FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年10月16日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 いつものように、出かけたらきょうからバスの時刻が変更になっていました。むしろちょうどいい時間になりました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ていました。すぐに、3けたのひき算をやりました。今回はタイルを使って繰り下がりについてやり、それを筆算で計算する仕方をやりました。補助数もきちんと書けてきちんとできていました。最後に3ケタのたし算の練習をしました。

 Kちゃんは、始めに分数÷整数についてやりました。立式は「かけわりボード」ですぐにできました。つぎに折り紙を使って求める量を考えてもらいました。求める量の部分はすぐに分かりましたが、なかなか共通量が見つけられませんでした。再度分数って何だったかを復習しました。その後理解できました。つぎに、真分数×帯分数についてやりました。こちらはわりとすぐに分母と分子のかけ算も分かりました。帯分数を仮分数に直すことも分かりました。きょうの所はかなり分かりづらいところでしたが、何とか理解できたようです。

 HMaくんは、倍数カードを使って2の倍数・5の倍数・3の倍数・9の倍数・4の倍数を見つけることをしました。その後公約数・最大公約数の見つけ方をやりました。最後に素数についてやりました。

 HMiくんは、文章題から文字を使った式に直すことをやりました。また、簡単な連立方程式(一方を2倍する)について箱の代数で解くことを考えさせました。始めまったく手が着かなかったようでしたが、実物があるので何とか答を見つけることができました。その後、面積図も使い分配法則を説明しました。練習問題をやって終わりました。
   コスモ071016-1

 やはり4人を同時に見るのは結構大変でしたが、何とかできました。
帰りのバスの時刻も変わっていましたが、こちらもちょうどいい時間になっていてよかったです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育