FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 いつものように出かけましたが、行って始めようとしたら、肝心の教材を忘れてきたことに気がつき、途中まで女房に持ってきてもらい受け取りに戻りました。したがって残念ながらきょうは半分の1時間したできませんでした。

 Tちゃんは、きょうも元気に一番にやって来ていました。3けたのひき算の最終回でした。1箱10個入りのミルクキャラメル10箱で1パックつまり100個入りを2パック持って行き、ここから34個をどうやって取るかをやりました。最後に3けたのたし算の計算練習をやりました。次回はかけ算に入ります。終わったらキャラメルをあげるといったら張り切ってやっていました。

 Kちゃんは、きょうは最初真分数をかける問題をやりました。つぎに帯分数をかける問題をやりました。きちんと仮分数に直してできていました。このとき面積についても復習しました。

 HMaくんはお休みでした。

 HMiくんは、文字式の始めに2つのサイコロの目の数をあてることをしましたが、その解決を文字式でやりました。つぎに累乗、最後に数のわり算をやりました。

   コスモ0710231

 きょうは半分の1時間しかできませんでしたが、みんなよく頑張っていてしっかり理解できていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育