FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年12月31日 (月) | 編集 |
 きょうは、今年最後のやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時3分に来ました。きょうの予定は一日中数学です。

 午前中は、前回の続きで、模試の数2・Bの第2問の最後からから始めました。つぎに第3問をやりました。数列の問題で前半は問題ありませんでした。後半は階差数列や群数列だったので、その考え方について解説しました。きちんと理解できました。

 午後は第4問のベクトルをやりました。前半は問題ありませんでした。後半もきちんと理解できました。
 これで、今年のやすらぎの森の活動日は終わりました。来年はさっそく3日からセンター入試合格に向けにやります。

 16時に終了し帰宅しました。
スポンサーサイト
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月28日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時2分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は数学です。きょうは一番始めに受けた模試の数2・Bの問題をやってもらいました。そのときはほとんどできていませんでした。第1問は16点でしたが、うっかりが2問ありましたが、まあまあでした。さらに第2問をやりました。こちらは15点でした。まあまあでした。数学もかなり調子が上がってきました。あとはスピードです。

 午後は英語です。息子が、駿台模試の後半の解説をしました。今回で息子の指導は終了です。ご苦労様でした。
 センター試験の受験場所を見てくるようにいいました。また、センターリサーチについても登録方法についても調べておくように言いました。

 17時に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月27日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時10分に来ました。今日の予定は英語と数学でしたが、英語は明日模試の解説の続きをするので、一日数学をしました。

 午前中は駿台模試数学2・Bの第1問から始めました。第2問まで進みました。かなり真剣にやっていました。よく理解していました。

 午後は午前中の続きをやりました。第2問残りから始め第4問までできまました。
順調に進みました。
また、模試の結果が来たそうで、取りあえずA判定の出た大学がありました。これでかなり自信が持てたのではないでしょうか。
また、私が作成した受験可能大学の、出願期間・合格発表日・手続き日・受験科目の一覧を渡しました。センター入試後でも出願できるものは、自己採点後出せるので、出せるように準備をしておくように話しをしました。

 16時40分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月22日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、図形の後半をやりました。
まず、わら半紙から正六角形を切り出す方法をやりました。
その正六角形から正四面体を折りました。最後の膨らませるところがなかなかうまくいかなかったようです。
つぎも正六角形を切り出し、今度はデルタ六面体を折りました。そして、さらに膨らませるとそこから正八面体になり、さらに膨らませるとデルタ十面体に、さらに膨らませると正六角形とペチャンコに変化する物を折りました。
 つぎは、輪ゴム二本を使ってドラえもんの相似拡大を書いてもらいました。
   東邦大学0712221 東邦大学0712222
 みんな楽しそうに作っていました。
 最後に、学生が作った教具を提出してもらいました。来年の最後の講義の日に発表会を行います。楽しみです。
 きょうで基本的には私の講義は終わりでした。学生と共に楽しく学ぶことができました。

 2時限目は、前回模擬授業ができなかった学生にやってもらいました。私の方が1名、他の先生の方が2名、計3名が模擬授業をしました。
   東邦大学0712223

 私の方の学生は、「二次方程式の解の公式」のところをやりました。惜しかったのは、期待していた方法と違う答えが出てきたときの対応方法がうまくできなかったところでした。教具はありませんでした。
 他の二人は、中学の「二次方程式」の内容でした。こちらも残念ながら導入の設定がうまくできていなかったところです。
 これで模擬授業はすべて終了しました。
年明けにある最後の講義の日は、教具等の発表をしてもらいます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月21日 (金) | 編集 |
 きょうは、やすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時2分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は数学です。昨日の続きで模試数1・Aの第2問の最後の問題の復習をしました。その後まったく手がつけられなかった第3問と第4問の解説をしました。数学1・Aは少なくても50点は取れると思います。次回は数学2・Bの解説をします。

 午後は英語です。息子が、先日の模試の復習と解説をしました。次回はこの続きをします。また、息子の指導も次回で終わりです。

 年末年始は休まないで来るとのことでした。後1ヶ月を切りました。少し焦っているようですので、落ち着かせたと思っています。

 16時15分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月20日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうは母親からお話しがありました。「とても楽しく喜んで来ています」とのことでした。とてもうれしいお話しで、やった甲斐がありました。

 始めに、久しぶりに「トリック・ミューパズル」を作りました。
Eちゃんはすぐにパズルを解いてくれました。RくんとMちゃんはできませんでした。
   数楽教室0712201

 Rくんは、かけ算九九の九の段と二の段をかけ算ボードでやりました。文章題をやりました。問題ありませんでした。今回も9を5と4に分けて、5+5を作って数えていました。
   数楽教室0712202

 Mちゃんは、多位数の計算をしました。三位数+三位数の繰り上がりのあるたし算をやりましたが、問題ありませんでした。

 EちゃんとKちゃんは、分数って何だったか復習しました。それから、分数を小数に直すことをしました。さらに割り切れる小数を分数に直す方法についてやりました。その間「倍分」や「約分」についてやりました。難しい問題もありましたが、二人とも頑張っていました。

 10月から始めた数学教室ですが、本日で今年は終わりです。次回は年明け1月10日です。私は年明けが楽しみです。来年も頑張ります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月20日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時10分に来ました。
今日の予定は英語と数学でしたが、明日英語はは模試の解説をするので、一日数学をしました。

 午前中は2004年度センター入試数学2・Bの過去問の第3問の続きをやりました。さらに2003年度の第3問に入りました。

 午後は午前中の続きをやりました。ベクトルは基本的な問題はできるようになりました。これで一通り終わりました。
 したがって、その後先日やった駿台模試の数1・Aの第1問と第2問の解説をやりました。この辺は特に問題ありませんでした。もっと点が取れたと思います。
 これで試験範囲は一通り終わったので、これからは確実にできるようにすることと、早くできるようにすることです。

 16時15分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月18日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 1人休みでしたので、4人を指導しました。
   コスモ0712181 コスモ0712182

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。今回はかけ算九九を使って、文章題をやりました。式もきちんと?当たりの数×いくつ分として書けましたし、九九も間違えないでできました。最後に、七の段を書いてもらい何か気づいたことがないかを聴きました。そしたら、上下たすと70になっていることを発見してくれました。つまり、7+63、14+56、21+49、28+42は全部70になると言うことです。素晴らしい発見ですね。

 Aちゃんは、きょうも私より先に来ていました。3位数×1位数の繰り上がりのあるものをやりました。計算は問題なくできていました。

 Kちゃんは、先週休んだので、始め分数の引き算の練習問題をやりました。繰り下がりがあるものをやったのですが、すっかりその点を忘れていました。その後比について前回の続きをやりました。やはり久しぶりということもあり、理解するまで少し時間がかかりました。

 HMaくんはお休みでした。

 HMiくんは、前回の続きで文字式の計算をやりました。その後、かっこの入った一次方程式の練習問題をやりました。大体できるようになりました。Xの係数がマイナスのときの処理が理解できていませんでした。指導後きちんとできるようになりました。

 きょうで今年のコスモでの指導は終わりです。次回は年を越して8日です。みんなよく頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月17日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時10分に来ました。きょうの予定は英語と数学です。

 最初に昨日やった模擬試験の自己採点の結果を聞きました。英語・国語が余りよくなかったでした。しかし数学は、数1・Aはまあまあ、数2・Bは微積ができなかったのが少し残念でした。何とか目標達成への目途がつきました。
その後いつもの頻出英文法・語法問1000をやりました。

 午後はベクトルをやりました。2004年度数学2・B過去問の第3問をやってもらい解説をしました。きょうやったところは初めての内容でしたので時間がかかりました。特に空間は慣れていないのでもう少しやらないと定着できないですね。

 16時25分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月15日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は平面図形についてやりました。
始め国旗の対称移動や回転移動について調べました。その後、細長い長方形を8つ折りにし、左右がつながるようにして切って、対称移動と平行移動の図形を作ってもらいました。
   東邦大学0712151 東邦大学0712152

 つぎに家紋の対称性をやり、折り紙を折って正五角形を作りました。さらにそれを切ってオリジナル家紋つくりをしてもらいました。
   東邦大学0712153
どうです、みんな夢中になってやっている様子がよく分かるでしょう。とても楽しい時間でした。

 2時限目は3名の学生が模擬授業をしました。
一人目は関数でした。f(x)の使い方の教具がよかったです。
   東邦大学0712154
二人目も関数でした。教具を使う場面の前で終わってしまい、残念でした。
三人目は三角関数でした。
   東邦大学0712155
三角比でやったことを繰り返すだけで、関数としてのとらえ方が入っていないのが残念でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月14日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時2分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は数学です。昨日の続きで2006年度センター試験数2・Bの第4問から始めました。つぎに2005年度第3問をやりました。昨日に比べはるかに理解できできるようになりました。この調子で頑張ってほしいです。

 午後は英語です。息子が、2000年度のセンター試験の過去問の復習と解説をしました。課題を出したり、次回単語テストをするということでした。

 最近集中力が断絶しているとこでした。いわゆる壁ですね。これを乗り越えられればいいのですが。今が試練のしどころです。頑張れDくん!?

 16時45分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月13日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日です。

 きょうは4人みんな来ました。

 Rくんは、かけ算九九作りの続きをしました。
7の段・6の段・3の段・8の段・4の段を作りました。かけ算ボードを使ってタイルを置き、その数を数えました。
5以上の数の時は、例えば7なら、5と2に分けて計算を簡単にする工夫をやはりしていました。素晴らしいですね。
   数楽教室0712131

 Mちゃんは、始め鶴を折っていました。クラスで使うのだそうです。
その後、長方形と正方形についてやりました。工作用紙で作ったり、方眼紙に書いてもらったりしました。

 Eちゃんは、宿題がなかったのですぐに平行四辺形と三角形の面積の練習問題をやりました。そのとき、工作用紙で作った平行四辺形を、切って長方形にしました。1回で切れるものから2回切るものまで3種類やりました。また、面積が分かっていて、底辺や高さを求めるものもやりました。

 Kちゃんは、学校を休んでいたので宿題がたくさんあったので、まずそれをやっていました。あとは、Eちゃんと同じように面積の練習問題をやりました。

 EちゃんとKちゃんは、分数と小数をやりたいとのことでしたので、次回は分数と小数をやることにしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月13日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時10分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は2000年度センター入試の過去問をやりました。残りの時間は頻出英文法・語法問1000をやりました。特に問題ありませんでした。
 午後はベクトルについてやりました。センター入試の過去問2006年度数学2・Bの第4問をやってもらい解説をしました。まだベクトルになれていないので時間がかかりますが、基本的なことは何とかなると思います。

 16時10分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月11日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。すぐにかけ算ボードにタイルを置いて、8の段・4の段・9の段・2の段を作りました。4の段では4・4・2で十を作って数えていました。なかなか工夫していてよかったです。今回も大変積極的に取り組んでいました。
   コスモ0712111

 Aちゃんは、かけ算についてやりました。2位数×1位数から始め、3位数×1位数までやりました。計算はできるので、かけ算の式で単位を書いて作ること、十進法の構造を今回もやりました。1タイル・十タイル・百タイルを使って実際に数を調べました。きょうはきちんと取り組んでいました。
   コスモ0712112

 Kちゃんは、お休みでした。
   コスモ0712113

 HMaくんは、久しぶりに来ました。通分についてやりました。飲み込みが早く、すぐにできるようになりました。以前Kちゃんと見つけた補助数を書いて最小公倍数を求める方法を教えました。これもしっかり理解してくれました。

   コスモ0712114

 HMiくんは、一次方程式の練習問題をやりました。また、文字式の練習問題を復習でやりました。案の定忘れていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月10日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時4分来ました。
今日の予定は英語と数学でしたが、数学が遅れているので午前中も数学をやりました。

 先日の模試の数学2・Bの第3問の数列から始めました。数列の基本的なところは大丈夫です。第4問のベクトルに入りました。初めてなので、まず基本的なことを説明しました。

 午後はベクトルの続きをしました。第4問の前半を解いてもらいました。ここは問題ありませんでした。その後内積の説明と、3点が1直線上に並ぶときについて説明し、後半をやってもらいました。ベクトルもある程度はできそうです。
 やはり、どの問題も前半の基本問題を確実にできるように復習をするように話しをしました。

 16時25分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月08日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、関数についての最終回で二次関数と座標についてやりました。
まず、第2回課題の「マイナス×マイナスは何故プラスになるの」についての解説をしました。
 つぎに二次関数についてやりました。始めはカーテンレールにビー玉を転がす実験の話しをしました。
そして、持って行った三角水そうの実験をしました。
この水そうは、無理数でもできることを話ししました。
最後に、高校でやる二次関数の一般形の場合の水そうについて話しをしました。
 見ているばかりだったので、座標についてやりました。ここでは、座標の取り方の練習と言うことで、与えられた点を結んでいくと絵になるものをやりました。
書けた結果です。何の絵になりましたか?
   東邦大学0712081
 さらに、直線の式を使って絵を書くことをしてもらいました。みんな楽しそうにやっていました。

 2時限目は3人が模擬授業をしました。
1人目は「グラフで解く不等式」でした。しかし、グラフではなく式で解く方法での指導でした。
2人目は「式の計算」でした。単項式の係数と次数だけで終わってしまいました。
3人目は「因数分解」でした。単に展開の逆演算ということだけで、何の説明もなくやるというものでした。解き方のポイントを指導して欲しかったでした。
初めての授業と言うことでなかなか思うようにできなかったようでした。来年の本番まで頑張ってできるようにして欲しいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月07日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時2分に来ました。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は数学です。昨日の続きで模試の数2・Bの第1問から始め、第2問までやりました。微積はまあまあでした。この調子で頑張ってほしいです。
 午後は英語です。息子が、2001年度のセンター試験の過去問の復習と解説をしました。息子の質問にもきちんと答えていました。

 16時45分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月06日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 二人が風邪でお休みでしたが、以前1回来たお友達が一緒に来ました。
近くの公園で取ってきた紅葉した紅葉を持ってきてくれました。
今回はものつくりはしませんでした。

 Rくんは、かけ算ボードで5の段をやりました。単位もつけての書き方もできるようになりました。

 Mちゃんは風邪でお休みでした。
 Kちゃんも風邪でお休みでした。

 Eちゃんはお友達のAちゃんと一緒にやりました。
きょうは、まず小数÷整数の練習問題をやりました。その後三角形の面積の求め方についてやりました。直角三角形のときはすぐに気がついたのですが、鋭角三角形ではなかなか長方形に半分であることが分かりませんでした。3角形を分割するすることまで気がついたので、そこでできた直角三角形について考えてもらい、長方形の半分であることに到達しました。さらに鈍角三角形についてもやりました。もっとやりたいとせがむくらい頑張っていました。

 終わった後、Eちゃんはユニット折り紙をやりました。Aちゃんはデザインプレートを楽しんでいました。
「学校でやる算数嫌いだけど、算数って楽しいんだね」と言っていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月06日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。

 私が病院で検査だったので、先に教室に入ってもらい、やっていてもらいました。
 Dくんは、いつものように11時頃に来たようです。今日の予定は英語と数学です。

 午前中は、英語をやりました。
2001年度センター入試の過去問をやりました。今回もまあまあでした。残りの時間は頻出英文法・語法問1000をやりました。
 午後は、数学をやりました。
前回の続きで模試の数学1・Aの第4問の解説をやりました。その後数学2・Bの第1問の解説をしました。この辺は何とかなりそうな所です。得点取れるようにしたいです。

 16時10分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月04日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日です。

 きょうは5人の指導をしました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。まず、1当たりの数の練習問題をやりました。その後、6の段・3の段の九九をかけ算ボードで作りました。きょうはテンションも高く調子よく頑張っていました。

 Aちゃんは、本当の意味で本日より本格的に再開しました。かけ算について前回までの復習を簡単にやりました。2ケタ×1ケタのかけ算をやりました。計算はもうできているので、位取り記数法についてと、1当たりの数・いくつ分・全体の量についてやりました。まだ調子はでていませんが、何とか頑張ってやっていました。

   コスモ0712041

 Kちゃんは、始めに分数の引き算の練習問題をやりました。前回から始めた比についてやりました。同じ比についてやりました。問題ありませんでした。

 HMiくんは、等式の基本性質で1次方程式を解く問題をやりました。その後、移項について考えてもらいました。そして、移項の歌を教えました。移項で解く練習問題をやりました。大体できるようになりました。

 HMaくんは、風邪で病院へ行くとのことでお休みでした。
 Kくんは、二次方程式の問題で分からないところを指導しました。

 ずっと続けている子どもたちは、最近少し調子が悪かったりしても頑張って参加してくれるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2007年12月03日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時3分に来ました。
昨日やった模試の自己採点をやってもらいました。英語は予定通り60%を超えました。とても安定しています。数学はミスがありあまり伸びませんでした。でも、前回と違いまったく手がつけられないと言うことはかなり減り、解き方は見えてきています。もう少し慣れると何とかなりそうです。

 午前中は残りの時間英語をやりました。内容は頻出英文法・語法問1000の暗記です。
 午後は、昨日の模試の数学1・Aの解説をしました。第3問までやりました。残りと数学2・Bは次回やります。

 16時35分に終了し帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2007年12月01日 (土) | 編集 |
 きょうは大学で講義の日でした。

 きょうも遅れて出かけたのですが、さらに電車が遅れたので、着いたのはぎりぎりでしたが、何とか間に合いました。

 1時限目は、まず第2回の課題「マイナス×マイナスは何故プラス」についての解説をしました。折角「お散歩ドラちゃん」を持って行ったのですが、時計の方がうまく動かなくて失敗でした。教科書にある「速度と時間と位置の関係」ですが、それぞれの符号の意味をきちんとし、言葉で表したことを式化する点を強調しました。学生から出た色々な方法も簡単に触れておきました。
次は本日テーマは一次関数でした。お散歩ドラちゃんも使えます。でも今日やりたかったのは、「天秤ばかり」をみんなに作ってもらうことでした。材料はフィルムケース・割り箸・糸・輪ゴム・1円玉・5円玉です。簡単に作れるのでとてもいいです。みんな楽しそうに作っていました。
その後は「線香をもやしその長さを測る実験」の話しをしました。

 2時限目は3人の学生による模擬授業でしたが、一人欠席だったので、2名がやりました。
 一人目は「二次関数のy軸方向への平行移動」についてでした。特に教具もなく普通の授業でした。
 二人目は「範囲のある二次関数の最大値最小値問題」でした。範囲のない二次関数での最大値最小値を簡単に復習してから、範囲のある問題に入りました。模造紙で両端を隠すことにより、最大値や最小値が分かりやすくする工夫がありました。
   東邦大学0712011

 少し時間があったので、私が「座標軸の変換」による導入についてやりました。また、「二次関数定規」の紹介をしました。さらに「範囲のある二次関数の最大値最小値問題」は紙に書かせてから、両端を折らせて範囲だけを見せるようにすると、黒板でやるだけでなく、一人ずつできるのでぜひやってみるように言いました。

 きょうも楽しく私もできましたし、学生も楽しんでくれました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。