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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2008年06月28日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、微分についてやりました。
始めに1辺が10cmの折り紙で蓋のないを作ってもらいました。深さを0.5cmから4.5cmまでの0.5cmの範囲で容積最大と考えたものを作ってもらいました。1.5cmから2.5cmのものが殆どでした。
そのあと、2つの坂道でどちらが急かはどうすればわかるかについてやり、単位当たり量が大切であることをやりました。それから速度平均速度の話をしました。
つぎに、1円玉をルーペで見たときと600倍の顕微鏡で見たときの違いを見てもらいました。ルーペで見たときは、単に大きく見えるだけですが、顕微鏡で見ると、ふちが直線に見えることをみてもらう予定でしたが、うまくパソコンがプロジェクターにつながらず、結局以前見たものを保存しておいたものを見てもらいました。
   東邦大学0806281
 曲線も一部分を見ると直線に見えることを確認してもらいました。
つぎに「セッセンサー」と言う教具で、2次関数の各点接線の傾きを読みとってもらいました。y=2axになることを接線の傾きから出しました。
 きょうはパソコンがうまくプロジェクターにつながらなかったですが、理解してくれたようです。

 2時限目は、昨日の高南中学での講座の反省会でした。まず、ビデオを見てもらいました。その後みんなから意見を出してもらいました。みんなきちんと見てくれてよかったです。授業者たち本当によく頑張ったと思いました。

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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年06月27日 (金) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 東邦大学の学生による第2回目の放課後の講座です。3名の学生が担当しました。
テーマは「箱の代数その1」でした。2種類のキャラメルの重さを当てるというものです。
参加者は始め2名でしたが、途中で1名増えて3名の参加で行われました。
   高南中0806271 高南中0806273
 やり方が分かったところでゲームをすることになり、ゲームの説明と見本を見せました。
   高南中0806274 高南中0806275
 3つのグループに分かれそれぞれに大学生が入りゲームを始めました。
   高南中0806276 高南中0806277
 こんな問題を出しました。みなさん解けますか?
   高南中0806278
 みんな楽しく学習しました。今回参加した生徒はみんな中学1年生です。この連立方程式は中学2年生で学習する内容ですが、みんなしっかり理解でき、やっていました。
 最後にキャラメルをもらって大喜びでした。第2回目も大成功でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年06月26日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人組がやってきました。

 Rくんは、今回は「ましゅ」パズルを用意しましたが、難しくて結局「美術館」の中級をやりました。
やはり難しく息子が色々指導していました。

 Mちゃんは、始めソーマキューブをやっていました。
その後大きな電卓を見せたらのってきたので、電卓を使って変化を調べることをしました。さらに、60cmもひもを使って長方形をつくり、たてとよこの長さを調べました。最後に2つのサイコロを転がして、上の目の和と下の目の和を表にしてその変化を調べました。

 KちゃんとEちゃんは、きょうは分数をやりました。
まず、折り紙で4分の1を折って切ってもらいました。全部で4種類考えてもらいました。いくつか分数タイルを見て分数に直すことをやりました。さらに。上から2分割や3分割等の網をかけ分数で表してもらうことで、倍分をやりました。

 きょうは結構頭をよく使って学習していました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年06月24日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 このところ順調で参加者は4名です。
   コスモ0806241

 Tちゃんは、わり算の最終段階に入りました。
かけ算九九が遅いので時間はかかりますが、わり算のアルゴリズムは理解できました。片手隠しも両手隠しも完全に理解できました。空位のときの0もきちんとかけるようになりました。そろそろわり算は終わりです。

 Kちゃんは、今回も代数和の復習をしました。
やはりなかなか定着していません。まだピタットしていない感じです。そのあと整数のわり算をやりました。こちらは理解できました。最後にゼロで割る問題をやりました。始めよく分からない様子でしたが、具体的な場面を考えることで理解してくれました。

 Hくんは、いつもより早く来たので少したっぷりできました。
人口密度の続きをやり、かけわり図で三用法をやりました。基本的なことは理解できました。

 Yくんは、わり算の続きをやりました。
今回は前回の続きで、÷2位数以上をやりました。始め少しつまずいていましたが、すぐに飲み込み完全に出来るようになりました。そろそろわり算は終わりにして小数に移ろうかと思っています。

 きょうは暑くてだるい感じでしたが、みんなよく頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年06月21日 (土) | 編集 |
 きょうは、大学での講義の日でした。

 1時限目は、色々なことをやりました。
まず、わら半紙を折って二次関数と指数関数のグラフを書くことをやりました。
つぎに三角関数についてやりました。身の回りにあるぐるぐる回るものを考えてもらいました。円関数・周期関数ということを考えてもらいました。円柱上の2点間の最短距離の問題や包装紙ごとソーセージを斜めに切ります。包装紙を広げるとサインカーブになること。らせん階段の手すりがサインカーブになって見えることなどをやりました。
最後に、指数関数のときにやった平均率を利用して紙笛を作ってもらい、みんなで「かっこう」を演奏しました。
   東邦大学0806211

 2限目は、昨日高南中学で行った学生による講座「赤と黒のゲーム」のビデオを見ての反省会をしました。みんな適切な評価をしてくれていました。いずれにしても初めて会った生徒を相手に、頑張ってやってくれたと思いました。
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2008年06月20日 (金) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日です。

 今回から東邦大学の学生3人が講師となって実施しました。
月曜日から期末試験が始まるので、生徒が集まらない中、中学3年生が2名参加してくれました。
 本日のテーマは「赤と黒のゲーム」です。内容は「正負の数の加減法」です。中学3年生なのでどうかなって思ったのですが、ゲームやりたいとのことでしたので実施しました。
 挨拶から始まり、ゲームのルールの説明をしたあと、さっそく中学生2名と大学生2名の4名で実施しました。
   高南中0806201 高南中0806202
 赤のカードはプラス点、黒のカードはマイナス点、ババ抜きのように隣からカードを取り、反対隣からはカードを取られるというもの。自分の持ち点が多いなと思ったらストップをかける、間違えたらビリと得点を入れ替えるというものです。
 3回戦やったところで一度終了し、取られたとき、取ったときで得点がどう変化したかを聞いた。さらに得点の合計の仕方の工夫について聞きました。
   高南中0806203
 ここでルールを改正し、得点がビリだと思ったら、ビリストップをかける。本当にびりだったら全員の赤と黒が入れ替わり、符号を逆転する。もし間違っていたらビリと得点を入れ替える。
 今回は6回戦やりました。中学生も楽しく学習できました。

 中学3年生だったので、平方根が試験範囲だったので、無理数トランプでババ抜きをしました。こちらも大変盛り上がって楽しめました。
   高南中0806204 高南中0806205
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2008年06月19日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人がやってきました。

 Rくんは、今回は「美術館」パズルの初級が終わり中級に挑戦しました。
少し難しいようなので、次回は別なパズルの初級を用意することにしました。

 Mちゃんは、始め「四角に切れ」パズルの初級をやり始めましたが、すぐやめてしまいました。お誕生日会の絵を考えていました。

 EちゃんとKちゃんは、始め「美術館」パズルをやっていましたが、難しくなってきたのでやめました。
その後は、公約数・最大公約数・素数についてやりました。次回から分数のたし算に入ります。今回も宿題を出しました。
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2008年06月17日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 4名の指導をしました。
   コスモ0806171

 Tちゃんは、2位数のわり算で借り商をたてて修正する問題をやりました。
やり方はりかいできていますが、かけ算九九がなかなか出てこないで苦労していました。時間はかかっていましたが、できていました。

 Kちゃんは、始めに代数和の復習をしました。
やはり忘れていました。少しやったら思い出してできました。正負の数のかけ算で符号の付け方をやりました。累乗の計算をやりました。最後にわり算をやりました。

 Hくんは、終わる頃やって来たので、東京の人口密度の計算で終わってしまいました。

 Yくんは、久しぶりに来ました。
2位数で割る問題をやりました。教具を持って行っていなかったので分かりにくかったかもしれませんでした。
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2008年06月14日 (土) | 編集 |
 本日は大学での講義の日でした。

 1時限目は、まず、シグマk、シグマk二乗、シグマk三乗の公式をパズルで考えることをしました。
その後、指数関数についてやりました。ドラえもんのバイバインのマンガを使って指数的に増えることがどれ位すごいのかをやりました。
また、細菌の増え方を使って、累乗が自然数だけでなく、0や負の数、さらに同じ時間なら倍率が同じだと言うことを利用し、分数まで拡張することを考えてもらいました。
 ピタゴラス音階の話をしたあと、平均率の楽器ギターを使い、フレットがどの様に配置されているのかを、フレットまでの長さを測ってもらい、何倍に縮まっているかを計算してもらいました。倍率がどこも0.94倍になっていることを体験してもらいました。それは結局2分の1の12乗根であることをやりました。

 2時限目は、高南中学での講座の最終点検をしました。
みんな真剣に取り組んでいました。
来週の金曜日からいよいよ始まります。
何とかうまくできるといいです。
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2008年06月12日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつものように4人がやってきました。

 Rくんは、今回も「美術館」パズルをやりました。
かなりはやくできるようになりました。息子が細かいところまで指導してくれました。

 Mちゃんは、きょうはお誕生日会でやるクイズを考えていました。
勉強は進みませんでした。

 EちゃんとKちゃんは、始めは「美術館」パズルの中級をやりました。
その後、倍数と約数の意味についてやりました。
倍数は8cmと12cmのテープを貼ってもらい、同じ長さになるところを調べました。
約数は、できる長方形のたてとよこの長さであることをやりました。
宿題を出して欲しいということでしたので、今回から宿題を渡しました。

 早く来てもいいかって聞いてきました。16時30分からですが、16時には行っていると言ったら、「来て宿題やります」だって。 何か楽しいみたいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 田植えがあったため、2週間ぶりにコスモでの出張指導に行きました。

 お休みが多く、今回は2名の指導をしました。
コスモ0806101

 Tちゃんは、2位数÷1位数のわり算は終わりました。
そこで、今度は2位数÷2位数をやりました。私の作ったわり算箱を使って、両手隠しの意味をやりました。問題をやるなか、少しずつできるようになりました。
 コスモ0806102 コスモ0806103
 左は60個のキャラメルを20人に分ける問題を考えました。
1個ずつ配るのではなく。10人ずつ入る箱が2箱あり、10個で1本が6本あるので、1箱に3本ずつ配ることができます。1本のタイルを横にして入れてやることに気がつきました。
 右は、76個を32人に分ける問題をやりました。
3箱あり7本あるので、1箱に2本ずつ入れることができ1本あまります。これがたてることです。30人には2個ずつ配りました。残りの2人にも配るので、6個から4個を入れました。つまり64個配りました。これがかけるです。
残りが12個です。つまりひくです。

 Kちゃんは、正負の数の加減の復習を少しやりました。
特に代数和について忘れかけていましたが思い出しました。その後かけ算をやりました。

 きょうは来ている子も少なかったし、男の子がいませんでした。少し寂しかったです。
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2008年06月07日 (土) | 編集 |
 きょうは大学で講義の日でした。

 久しぶりに天気でした。
1時限目は数列についてやりました。
まず少し前回の復習をしたあと「ハノイの塔」パズルをやってもらいました。
今回は6段ででやってもらいました。何回でできたかを聞きました。その後最低回数は何回かについてやりました。
   東邦大学0806071
動かし方についてやり、前の段までの動かし方の2倍+1回であることをやりました。
つぎに等比数列の和の公式についてタイルを使ってやりました。
最後に2のn乗の2乗?1が3の倍数であることを証明することをパズルで解くことをやりました。

 2時限目は、高南タイム数学の4番目の講座の模擬授業をしました。
内容は箱の代数の続きで、箱から文字への移行です。
最後にゲームをしました。
   東邦大学0806072
ゲームの時間をもっと増やした方がよかったようです。

 これで一通りの模擬授業は終わりました。来週から実際に生徒の前でやることにまります。各グループともに最終的な検討に入りました。
何とか頑張ってもらいたいです。
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2008年06月06日 (金) | 編集 |
 きょうは、「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。参加者は5名でした。

 第2回フレッシュ高南タイム数学は、四角がキーワードでした。
タイルを四角に並べ、そのたてとよこの個数が約数であること。正方形1種類しかできないのはタイルが1個のときだけで、1は特別な数であること。また、長方形が1種類しかできないとき、その数を素数ということをやりました。2・3・5・7等です。

 そして今回の最大の楽しみであるパズルですが、その四角の作り方で埋め尽くす「四角に切れ」と言うパズルをやってもらいました。
   高南中0806061

感想です
 ①今日は、頭をよく使いました。
 ②3年生がいて、前回よりさみしくなくて内容も楽しかった。
 ③とてもおもしろくでき、最後までできたのでよかったです。
 ④四角に切れ、すっごくはまりました!!できないとイライラしたけど…(笑)できたときの瞬間は本当に嬉しくて!!とても楽しい勉強ができました!!ありがとうございました。
 ⑤久しぶりにこんな頭を使いました。解けたときは、達成感がありました。けっこうむずかしかったので、うれしかったです。1問解けないのがくやしいでーす!!泣。

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2008年06月05日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人が来ました。

 Rくんは、今回も「美術館」パズルをやりました。初級の10番まで進みました。

 Mちゃんは、わり算で借り商をたてて修正をするのをやりました。
大半はお誕生日会の絵をどうするか考えていました。

 EちゃんとKちゃんは、久しぶりに学習をしました。
2の倍数・3の倍数・4の倍数・5の倍数・9の倍数の見つけ方の復習をしました。倍数を塗るとになるものや迷路をやりました。とても楽しそうにやっていました。
最後はやはり「美術館」パズルをやりました。中級なのでかなり苦戦していました。
また、宿題を出して欲しいというので、次回から渡すことにしました。

 パズル的な学習はやはりのってきます。色々工夫したいです。
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2008年06月04日 (水) | 編集 |
 本日、先日電話のあった方が、見えました。

 パンフレットが欲しいとのことでしたが、せっかく見えたのですから、お話しを聞きました。中1のお孫さんのことでした。
入学式に行って、翌日から行かなくなったとのことでした。
私の方から今までの事例を色々話しました。また、お孫さんの様子もお聞きしました。
 帰る頃は大分落ち着かれたようでした。
ご両親が見えるといいのですが、共働きで忙しいようです。
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ジャンル:学校・教育
2008年06月02日 (月) | 編集 |
 きょうは相談者が来ました。

 昨日の「不登校を考える東京私学の会」に参加していた方のお子さんがやってきました。
大変しっかりした気持ちのいい青年でした。

 よく話を聞くと、不登校やニートではなく、高3になるとき退学になりその後の進路についてでした。家庭の事情や学校でのこと等話を聞いてあげました。そして、これからのことについてのアドバイスをしてあげました。
 家がすぐそばなので気楽に相談にいらっしゃいと話しました。

 よろこんで帰りました。
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ジャンル:学校・教育
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