FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年04月08日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。
雨も降っていましたが、風が強く大変でした。

 今年度は4名からスタートですが、1人はお休みでした。

 Tちゃんは、前回出した面積のパズルうれしそうに「できました」と言って見せてくれました。パズルが大好きのようです。
 2ケタ×1ケタのかけ算についてやりました。個(一の位)は個で、本(十の位)は本で、枚(百の位)は枚でかけ算し、個や本や枚を計算すればいいことをやりました。とても順調でした。
 最後に線を結ぶパズルをやってもらいました。頑張って2つできました。

 Hくんはお休みでした。

 Kちゃんは、前回やった「赤と黒」のゲームを今回は伏せてやりました。今回もスタッフに協力してもらいました。
 10回戦やりました。時々計算間違いはありましたが、ほぼできるようになりました。最後に自分の得点の合計計算をしてもらいましたが、きちんとできました。
 その後トランプの持ち点を式で表してもらい、カードをもらったときたし算に、取られたときはひき算になることを確認し、式で表しました。問題なくできました。とても順調です。

コスモ0804081 コスモ0804082 コスモ0804083

 Kくんは、三平方のパズルをやってもらいました。
一つ目はa,b,cの直角三角形4つと、b?aの正方形1つを使って1つの正方形にし、つぎに2つの正方形がつながった形にするものです。少しヒントを与えたらできました。つぎは、2つの正方形から1つの正方形にするはめ込みパズルをやってもらいました。こちらはすぐにできました。

 今年度はきょうから始まりました、卒業したり、ベトナム行った子どもが来ていなかったり、ちょっと人数は少なかったですが、静かにスタートしました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育