FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月31日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、三角比の続きで「三角比の相互関係」を簡単にまとめました。つぎに直径16cmの円周上に3点を勝手に取ってもらい、3点を結び三角形を書いてもらいました。そして、各辺の長さと角度を測ってもらい、サインA分のa、サインB分のb、サインC分のcを計算してもらいました。どんな三角形を書いても3つともほぼ16になることを確認しました。もちろん正弦定理です。
   東邦大学0805311
つぎに、三角関数の教具を紹介しました。
 最後に数列について少しやりました。等差数列の一般項と第n項までの和について教具を使ってやりました。

 2時限目は、高南中の講座の模擬授業の3回目でした。
箱の代数」の2時限目です。箱をたくさん書くのは大変なので、係数で表すことにし、さらに2種類の箱の個数が両方とも違う場合についてやりました。
   東邦大学0805312
 最後に、2人一組になって、問題を出す方と答える方になってゲームをしました。
   東邦大学0805313 東邦大学0805314

 模造紙にルールを書いたり、まとめのプリントをかわいらしく作ってあったりしていてよかったです。
ただ、2種類の箱を1種類にする方法について考えさせる授業になっていなかったので、本番までに修正が必要でした。
 でもよく頑張ってやっていました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月30日 (金) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 今年度は本日から毎週金曜日16時から17時までやることになりました。
今回参加した生徒は中学1年生4名でした。

 まず自己紹介をしました。
今回のテーマは「座標で絵」でした。

   高南中0805301 高南中0805302

高南中0805308 高南中0805303 高南中0805304
 が書けました。みんな思い思いに色を塗ってくれました。

ここで二人帰りました。つぎの絵です。
   高南中0805305 高南中0805306
 今度はスヌーピーになりました。

 最後に自分で絵を書いて点を調べて問題を作ってもらいました。
一人完成しました。その作品です。
   高南中0805307
 短時間によく頑張って書いてくれました。

生徒の感想です。
 たのしかったです!数学がたのしくできてよかったです◇◆
 とても楽しかったです!
 とってもおもしろかったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月29日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人が来ました。

 Rくんは、今回も「美術館」パズルの続きをしました。
初級編ですが、スムーズにできていました。

 Mちゃんは、木で自動車を作るというので、中学生が工作用紙で作ったものを見せてあげました。大体の形が決まりました。少しだけわり算をやりました。


 KちゃんとEちゃんは、「美術館」パズルの中級編に挑戦しました。

 最近、すっかりパズル教室になっています。思考力を養うのでとてもいいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月27日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 今回は3人の指導をしました。
   コスモ0805271

 Tちゃんは、2位数÷1位数のわり算の続きをやりました。
計算は問題なくできました。そこで等分除のわり算の文章題も終わり、包含除のわり算に入りました。この調子で、2位数で割るところまでやろうと考えています。

 Kちゃんは、正負の数の加減の復習を少しやりました。
その後、かけ算の意味を復習し、その中で速さ×時間=距離について考えてもらいました。そこで速さも時間も位置についても正負の数を考えて正負の数の乗法について考えてもらいました。少し時間がかかりましたが、きちんと理解できました。

 Hくんは、平均を少しやり、つぎに単位当たり量について始めました。
混み具合、人口密度について考えました。

 きょうは人数は少なかったですが、充実した時間が過ごせました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月24日 (土) | 編集 |
 きょうは大学で講義の日でした。

 いつものように早く家を出ました。
 1時限目は、三角比についてやりました。
特に1当たり量として捉えることを話しました。また、「カクシリキ」をみんなに作ってもらいました。
   東邦大学0805242

 2時限目は、学生が高南中学でやる講義の、模擬授業の2回目です。
今回は「箱の代数」の1回目です。
チェルシーとミルクキャラメルの重さを当てるものです。
チェルシー3箱とミルクキャラメル1箱の重さを測ります。
これではまだ分からないのでチェルシー1箱とミルクキャラメル1箱の重さを測りました。
この2つのヒントからそれぞれの重さを求めます。
箱の重さですが、箱の中に数字が入っていることと同じなので、今度は箱の中に数を入れて問題を出して求めました。
最後に二人1組で、一人が2つの数を決めてその数を箱の中に入れて問題を作り、相手がそれを解く、と言うゲームをしました。
   東邦大学0805241
 みんな楽しそうにやっていました。

 最後にみんなでよかった点や悪かった点を出してもらい、さらに修正をして本番目指していきます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月22日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人に加えて、Mちゃんの友だち2人が見学に来ました。

 Rくんは、今回も前回の続きのパズルをしたいというので「四角に切れ」パズルをしました。
終わったのでつぎに「美術館」パズルに挑戦しました。息子が指導してくれました。

 Mちゃん、お友だち二人連れてきました。まず変身パズルを作ってもらいました。
また、一緒に3位数÷1位数のわり算の練習問題をやってもらいました。物凄い勢いでやってくれました。
 その後2位数÷2位数のわり算をわり算箱でやりました。
「60個のキャラメルを20人に配りたい」という設定でどうすればいいかを質問をしました。
   数楽教室0805221
 そうしたら一人の子から、タイル1本を横にして入れるという考えが出されました。
   数楽教室0805222
 上から入れると1本がバラになり一人に2個ずつ配れることがわかります。
   数楽教室0805224
そのことから筆算の書き方についてやりました。片手隠しでたてる位置を決め両手隠しで立てる数を決めました。 見学者はここで帰りました。
 つぎに76個を32人に分けることを考えました。まず、2本ずつ配ってくれました。つまり2個ずつ配りました。
   数楽教室0805223
 32人に一人2個ずつ配ると全部で64個必要です。残りは12個となります。
 わり算箱が大活躍でした。

 EちゃんとKちゃんは、きょうはまず宿題をやりました。その後やはりパズルをやりたいとのことで、「美術館」パズルをやりました。

 田植えは、Eちゃんは大変積極で行きたがっていました。何とかKちゃんも行くといいです。こんな機会はなかなかないのででひ参加して欲しいです。

 きょうもみんな楽しく過ごしていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月18日 (日) | 編集 |
 きょうは、久しぶりにDくんがやって来ました。

 ご両親と一緒にご挨拶に来てくれました。
まず、Dくんの顔つきがすっかり変わっていました。自信に満ちたいい顔になっていました。
ご両親は、大学しかも日大に入れたことを大変喜んでおられました。
 大学には通えない場所ではないのですが、1年前に掲げた彼の目標である「一人暮らしをしたい」ということで下宿を始めていますが、順調にやっているようです。ご両親は寂しいというより安堵の気持ちが強いとのことでした。
 大学の候補を選ぶときの重要な要因だったサークルも、入って活動をしているそうです。
また、これも1年前に掲げた目標である「アルバイト」も昨日決まり来週から週3日、1日5時間本屋ですることになったそうです。
 また、息子英語を教えてくれたことが大変よかったそうです。分かりやすかったし本当に役立ったと感謝していました。息子も満足そうでした。

 あっという間に1時間半が経ってしまいました。
 やはりうれしいですね。これがあるのでやめられませんね。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2008年05月17日 (土) | 編集 |
 きょうは大学で講義の日でした。

 1時限目は、直線・円・楕円等の方程式や不等式の領域を利用して色を塗ってを書くことをやりました。少し難しかったようです。
学生にも作品を作ってもらいます。
   東邦大学0805171

 2時限目は、高南中で行う講座の模擬授業をやりました。内容は「赤と黒のゲーム」です。
   東邦大学0805172 東邦大学0805173
終わった後みんなで、よかった点直した方がいい点を出し合いました。このあと再度検討し修正し、本番を迎えることになります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月15日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人がやって来ました。

 Rくんは、きょうもやがりパズルがしたいととの事でしたので、今回も「四角に切れ」パズルをやることにしました。
きょうも頑張って4問を解きました。息子が指導してくれました。

 Mちゃんは、きょうは3位数÷1位数のわり算をしました。
始め紙で作っタイルを使ってどう分配するかを考えてから筆算の片手かくしに結びつけました。問題なくできました。

 EちゃんとKちゃんは、きょうは「美術館」と」というパズルをやりました。
8問全部解けました。その後3と9の倍数の見分け方についてやりました。

 やはりパズル中心の日でした。
また、田植えの話しをしたら行きたいとのことでした。さっそく連絡をしたら一緒に参加してもいいとの事でした。交流が出来るのは楽しみです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月13日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 欠席者が多く今回指導したのは二人だけでした。

 Tちゃんは、きょうは3位数×1位数で繰り上がりのある問題と、文章題をやりました。問題ありませんでした。
 わり算にはいりました。かけわりボードで実際にタイルで配り、商とあまりを求めました。その後、かけわりシートに書き込んで式を求め、筆算の書き方や商のたてかたについてやりました。とてもよく分かっていました。最後まで頑張って取り組んでいました。

   コスモ0805121

 Kちゃんは、正負の数の大小関係反数絶対値についてやりました。
少し忘れていたので分数の復習を少ししました。
また、正負の数加減の練習問題をやりました。とても順調です。

 きょうは人数が少なかったので、ゆっくり指導することができました。
来週は、「代掻き」の代休でお休みになります。残念です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月10日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の日でした。

 1時限目は、ベキタイルの別な見方である、小学校でやるタイルの拡張として、つまり10進法の拡張としてx進法としてとらえ、係数による筆算についてやりました。また、「忍法田の字」の面積図による因数分解用の教具の試作をみんなにプレゼントしました。
 つぎに、二次関数のグラフについてやりました。
ここでも「二次関数定規という教具」(OHPシートに二次関数を印刷した)を渡し、その定規で原点に1つ、さらに点(4,1)が頂点になるように書いてもらいました。座標変換による二次関数の式を求める方法をやりました。
点(4,1)が新しい原点になるようにX?Y軸を書いてもらいました。2つの二次関数で対応する点を考えて、x?y座標軸でどんな式になるかを考えてもらいました。
   東邦大学0805101 東邦大学0805102
 さらに、頂点の座標の求め方で平方完成しないで求める方法についてやりました。これは対称性を利用するやり方でxでくくります。これは代入のときも計算がやくになり大変便利な方法です。
 最後に円についてやりました。円と直線を使って絵を書くというものです。
 第1回目の課題「パスカルの三角形の色塗り」の学生の作品です。
   東邦大学0805103 東邦大学0805104

 2時限目は、高南中でやる講座の準備です。
予定より1週間遅くなるので、今回まで指導案の作成や教具を使っての準備をしました。
大変熱が入ってやっていました。
次回からいよいよ模擬授業をやります。

 今回も楽しくやれました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月09日 (金) | 編集 |
 きょうは、高南中学校支援本部の役員会に参加しました。

 いよいよ高南タイムが5月末から始まることになりました。
数学は毎週金曜日の16時から17時に決まりました。
これから募集をし、5月30日から始まることになりました。
したがって、大学生は6月からやることになります。
さらに試験前の補習は別にやってもいいということで話しました。

 また、夏休みの講習もやってくれる先生がいるので検討してもらうように話しました。

 あとは助成金が下りるのを待つばかりです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月08日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人組がやってきました。

 Rくんは、きょうは来るなりパズルの続きをやりたいといい、始めました。
すっかりはまってしまいました。あっという間に5問やりきりました。その後、3位数×1位数繰り上がりのあるかけ算をやりました。こちらもスムーズにやっていました。今回も息子が見てくれました。

 Mちゃんは、きょうは2位数÷1位数わり算をやりました。
始めなかなかエンジンがかからなかたのですが、付きっきりでみたのがよく、きちんと筆算でできるようになりました。きょうは一番頑張ってやっていました。

 AちゃんとKちゃんは、きょうはずっとパズル「四角に切れ」をやっていました。
初級が終わり中級まで進みました。

 いまやすらぎの森ではパズル「四角に切れ」にはまっています。みんな夢中になってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月01日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人がやって来ました。

 Rくんは、きょうは「四角に切れパズルをやりました。
楽しそうに夢中で解いていました。3年生でも出来ることが分かりました。

 Mちゃんは、きょうは「四角に切れ」パズルをやりました。
あまり乗っていませんでした。

 EちゃんとKちゃんは、始め「四角に切れ」パズルをやりました。
その後倍数についてやりました。タイルが長方形に並べられれば倍数になることをやりました。2の倍数・5の倍数・4の倍数の簡単な見つけ方につてやりました。倍数トランプで何の倍数かをやりました。

 きょうはパズルを中心にやりました。かけ算九九や面積・約数の学習になるのでとてもいい教材です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。