FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日です。

 いつもの4人の他、1人5年生の見学者が参加してくれました。

 Rくんは、きょうは、タングラムを作り、様々な形を作ってもらいました。あっという間にできてしまいました。さらに、たし算ひき算のテープ図についてやりました。こちらももんだいありませんでした。

 Mちゃんは、きょうから重さについてやりました。
天秤で色々な重さを比べました。重さについての5つの法則を実際に比べてみて確認しました。たくさんを比較するのに、1リットルの水の重さを1kgということで、バネばかりで1kgから5kgまでつるし、印をつけました。実際のメモリと一致することを確認しました。

 EちゃんとKちゃんと見学者の3人は、割合の文章題をやりました。
やはりかけわり図をしっかりやる必要があるようです。春休みにやることにします。歩合と小数、%と小数の関係をやりました。このへんは問題ありませんでした。

 今回も息子が手伝ってくれました。今回は人数も多かったのでとても助かりました。みんな順調に進んでいます。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年02月21日 (木) | 編集 |
 きょうは高南中での補習の日です。

 残念ながら1名しか来てくれませんでした。
空間図形について指導しました。
四角柱の体積から三角柱の体積、つまり角柱の体積と角錐の体積について簡単にやりました。
つぎに回転体を教具を使ってやりました。つい最近やったのでよく分かっていました。
つぎにプレイドロンキューブを使って多面体を作りました。
まず、正三角形で正多面体を頂点に3つ、4つ、5つ集まる三種類を作りました。6つはできないこともすぐに分かって答えてくれました。つぎに正方形、正五角形でも作ってもらいました。こちらは3つの場合しかないことや、正六角形以上はできないことを見つけてくれました。
最後にサッカーボールを作って終わりました。

 とても楽しそうに頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育