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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年11月22日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日です。

 お友達を連れて来ましたので、一緒に体験をしてもらいました。
きょうは「3Dボックス君もスパイダーマンになれる」を作りました。

 小2のRくんは、前回休んだので卵からひよこに変身を作りました。
その後、かけ算の続きをやりました。かけ算ボードを使って、1当たりの数のタイルを置き、いくつ分のタイルを置き、最後に全体の量のタイルを置いてもらい、その数を数えてもらいました。1当たりの数といくつ分から全体の数を求めるのがかけ算であることをやりました。

 小3のMちゃんは、始めに、「3Dボックス君もスパイダーマンになれる」を作りました。
その後、折り紙とわら半紙を2回折って直角を作ることをしました。後は折り紙でユニット折り紙を作り立方体を作りました。

 小5のKちゃんとEちゃんと体験のAちゃんは、始めに「3Dボックス君もスパイダーマンになれる」を作りました。
前回の続きで小数のわり算をやりました。答えが1より小さいときに0を忘れないようにすることを確認しました。その後、割り切れる問題と小数第1位まで計算し、余りを出す計算で、余りの小数点の位置をどこにつけたらいいのかについてやりました。友達が体験に来ていましたので、一緒にやりました。
Mちゃんがユニット折り紙をやっていたので、どうしてもやりたくなり、40分も延長してやって行きました。みんな楽しそうにやっていました。

 体験のAちゃんも「来たい」と言っていました。またお友達が増えるかもしれません。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年11月22日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時8分に来ました。

 今日の予定は英語と数学でしたが、明日休みなので遅れている数学を一日することにしました。前回の続きで数列です。
 午前中はセンター試験の過去問2006年度数学2・Bの第3問(2)(3)から始めました。その後2005年度数学1・Aの第3問を始めました。
 午後も数学です。午前中の続きをし、その後2004年度第3問をやってもらい解説をしました。数列は大体できているのでよかったです。
これで少し見通しができました。

 16時5分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育