FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年10月18日 (木) | 編集 |
 本日より、数楽教室が正式に始まりました。

 小学3年生1名と小学校5年生2名が正式に入会し、さらに小学2年生が体験に来ました。
始めにトリックカードを作ってもらいました。次回は自分で書いた絵でトリックカードを作ります。

 小学2年生は、長さについてやりました。マイジョウギを作りました。もうかけ算をやっているとのことなので、そちらの教材も準備をしなくてはと思っています。

 小学3年生は、わり算についてやりました。水そうを使って割ることの意味をやりました。かけわりボードを使って全体の量といくつ分をはっきりさせました。キャラメル等を使ってみんなに同じように分けることをやってもらいました。

 小学5年生は始め小数のわり算の練習問題をやってもらいました。まったく問題がありませんでした。その後、数の仕組みをやりました。十進法の構造や単位についてやりました。朝、散歩の時に1升びんとセンチリットルの表示のあるワインびんを見つけてきました。デシ、センチ、ミリのこと、日本語の割、分、厘についてもやりました。さらに循環小数について話しをしました。

 やはり4人一緒にやるのはかなり無理があるようなので、慣れてきたら別な曜日に分けてもらおうと考えています。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年10月18日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時9分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語に取り組みました。2005年度のセンター試験の過去問をやりました。今回も4割は越えました。早く5割を越えられるといいのですが。残りの時間は英文法レベル別問題集中級Stage2の第6章仮定法をやりました。

 午後は数学です。2006年のセンター試験数学1・Aの第3問の後半と第4問、2005年第1問{2}をやり解説をしました。確率の問題はよくできていました。

 16時22分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育