2008年03月06日 (木) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。
今回も5年生のお友達が1人体験に来ました。したがって5名の指導をしました。
ひなまつりがあったので、きょうは折り紙でおひな様をみんなで作りました。
楽しそうに作っていました。
Rくんは、折り紙でおひな様を作りましたが、覚えが早く2つ目はほとんど1人で折っていました。
前回の続きでたし算ひき算をテープ図で解く問題をやりました。問題ありませんでした。
Mちゃんは、折り紙でおひな様を作ったあと、きょうから大きな数を始めました。
1㎜×1㎜を1として、10、100,1000,10000,100000を作り、プリントに貼りました。一番大きい100000は10㎝×1mにもなりました。
EちゃんとKちゃんさらに新しいお友達3人は、まず折り紙でおひな様を作ってもらいました。その後宿題があったのでやりました。
終了後割合の練習問題をやりました。かけわりボードを使って考えてもらいました。やはり威力がありました。次回も使ってやるつもりです。
これで割合は終わりです。したがって5年生の内容は終わりました。
新しく来た子も一緒にやりたそうでした。「親に相談してよかったら来てね」と言いました。来てくれるとうれしいですね。
今回も5年生のお友達が1人体験に来ました。したがって5名の指導をしました。
ひなまつりがあったので、きょうは折り紙でおひな様をみんなで作りました。
楽しそうに作っていました。
Rくんは、折り紙でおひな様を作りましたが、覚えが早く2つ目はほとんど1人で折っていました。
前回の続きでたし算ひき算をテープ図で解く問題をやりました。問題ありませんでした。
Mちゃんは、折り紙でおひな様を作ったあと、きょうから大きな数を始めました。
1㎜×1㎜を1として、10、100,1000,10000,100000を作り、プリントに貼りました。一番大きい100000は10㎝×1mにもなりました。
EちゃんとKちゃんさらに新しいお友達3人は、まず折り紙でおひな様を作ってもらいました。その後宿題があったのでやりました。
終了後割合の練習問題をやりました。かけわりボードを使って考えてもらいました。やはり威力がありました。次回も使ってやるつもりです。
これで割合は終わりです。したがって5年生の内容は終わりました。
新しく来た子も一緒にやりたそうでした。「親に相談してよかったら来てね」と言いました。来てくれるとうれしいですね。
スポンサーサイト
| ホーム |