fc2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年03月06日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 今回も5年生のお友達が1人体験に来ました。したがって5名の指導をしました。
ひなまつりがあったので、きょうは折り紙おひな様をみんなで作りました。
楽しそうに作っていました。

 Rくんは、折り紙でおひな様を作りましたが、覚えが早く2つ目はほとんど1人で折っていました。
前回の続きでたし算ひき算をテープ図で解く問題をやりました。問題ありませんでした。

 Mちゃんは、折り紙でおひな様を作ったあと、きょうから大きな数を始めました。
1㎜×1㎜を1として、10、100,1000,10000,100000を作り、プリントに貼りました。一番大きい100000は10㎝×1mにもなりました。

 EちゃんとKちゃんさらに新しいお友達3人は、まず折り紙でおひな様を作ってもらいました。その後宿題があったのでやりました。
終了後割合の練習問題をやりました。かけわりボードを使って考えてもらいました。やはり威力がありました。次回も使ってやるつもりです。
これで割合は終わりです。したがって5年生の内容は終わりました。

 新しく来た子も一緒にやりたそうでした。「親に相談してよかったら来てね」と言いました。来てくれるとうれしいですね。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育