FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年06月24日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 このところ順調で参加者は4名です。
   コスモ0806241

 Tちゃんは、わり算の最終段階に入りました。
かけ算九九が遅いので時間はかかりますが、わり算のアルゴリズムは理解できました。片手隠しも両手隠しも完全に理解できました。空位のときの0もきちんとかけるようになりました。そろそろわり算は終わりです。

 Kちゃんは、今回も代数和の復習をしました。
やはりなかなか定着していません。まだピタットしていない感じです。そのあと整数のわり算をやりました。こちらは理解できました。最後にゼロで割る問題をやりました。始めよく分からない様子でしたが、具体的な場面を考えることで理解してくれました。

 Hくんは、いつもより早く来たので少したっぷりできました。
人口密度の続きをやり、かけわり図で三用法をやりました。基本的なことは理解できました。

 Yくんは、わり算の続きをやりました。
今回は前回の続きで、÷2位数以上をやりました。始め少しつまずいていましたが、すぐに飲み込み完全に出来るようになりました。そろそろわり算は終わりにして小数に移ろうかと思っています。

 きょうは暑くてだるい感じでしたが、みんなよく頑張ってやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育