FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
 きょうは、「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。参加者は5名でした。

 第2回フレッシュ高南タイム数学は、四角がキーワードでした。
タイルを四角に並べ、そのたてとよこの個数が約数であること。正方形1種類しかできないのはタイルが1個のときだけで、1は特別な数であること。また、長方形が1種類しかできないとき、その数を素数ということをやりました。2・3・5・7等です。

 そして今回の最大の楽しみであるパズルですが、その四角の作り方で埋め尽くす「四角に切れ」と言うパズルをやってもらいました。
   高南中0806061

感想です
 ①今日は、頭をよく使いました。
 ②3年生がいて、前回よりさみしくなくて内容も楽しかった。
 ③とてもおもしろくでき、最後までできたのでよかったです。
 ④四角に切れ、すっごくはまりました!!できないとイライラしたけど…(笑)できたときの瞬間は本当に嬉しくて!!とても楽しい勉強ができました!!ありがとうございました。
 ⑤久しぶりにこんな頭を使いました。解けたときは、達成感がありました。けっこうむずかしかったので、うれしかったです。1問解けないのがくやしいでーす!!泣。

スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育