FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年01月29日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 今回は5人全員指導できました。

 Tちゃんは、初めに、タングラムに挑戦しました。
全部完成できました。その後、たし算・ひき算をテープ図を使って考えることをしました。もちろんよく理解しできていました。
   コスモ0801291

 Aちゃんは、わり算の続きをやりました。
しっかり単位もつけて文章題もできるようになりました。また、2位数で割るわり算を教えたらとても感動していました。これもできるようになりました。最近とても頑張っています。
   コスモ0801292

 Kちゃんは、比例の続きをしました。
初めに1デシリットルずつ水を入れて重さを測る実験をしました。100グラムずつにはならずあまりうまくいきませんでしたが、比例は大体理解できました。比例の3つの顔についてやりました。片方が2倍3倍になると他方も2倍3倍になること。商が一定。グラフの3つです。

 HMaくんは、分数のたし算の続きをしました。
何とか通分できるようになりました。続けてできないのでなかなか進みませんが、理解力はあります。

 HMiくんは、1次方程式の続きをやりました。
前回残っていた文章題を1つやりました。その後、1次方程式の練習問題を再度やりました。問題なくできるようになりました。そろそろ関数に入れそうです。
   コスモ0801293

 最近富みにみんな真剣に取り組んでくれています。とてもいい雰囲気です。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育