FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年11月30日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 しかし、まだ風邪が完全に治っていないですし、明後日模擬試験もあるので、大事を取って、本日もお休みすることになりました。
 早く治って元気にやってくることを願っています。

 頑張れDくん!?
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月29日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 残念ながら前回体験に来たお子さんは見えませんでした。

きょうは穴あきサッカーボールを作りました。

 Rくんは、まず穴あきサッカーボールを作りました。組み立てるときちょっと指導したらすぐに理解し一人で完成しました。
つぎに、6×4のかけ算の結果を数えて答えを出していましたが、かけ算ボードにタイルを置き、その状態で数がいくつになるかを簡単に数える方法について考えてもらいました。「何を作ればいか」と質問をしたら、すぐに「十を作ればいい」と答えました。では、ボードを見てもらいながら「十はどうやって作る」と聞いたら、「5と5にする」と答えてくれました。そこで、6を5と1になるように間を空けて置くようにしたらすぐに答えが出せることを理解してくれました。いくつかけ算ボードに置きながら答えを出しました。次回はかけ算九九に入ります。

 Mちゃんは、まず、宿題をやりました。つぎに穴あきサッカーボールを作りましたが、ここで時間になってしまいました。残念ながら算数はできませんでした。

 KちゃんとEちゃんは、まず、宿題をやりました。つぎに穴あきサッカーボールを作りました。
最後は小数のわり算の仕上げをしました。余りの小数点の位置について確認しました。次回から分数のたし算をやります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月29日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは風邪をひいたようだということで、本日はお休みでした。
日曜日はセンター入試の模試もあるし、やはり大事を取ったようです。
ひどくならないうちに早くよくなってほしいです。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月27日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

きょうコスモに着いたら肝心のプリントを忘れていることに気がつき、途中まで女房に持ってきてもらいました。これで2回目の失態です。3度目がないようにきをつけなくてはと、反省しています。

 きょうは4人に指導をしました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。前回5の段をやったので、1当たりの数を5にしてかけ算の問題作りをしてもらいました。ハンガーにつけてくるっと回って答えが出るように作ってもらいました。なかなかいいですよ。
   コスモ0711271 コスモ0711272
その後は7の段をかけ算ボードでいくつになるか数えてもらいました。7を5と2に分けて数えやすいように工夫していました。とても素晴らしいと誉めました。帰るとき「ありがとうございました」と言っていました。
   コスモ0711273 コスモ0711274

 Kちゃんは、久しぶりに分数の引き算の練習問題をやりました。やはり始め忘れていましたが、すぐに思い出して、その後は問題なくできていました。きょうから「比」に入りました。「レモン水」を作る事をしました。水とレモン果汁と砂糖を混ぜて作りました。水は50グラムに設定しました。レモン果汁と砂糖は自分で考えて入れました。3種類作ってどれが一番おいしいかを決めました。回りにいた人たちに味わってもらい決めました。みんな楽しく実験をしていました。最後に4種類のレモン水で酸っぱさが同じものはどれかを考えてもらいました。始めどうすればいいか分かりませんでしたが、水の量が同じならすぐわかることに気がつき、水の量を同じにすればいいことにたどり着きました。
   コスモ0711275

 HMaくんはお休みでした。

 HMiくんは、等式の基本性質を使って1次方程式を解くことをやりました。問題の工夫をもっとすればよかったと思いました。でも何とかできました。

   コスモ0711276

 Kくんは、二次方程式に関する問題を質問してきました。その中で連立方程式の指導をしました。

 Aちゃんが、久しぶりに教えて欲しいと言ってきました。次回から指導することにしました。

 きょうはレモン水作りをしたので、他の子どもたちも巻き込んで楽しくできました。大成功でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月26日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時4分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。頻出英文法・語法問1000をやりました。順調に進んでいました。

 午後は数学です。いつものようにセンター試験の過去問をやりました。
2003年度の数学1・A第3問をやってもらい解説しました。これで数列は終わりです。ベクトルは来週から始めることにしました。
このあとは、2007年度の数学?・B第1問をやってもらいました。指数対数はまあまあでした。三角関数は加法定理の使い方がまだ理解できていませんでした。
 今度の日曜日は河合塾のセンター模試を受ける予定です。前回は国語・英語はまあまあのできでした。したがってやはり数学がキーポイントです。また、駿台予備校の模試も申し込めたとのことですので、それまでにベクトルも一通りやるつもりです。

 16時35分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月25日 (日) | 編集 |
 11月24日(土)25日(日)に足利市で秋の研究集会が行われました。

 55名の参加者があったそうで、とても盛会でした。
初日私は16時30分からの参加でしたので、小学校でのブラックボックスの実践報告が少し聞けました。
夕食後は瀬山先生の講演がありました。
   秋の研究大会0711241

 始めは、「結び目パズルを楽しむ」ということで、結び目がはずれる場合とはずれない場合はどういうときかについて話しがありました。
   秋の研究大会0711242 秋の研究大会0711243
 3色で塗る方法で分かるとのことでした。
つぎに「映画『博士の愛した数式』の数学解説」ということで、素数や完全数などのお話がありました。

 25日は私が中学の内容で「ブラックボックスを関数教材にどう位置づけるか」ということで、ブラックボックスを使いながら話しをしました。
つぎに小林先生が高校の内容で「二次関数におけるブラックボックスの実践例」ということで、ブラックボックスからカーテンレールでの実践まで発表されました。
とてもいい報告で、笑いあり感心するなりしてとてもい報告でした。

 午前中で終了し、近くのおそば屋さんで手打ちそばを食べ、目の前の渡良瀬川を散歩しながら帰って来ました。
   秋の研究大会0711251 秋の研究大会0711252


 大忙しの二日間でしたが、とても有意義な研究集会でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月24日 (土) | 編集 |
きょうは1ヶ月ぶりの大学の講義の日でした。

 1時限目は、前回に引き続き関数についてです。
今回は比例と反比例について教具や教材を指導しました。
比例水槽を見せました。作るのは大変なので、工作用紙で作った比例水槽を見せました。
つぎにシャープペンシルの芯の出方の実験をしました。2度ノックを1回として、芯の出方を測ってグラフにして、1回あたりの芯の長さを出してもらい式にしました。
つぎに、地震の震源地を見つけることを、実際のデータを使って計算して求めました。
   東邦大学0711241
つぎに反比例についてやりました。ここでは検眼のときのランドルト環についてやりました。

 2時限目は模擬授業です。
3人やりました。
一人目は確率です。トランプを実際に使って実験をしました。しかし、データが少なくていい結果がでませんでした。

   東邦大学0711242
 二人目は、角の二等分と辺の比の関係についてやりました。特に工夫のない一般的な授業になってしまいました。

 3人目は、円の方程式でした。文字だけでやっていたので、もう少し具体的な数を使ってやればよかったでした。

 今回は誰も教具がなくて寂しかったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月22日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日です。

 お友達を連れて来ましたので、一緒に体験をしてもらいました。
きょうは「3Dボックス君もスパイダーマンになれる」を作りました。

 小2のRくんは、前回休んだので卵からひよこに変身を作りました。
その後、かけ算の続きをやりました。かけ算ボードを使って、1当たりの数のタイルを置き、いくつ分のタイルを置き、最後に全体の量のタイルを置いてもらい、その数を数えてもらいました。1当たりの数といくつ分から全体の数を求めるのがかけ算であることをやりました。

 小3のMちゃんは、始めに、「3Dボックス君もスパイダーマンになれる」を作りました。
その後、折り紙とわら半紙を2回折って直角を作ることをしました。後は折り紙でユニット折り紙を作り立方体を作りました。

 小5のKちゃんとEちゃんと体験のAちゃんは、始めに「3Dボックス君もスパイダーマンになれる」を作りました。
前回の続きで小数のわり算をやりました。答えが1より小さいときに0を忘れないようにすることを確認しました。その後、割り切れる問題と小数第1位まで計算し、余りを出す計算で、余りの小数点の位置をどこにつけたらいいのかについてやりました。友達が体験に来ていましたので、一緒にやりました。
Mちゃんがユニット折り紙をやっていたので、どうしてもやりたくなり、40分も延長してやって行きました。みんな楽しそうにやっていました。

 体験のAちゃんも「来たい」と言っていました。またお友達が増えるかもしれません。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月22日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時8分に来ました。

 今日の予定は英語と数学でしたが、明日休みなので遅れている数学を一日することにしました。前回の続きで数列です。
 午前中はセンター試験の過去問2006年度数学2・Bの第3問(2)(3)から始めました。その後2005年度数学1・Aの第3問を始めました。
 午後も数学です。午前中の続きをし、その後2004年度第3問をやってもらい解説をしました。数列は大体できているのでよかったです。
これで少し見通しができました。

 16時5分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月20日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 本日は5名を指導しました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやってきました。きょうからかけ算九九に入りました。
5の段をかけ算ボードを使ってタイルを置き5の段を作りました。練習問題をやりました。復習で1あたりの数の練習問題をやって終わりました。風邪気味でしたがよくやっていました。
   コスモ0711201 コスモ0711202
 Kちゃんは、分数のかけ算わり算の続きをやりました。
かけわりボードがきょうも大活躍しました。これで終了しました。残りの時間は練習問題をやりました。これで大変な分数の加減乗除が何とかできるようになりました。よく頑張ったと思います。

 HMiくんは、始めに文字式の練習問題をやりました。そして、今日から一次方程式に入りました。
まず、天秤を使って釣り合いについてやりました。同じ重さなら両方に載せても取っても釣り合うこと。さらに両方とも2倍3倍にしても2分の13分の1にしても釣り合うことをやりました。箱の中に入っているキャラメルの重さを求めることを、図の中で求めることを考えてもらいました。その後それを文字xを使って式にし、それで図でやったように式変形をやりました。

 HMaくんは、残り30分に来ました。約分についてやりました。

 Kくんは、今回も因数分解について聞いてきました。今回も忍法田の字つまり面積図による方法を教えました。

 きょうもみんな楽しく学習をすることができました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月19日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時6分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。英文法レベル別問題集中級Stage3の第10章動詞の語法の続きから始め終わりました。つぎに息子から指示のあった頻出英文法・語法問題1000をやりました。英語は順調です。

 午後は数学です。いつものようにセンター試験の過去問をやりました。2005年度追試の数学2・B第2問[3]が終わりました。取りあえず微積は終わりました。つぎは数列についての基本的事項の復習をしました。2006年数学2・Bの第3問(1)をやってもらいました。

 16時15分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月16日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時5分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は数学です。微分積分がまだできていなかったのできょうもやることにしました。
昨日の残りの2003年度第2問[4]から始めました。
その後は2005年度追試第2問をやり解説をしました。
きょうは順調でした。

 午後は英語です。息子が、2002年度のセンター試験の過去問の復習と解説をしました。
また私が、センター入試で受けられる大学20数校の、センターの得点順の一覧を作ったので、渡しました。受験する大学が選びやすいように、40%から63%までを一覧にしました。

 16時10分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月15日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんが熱を出してお休みでした。

 きょうは「卵からひよこに変身」を作りました。とても喜んでいました。

 Mちゃんは、始め宿題をやりました。つぎに卵がひよこに変身を作りました。
きょうから四角形についてやりました。まっすぐとは何か。頂点・辺・角についてやりました。また、4点を任意に取って直線で結んで四角形をたくさん書いてもらいました。4種類書いてくれました。

 KちゃんとEちゃんは、始め学校の宿題をやりました。つぎに卵がひよこに変身を作りました。
小数÷小数をやりました。余りがわる数より小さいことを考えました。また、四捨五入の必要性を考えました。少しかけわり図をやったほうがいいようです。

 きょうも楽しそうにやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月15日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時3分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。2002年度センター試験の過去問2002年度をやりました。
残りの時間は英文法レベル別問題集中級Stage3の第9章その他の続きをやりました。
センター過去問は目標の6割そして受験者の平均を初めて超えました。英語は確実に力が付いてきています。

 午後は数学です。2003年度第2問(2)(3)をやってもらい解説をしました。ほぼ微積分は終わりです。今回も微積以外の所で引っかかっていました。少し短期間に色々やってきているので、少しスランプ状態になっているようです。

 センター試験の模擬試験に申し込みをしたそうです。それまで何とか形にしたいです。

 16時15分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月13日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 ちょっとのんびりしていて予定のバスに乗り遅れたので電車で行きました。お陰で早く着いてまだ開いていませんでした。

 きょうは5人の指導をしました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやってきました。
すぐにかけ算について始めました。たし算とかけ算の違いを確認しました。式の書き方をやりました。
実際のタイルをパックに入れてもらい、それを全部袋に入れてもらいその数を数えてもらいました。それを図に書き表してもらいました。きちんとできました。
この作業でやっと意味が分かったと言っていました。
そのあとは「1あたりの数」の練習問題をやりました。
   コスモ0711131 コスモ0711132

 Kちゃんは、まず、分数のわり算の練習問題をやってもらいました。
そのあと、整数÷帯分数・真分数÷真分数の計算をやってもらいました。練習問題をやって終わりました。
わり算でどういうときに小さくなって、どういうときに大きくなるのかについてイメージはつかめたようです。

 HMaくんは、久しぶりでしたので、まず約数・公約数・最大公約数の復習をしました。
つぎに分数についてやりました。分母の意味と分子の意味についてやりました。最後に倍分についてやりました。

 HMiくんは、文字式の練習問題をやって復習をしました。大分忘れていたので、やってよかったでした。

   コスモ0711133

 KHくんが因数分解について聞いてきたので、面積図で指導しました。よく分かってくれました。

 きょうはみんなよく頑張っていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月12日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時4分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。英文法レベル別問題集中級Stage3の第9章その他の続きから始め第10章動詞の語法に入りました。英語は間もなく終わります。

 午後は数学です。いつものようにセンター試験の過去問をやりました。
2004年度の数学2・B第2問[3]から始め、2003年度第2問(1)を解いてもらい解説をやりました。あと少しで微分積分は終わりです。微積以外の内容でひっかかることの方が多いです。

 英語は受験生の平均点を目指し、数学1・Aは50点、数学2・Bは40点を目標に少し修正をしました。また、模試でまったくが学習していない国語は、120点を越えたので、うまく使えるといいです。

 16時10分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月11日 (日) | 編集 |
 きょうは折り紙サークルの日でした。

 午前中は連鶴(れんかく)に挑戦しました。
まずは、指導者の飯田さんの作品です。
1つ目は「9条の会」に頼まれて作った文字「9」の連鶴です。もう一つはこれからみんなで作る16羽の連鶴です。素晴らしいですね。
   折り紙0711114 折り紙0711115

 時間内に何とかできた私の作品です。
   折り紙0711111

 昼食時に自己紹介及び最近の様子を話し合いました。

 午後は、堀井さんによる箱作りから始まりました。
立方体の箱と蓋を2種類作りました。1つは辺に平行、1つは辺に45度で作りました。
これらは、すべて色々な比の直方体が折れました。
また、立方体を上下に2つに分割と3つに分割の直方体も作りました。
   折り紙0711112

 つぎに来年の干支の「ねずみ」を作りました。それをつける扇も作りました。
最後に、つぎつぎに開く立体を作りました。
   折り紙0711113

 今回も楽しく作品が作れました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月09日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時5分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は数学です。昨日の続きで微分積分です。
2005年度第2問(4)から始めました。その後は2004年度第2問(1)(2)をやり解説をしました。2直線の交点を求めるとき因数分解に気づかなかった。X座標とy座標の関係から式にする問題ができなかった。まだ、ときどきちょっとしたところで引っかかることがあるようです。これが少なくなるといいのですが。

 午後は英語です。息子が、2003年度のセンター試験の過去問の復習と解説をしました。こちらは本当に順調に進んでいるようです。

 16時20分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月08日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうはガイコツくんを作りました。
   数楽教室0711081

 Rくんは、まずガイコツくんを作りました。その後「1あたりの数」の言葉と記号の書き方の練習をしました。最後に、お菓子工場で新製品を作ってもらいました。名前は「うまいぞー」です。
   数楽教室0711082

  Mちゃんは、ガイコツくんを作りました。その後わり算をやりました。これで終わりです。よくできていました。次回からは四角形をやります。
   数楽教室0711083

 Eちゃん、Kちゃんは、始め学校の宿題をやりました。つぎにガイコツくんを作りました。1より小さい小数で割ると何故大きな数になるかを考えました。最後に1.5リットルの水を0.2リットルのコップに入れたら、何杯できてどれ位余るかをやりました。実際にコップに入れて調べました。

 きょうもみんな楽しそうにやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月08日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時6分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 ただし、午前中は英語の予定でしたが、数学が遅れていることもあり、数学をすることにしました。
前回の続きで指数対数です。2004年度第1問[1]と2003年度第1問[2]をやってもらい解説をしました。ここは特に問題ありませんでした。

 午後は、微分積分に入りました。2006年度第2問と2005年度第2問(1)(2)(3)をやってもらい解説をしました。2つの関数の交点の座標の求め方がまだ理解いていなかった。積分についてもすっかり忘れていました。しばらく微積分を集中してやります。

 16時10分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月06日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。
 珍しく10時になっても教室が開いていませんでいた。

 Tちゃんは、きょうも一番にやってきていました。
前回に続き「1あたりの数」についてやりました。言葉で書くこと、記号で書く事をしました。
例えば、「1はこあたり7こ」と「7こ/はこ」です。きちんと書けるようになりました。
つぎにお菓子工場ということで、お菓子の名前、1はこに何こいれるのか、そして何箱作るのか決めて作ってもらいました。
名前は「ババのババロア」「1箱あたり10こ」で10箱作りました。
最後に練習問題をやりました。
   コスモ0711061

 Kちゃんは、きょうは整数÷帯分数をやりました。
80グラムのヨウカンを2人半に分ける問題をやりました。そこで長方形を2と2分の1に分けることをやりました。
なかなか理解できなかったので、まず帯分数を分数タイルで書くことをしてもらいました。
そこで1の大きさと2分の1の大きさがあるので、同じ大きさにするにはどうしたらいいかを聞きました。
1タイルを半分にすれば、同じ大きさが5つにすることができました。
そこで、その1つはどんな分数かを聞きました。2分の1で、それが5つ分、つまり仮分数2分の5に到達しました。
そこで長方形の分け方を考えてもらい、5等分しその2つ分が一人分の重さになることにたどり着きました。
帯分数のわり算は、仮分数に直し、分子で割り分母をかければいいことが理解できました。
最後に逆数にし、かければ同じ結果になることをしました。 

    コスモ0711062

 HMaくんはきょうもお休みでした。
 HMiくんは、きょうはベキタイルについてやりました。
文字式のたし算ひき算、整数倍についてやりました。
最後に正負の数のパズルをやってもらいました。結構楽しんでいました。

 子どもたちは、その日の調子でとてもスムーズに理解できるときと、そうではないときがはっきりしています。調子のよくないときはあまり無理しない方がいいようです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月05日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時6分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語です。英文法レベル別問題集中級Stage3の第8章前置詞・接続詞の続きから始め第9章その他に入りました。英語は本当に順調に進んでいます。

 午後は数学です。いつものようにセンター試験の過去問をやりました。
きょうから指数対数を始めました。まず、簡単に指数法則と対数法則を復習しました。
2006年度の数学2・B第1問[2]2005年度第1問[2]を解いてもらい、解説をしました。
2006年度はすぐにできました。2005年度は対数の式変形で少しつまずいていました。
数学は少し見通しがついてきました。

 16時25分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月02日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時7分来ました。今日の予定は数学と英語です。

 午前中は数学に取り組みました。昨日に続きセンター試験の過去問をやりました。2005年度数学2・Bの第1問[1]の続きをやりました。さらに2004年度第1問[2]をやりました。

 午後は英語をやる予定でしたが、息子が風邪をひいているので午前中の続きで数学をやりました。午前中の続きと2003年度第1問[1]をやりました。これでほぼ三角関数についての内容はすべてやりました。
プレテストの申し込みをするように言いました。

 16時5分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年11月01日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうはグーチョキパーのトリックカードを作りました。

 Nくんは、1当たりの数についてやりました。様々なお菓子の箱を用意し、それぞれの1当たりの数を調べました。また、/を使っての書き方についてもやりました。

 Mちゃんは、わり算をタイルを入れるかけわりボードでやりました。わり算の意味についてやりました。最後に練習問題をやりました。

 EちゃんとKちゃんは、まず偶数奇数についてやりました。わり算は何を求めているかについてやりました。さらに小数のわり算について始めました。その中で小数で割る意味について考えました。最後に小数÷小数の練習問題をやりました。

 きょうは4人をうまく順番に指導ができました。もう少し楽しい教材にしていきたいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月01日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時7分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は英語に取り組みました。2003年度のセンター試験の過去問をやりました。今回も第1目標の50%を越えました。とても順調です。残りの時間は英文法レベル別問題集中級Stage3の第7章名詞・代名詞の続きをやりました。

 午後は数学です。
2006年度と2005年度センター試験数学2・Bの第1問[1]をやり解説をしました。三角関数の問題をやりました。加法定理から発生する様々な公式を何とかできるようになりました。数学2・Aはぼちぼち進んでいます。

 16時22分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。