FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年01月15日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日です。

 Tちゃんは、きょうから図形です。まず直線についてやりました。
その後、座標の考えをやりました。暗号文読解や点を結んで絵を書きました。
 最後に数合わせパズルを作りやりました。1から5まで順調にできました。6に挑戦したら、何とすぐにできました。ものすごく喜んでいました。
大いに誉めました。

 Aちゃんは、わり算についてやりました。
きちんと全体の量、いくつ分が分かり、1当たり量を求めることができました。
 最後に、数字合わせパズルを作りやりました。残念ながら最後までできませんでした。

 Kちゃんは、比例に入りました。
まず、自動販売機について考えました。その後ブラックボックスを使って働き当てをしました。つぎに安野光雅の「ふしぎなきかい」の絵本を読んでもらいました。つぎに比の練習問題と、分数のわり算の練習問題をやりました。
 最後に数字合わせパズルを作ってもらいやりました。1から5までは順調にできました。6は私が帰るまではできませんでしたが、吉祥寺の駅に着いた頃メールが来てできたとのことでした。

 HMaくんは、久しぶりに来ました。
分数のたし算の考えについてやりました。通分の考え方、約分の仕方、帯分数の仕方についてやりました。理解力はあります。あとは練習で定着です。

 HMiくんは、一次方程式の練習問題をやりました。
かっこのあるものまでかなり分かるようになり、できるようになりました。
かなりできるようになったので、そろそろ関数に入れそうです。

   コスモ0801151

 きょうは5人揃って指導しました。眠いとかいいながらも楽しそうに頑張ってやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育