FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 元気に4名がやってきました。

 Rくんは、文章題で4の段と9の段をやりました。?当たりの数の書き方もきちんと書けるようになりました。かけ算九九のヒミツについて調べました。数字合わせパズルを作りやりました。1を合わせたところで時間となり帰りました。
   数楽教室0801171

 Mちゃんは、三ケタの引き算をやりました。今回は一番難しいおじいさん型をやりました。できるようになりました。最後に数合わせパズルを作りました。4まで合わせたところで帰りました。

 EちゃんとKちゃんは、前回の続きで円周の長さは直径の何倍かを調べました。まず、12cmのCDの円周をデジタルメジャーで測りました。つぎに、直径10cmの円の円周を、それに内接する正方形・正六角形・正八角形・正十二角形を書いてもらい、一辺の長さを測り、周の長さを出しました。段々31.4に近づく様子がわかりました。最後に、数字合わせパズルをしました。4までは順調にできました。その後すぐに5もできました。一番難しい6はなかなかできませんでしたが、最初の折り方をヒントとして出したら、とうとうできました。よろこんで帰りました。

 今回も楽しく過ごして帰りました。パズルも頑張りました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年01月17日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Dくんは、11時4分に来ました。今日の予定は英語と数学です。そして今日は過去問の最後の練習です。

 午前中は英語で2005年追試をしました116点でした。。終わった後は、数学センター参考書の平面図形続きをやりました。

 午後は数学で2000年追試をしました。46点(80点中)でした。その後解説をしました。英語も数学も目標の50%を超えることができました。あとは本番で実力が出せれば大丈夫です。うまくいけば平均点位取れるかもしれないところまできました。
 成績証明書を取り寄せていなくて、願書の提出が明日間に合うかどうかということでした。センター後でもかなり出せるところがあるので、間に合わなければそちらに出すことにしました。
センター試験まであと2日となりました。

 16時20分に終わり帰宅しました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育