数・3の倍数・9の倍数・4の倍数を見つけることをしました。その後公約数・最大公約数の見つけ方をやりました。最後に素数についてやりました。

 HMiくんは、文章題から文字を使った式に直すことをやりました。また、簡単な連立方程式(一方を2倍する)について箱の代数で解くことを考えさせました。始めまったく手が着かなかったようでしたが、実物があるので何とか答を見つけることができました。その後、面積図も使い分配法則を説明しました。練習問題をやって終わりました。
   コスモ071016-1

 やはり4人を同時に見るのは結構大変でしたが、何とかできました。
帰りのバスの時刻も変わっていましたが、こちらもちょうどいい時間になっていてよかったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月15日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時7分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。演習問題20の続きから始めほぼ終わりました。次回は英文法レベル別問題集中級の続きをすることになりました。

 午後は数学です。前回に続きセンター試験の過去問をやりました。
2003年度の第2問[1]をやりました。整式と整数問題はきちんとできました。つぎに2006年度第3問もやりました。図形関係に入りました。

 16時分22に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月13日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、箱の代数から代入箱、ベキタイルについて紹介しました。

 2時限目は、学生による模擬授業でした。
一人目は「二次関数の決定」でした。
一般形と標準形の式に代入ができるようにした教具はなかなかいいものでした。マイナスのとき括弧があるともっとよかったでした。
 東邦大学0710131 東邦大学0710132


二人目は「二次関数のグラフとx軸の共有点」でした。
こちらもグニャグニャ動く頂点がはっきりわかる教具でx軸との位置関係がよくわかるものでした。
 東邦大学0710133 東邦大学0710134 東邦大学0710135

まあまあの模擬授業でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月12日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時に来ました。今日の予定は数学と英語です。

 午前中は数学に取り組みました。
昨日に続きセンター試験の過去問をやりました。2004年度追試の第1問[1]と第2問[1]をやりました。二次関数は問題ありませんでした。やはり時間がかかっています。整式と整数問題はすぐにできました。したがって2003年度第1問[1]もやりました。

 午後は英語をやりました。息子がセンター試験2006年度の復習をしその解説をしてくれました。さらに、助動詞について指導してくれました。
学校案内もいくつか持って帰りました。

 16時10分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月11日 (木) | 編集 |
 初めて「数楽教室」に体験入学に2名の小学5年生が来ました。さらに小学3年生の妹も一緒に参加しました。

 今回はまず、3Dを作ってもらいました。きれいに色を塗ってもらいました。
   数楽教室0710111
 迎えに来た親に見てもらったらお子さんより感動していました。

 つぎにジオボードで好きな形を作ってもらいました。
1人はうさきを、もう1人はお星様を作ってくれました。それをプリントに書いてもらいました。そして、何角形かを考えてもらいました。まだよく分かっていなかったので、説明をしました。結局うさぎは12角形、星は8角形でした。
平行と垂直についてやりました。うさぎにはどちらも入っていましたが、星にはどちらも入っていませんでした。
最後はタングラムを作りました。A4用紙4枚で作りました。
まず直角2等辺三角形を、A4で2つを、A5で1つ、A6で2つ作りました。
ここで、つぎのような魚を作ってくれました。
   数楽教室0710112
つぎに正方形をA5で1つ、平行四辺形をA5で1つ作りました。
最後の平行四辺形を作っているところで、親が来ました。
できあがってまず、全部のピースを使って正方形を作るのに挑戦してもらいました。
いいところまで行くのですが、残念ながら時間内には終わらなかったので、家で挑戦してもらうようにいいました。お父さんやお母さんにも挑戦してもらうようにお願いしました。
みんな楽しそうにやっていました。

 気に入って来てくれるととてもうれしいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月11日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 Dくんは、11時2分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 まず、学校案内がたくさん来ているので、いくつか紹介しました。特に2部なら昼間はアルバイトができるし、入りやすいので、いいかもしれないことを言いました。結構興味を持ったようです。いくつかの大学案内を持ち帰りました。センター入試の願書は出したとのことでした。
 午前中は英語に取り組みました。2006年度のセンター試験の過去問をやりました。今回は前回より悪かったでした。
 午後は数学です。2004年のセンター試験数学1・Aの第1問[1]と第2問[1]をやり解説をしました。2次関数の問題はできないわけではないが時間がかかっています。もう少し要領よく解けるようにしたいです。第2問の一部はまだやっていなかったので、指導をしました。次回再度挑戦してもらう予定です。

 16時5分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月10日 (水) | 編集 |
 本日、「やすらぎの森」通信を発送しました。
ホームページからも見ることができます。

やすらぎの森通信21号

よかったらご覧ください。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月09日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。すぐに前回の続きで3けたのたし算をやりました。繰り上がりもきちんとできていました。最後に3けたのひき算をやりました。今回はようじを365本用意し、それから124本を使った残りは何本か?をやりました。こちらも問題ありませんでした。

 Kちゃんは、始めに分数のひき算の練習問題をやりました。きょうはきちんと約分もできました。その後、帯分数×整数についてどうやって求めたらいいかを考えてもらいました。始め戸惑っていましたが、すぐに仮分数にすればいいことに気づき、きちんと計算できました。

 HMAくんは、3と9の倍数の見つけ方についてやりました。つぎに公倍数をやりました。最後に約数についてやりました。

 HMIくんは、始め正負の数の四則演算のパズルをやりました。その後文字式に入りました。大小2つのサイコロを振ってもらい大きい方の数を2倍し、5をたし、さらに5倍し、小さい方をたしてもらいました。その数を聞いて数を当てるのをやりました。文字式を学習するとその理由が分かることを話ししました。その後、チェルシーとミルクキャラメルの重さを当てることをやりました。2つの箱に名前をつけることで文字の導入をしました。最後に文字式のルールをやりました。
   コスモ071009-1 コスモ071009-2
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月06日 (土) | 編集 |
 きょうは大学で講義の日でした。

 1時限目は、トランプゲームと代数和の関係の話した後、第1回課題の「分数のわり算はなぜひっくり返してかけるのか」について、説明をしました。
また、(+3)?(?4)=(+)+(+4)となるのはどうしてかをやりました。
つぎに、大小2つのサイコロを振って、大きい方の目の数を2倍し、さらに5をたし、さらに5倍し、最後に小さい方の目の数をたしてもらいます。すると、その2つの数を当てるという、数当てをやりました。文字を使うとどうしてかがわかるようになるということで、文字式を始めました。
つぎに、チェルシーとミルクキャラメルの重さを当てることに挑戦してもらいました。
1箱ずつの合計を秤で量りました。122グラムでした。
これで分かるか聞くと、もちろんわからないと答えました。
どうすれば分かるかと聞いたら、どちらか一方が分かれば分かると答えました。
つぎにチェルシー3箱とミルクキャラメル1箱の合計の重さを量りました。234グラムでした。
これで分かるか聞きました。もちろんこれで分かるわけですが、どうやって分かったかを聞きました。
この箱は黒板に着くようにしてあります。また、中に答の数を書いたカードを入れておき、開けて見せました。
また、2つの名前は長いので簡単にしようということで、xとyと名前をつけ、箱と包装紙の間に文字を書いたカードを入れ、文字の導入をしました。
こんな感じでやりました。
   東邦大学0710061

 2時限目は、学生が模擬授業をやりました。
本日は2名で、2人とも「2次関数とそのグラフ」をやりました。
前者は平行移動までやりました。
   東邦大学0710062 東邦大学0710063
後者はその続きでy軸方向への移動とx軸方向のへの移動をやりました。
   東邦大学0710064

 2人とも教具を作って来てくれました。光って見えづらかったのが残念でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月05日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時4分来ました。今日の予定は数学と英語です。

 午前中は数学に取り組みました。
昨日に続きセンター試験の過去問をやりました。2005年度追試の第1問[1]と第2問[1]をやりました。かなり2次関数と整式の問題はできるようになりました。

 午後は英語をやりました。
本日から息子がセンター試験の過去問の指導をしてくれることになりました。まずは、先日やった2007年度の復習をしその解説をしてもらいました。

 16時に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月04日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時2分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語に取り組みました。総合英語Forestの続きをやり P.88過去完了形と過去完了進行形まで進みました。
 午後は数学です。2005年のセンター試験数学1・Aの第1問[1]と第2問[1]をやり解説をしました。これで方程式と2次関数の代表的な問題は、ほぼやれました。あとは慣れれば確実に解けるようになると思います。明日もやります。

 きょうは頑張り16時30分までやり帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年10月02日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモの出張指導の日です。

 Tちゃんは、きょうも元気にやってきました。きょうから3位数のたし算に入りました。まったく問題なく繰り上がりもできました。
 Aちゃんは、きょうはやりませんでした。
 Kちゃんは、きょうから分数のかけ算に入りました。「かけわりボード」が役に立ち、すぐに分数×整数の立式ができました。そのあと折り紙で分数を折り、全体の量がいくらになるか考え、理解できました。もちろん分子のかけ算になることも理解できました。そのあと練習問題をやりました。最後に分数のひき算の復習をしました。
 HMAくんはお休みでした。
 HMIくんは、計算の順序についてやりました。代数和として項に分けての計算方法を完全に理解できました。これで、正負の数は終わりました。
   コスモ071002-1
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月01日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時4分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。英文法レベル別問題集中級Stage2の第5章関係詞から始めました。ほど終わりました。順調に進んでいます。
 午後は、数学でセンター入試の過去問の続きをやりました。2006年度第1問の途中から第2問までやりました。かなり細かい点まで指導をしました。当面2次方程式と2次関数関連の問題をやり、いつでもすぐにできるようにしていくつもりです。

 16時30分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。