FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年07月31日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつものように4名がやってきました。

 Rくんは、まず「四角に切れ」をやりました。
その後ソーマキューブをやった。割と簡単にできたので、市松模様になるようにしてご覧と言ったら、こちらも出来てしまいました。パズルは得意のようです。

 Mちゃんは、三角形についてやりました。
正三角形、二等辺三角形、直角三角形、直角二等辺三角形を折り紙で調べました。そのあと正方形、二等辺三角形、鋭角三角形の敷きつめをやりました。
   数楽教室08047311 数楽教室08047312
   数楽教室08047313

 EちゃんとKちゃんは、「美術館」パズルをやりました。その後分数のたし算をやりました。分数の意味と通分の意味をやりました。

 最後にみんなでババ抜きをやりました。

 それからこの夏休み中にどこかに行こうと提案しましたが、プールに行きたいとのことでしたので、どこか日程を作って行こうかと思っています。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月31日 (木) | 編集 |
 きょうはコスモの出張指導の日でした。本来は火曜日でしたが、コスモは草刈りに行くことになり本日に変更されました。

 きょうは3名を指導しました。

 Tちゃんは、残っていたわり算の問題をやりました。
何とか思い出しできました。その後分数の考え方についてやりました。教具を使ってやりましたが、とてもよく理解できました。発泡スチロールの立方体から作った手作りの教具が大活躍しました。さらに、北海道の高校集会のときに買った分数タイルも分かりやすかったでした。

 Kちゃんは、正負の数のわり算を復習しました。
久しぶりだったので、始め忘れていましたがすぐに思い出しました。分数計算も大丈夫でした。最後に加減乗除の問題の考え方についてやりました。項に分解することはすぐに出来るようになりました。

 Hくんは、終わる頃やってきたので、出来ませんでした。

 Yくんは、小数のわり算の続きをやりました。
答えの小数点の位置の移動を再度確認しました。問題なく出来るようになりました。

 暑かったので大変そうでしたが、何とか頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月25日 (金) | 編集 |
 きょうは高南中学夏期補習の4日目でした。私はきょうで終わりです。

 前半は、中学1年生を指導しました。
6人来ていましたが参加者は4名でしたが、最後の方で二人増えました。
昨日プリントを隠した生徒ですが、新しいプリントを渡し、その時「分からなかったら聞いて下さい」と本人に選択をさせました。そしたら、「分からないので教えて欲しい」と言ったので説明をしました。きちんと理解し問題なくできました。とてもうまくいきました。ただ、1人なかなか取り組まない子がいました。2学期からこの子をどう指導するかが課題です。

 後半は、中学3年生を指導しました。
11名来ていました。1人を除いて指導対象のようでした。できていないところを回って指導しました。
こちらも1人なかなか取り組まない子がいました。しばらくその子につきっきりで指導しました。そのときはきちんとやってくれたし、きちんとできていましたので、やる気は十分ある子だと思いました。

 今回で夏期補習のお手伝いは終了しました。もう少し時間があったらよかったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月24日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 以前来たことのある友だちが1人来ました。

 Rくんは、きょうもパズルをしました。「四角に切れ」をやりました。

 Mちゃんは、始めマンガを読んでいました。つぎにについてやりました。
その後ソーマキューブをやりました。さらに別なパズルを一緒にやりました。
最近とても順調です。

 Kちゃんは、始めソーマキューブをやっていました。
各面を市松模様にできるのでやってごらんと言ったら、頑張って完成させました。
その後、「四角に切れ」パズルをやりました。こちらはさすがに得意で全部やり終えました。

 Eちゃんは、友だちと一緒に折り紙をしたいと言ったので、ユニット折り紙で立方体作りをやりました。二人ともすぐに理解し作りました。
その後「四角に切れ」パズルをやりました。
   数楽教室08047241
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月24日 (木) | 編集 |
 きょうは高南中夏期補習の3日目でした。

 前半は中学1年生で、7名が参加していました。そのうち5人が参加しました。
1人問題に沿っていない答え方をしていたので注意をしたら、すっかりやる気がなくなってプリントを隠してしまいました。この後先生から席を移動してプリントはやっていました。計算問題は問題なくできていました。できないのではなくどうやら、自分の思った通りにやらないとだめみたいでした。明日は扱いを気をつけようと思いました。

 後半は中学2年生で、16名が参加していました。対象の生徒は殆ど来ていませんでした。
自主参加の生徒はサマーテキストをやっていました。間違えたところがどうして間違えたかを確認させました。

 特に苦手な子どもたちの補習指導はなかなか大変だと思いました。せっかく初日に来たのに、その後来ていないようで、最初のインパクトがとても大切だと思いました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月23日 (水) | 編集 |
 高南中夏期補習の二日目です。

 初めは中学1年生です。今回は昨日より増えました。予定している生徒の他にも参加していて全部で11名参加していました。一年生は35名ですので、3分の1位参加していることになります。こちらは私の作った教材でやっています。順調です。

 後半は中学3年生です。こちらは数学の先生が指導をしているのでその補助でした。生徒は14名位来ていたようです。生成の作った計算問題のプリントをやっていました。

 この補習の手伝いはあと二日です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月22日 (火) | 編集 |
 きょうから高南中学の夏期補習が始まりました。

 前半の30分は1年生でした。該当者は3名来ていました。何とか理解できやっていました。また、自主的に参加している子が5名いました。

 後半の30分は2年生を見ました。教室へ行くと大勢の生徒が夏休み宿題のワークをやっていました。しばらくしたら該当の生徒が来ました。計算のプリントをやっていましたが、全然進まないようなので、トランプで説明しました。

 放課後の補習と比べ、夏期補習なので比較的参加者が多いようです。私はあと3日間お手伝いしますが、少しでも分かり出来るようにしてあげたいです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月19日 (土) | 編集 |
 きょうは前期最後の大学の講義の日でした。

 1時限目は、先日やった重心の求め方を利用して、三角形と放物線ゴマの重心を積分を使って求め、実際に回してみました。
その後は、後期にやる模擬授業でやる単元を提出してもらいました。

 2時限目は、最後の高南タイムで行った講座の反省会をしました。

 4時限目は、3月まで指導をしてきた4年生が教育実習をおえたので、「教育実習総括シンポジューム」を行いました。各グループ5名ずつになり、私は3グループを担当しました。
さすがにみんな教育実習を体験してきただけあって、みんな顔が輝いていて生き生きしていました。
各班の発表後私から、教師としての心構え等について話をしました。
 とても充実したシンポジュームでした。
みんな、教師になってくれるといいんですが。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月17日 (木) | 編集 |
 きょうは「数楽教室」の日でした。

 4人が暑さにも負けず、元気にやってきました。

 Rくんは、今回も「美術館」パズルをやりました。
初級編を5つやりました。息子が見てくれました。

 Mちゃんは、学校の宿題であるローマ字のドリルを一生懸命やっていました。
おはじきを持ってきていたのですが、やり方を知らないというので、教えました。

 EちゃんとKちゃんは、分数の約分についてやりました。
その後、分数のたし算やひき算についてやりました。その後、パズルを少しやりました。

残った時間でみんなでおはじき大会をやりました。さらに、少し時間があったのでババ抜きをしました。みんな楽しそうにやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月15日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 4人の指導をしました。
   コスモ0807151

 Tちゃんは、小数の続きをやりました。
きょうはたし算・ひき算についてやりました。位取りを揃えれば簡単にできることにすぐに気がつき問題なくやっていました。最後に小数のたし算とひき算の文章題を作ってもらいました。

 Kちゃんは、正負の数のかけ算わり算の混じった計算についてやりました。
始めなかなか負の個数で符号が決まると言うことが理解できていませんでした。理由は、符号の定義を速度の問題でやったので、進む向きのことが強くてそれからなかなか抜けられなかったからでした。何とか理解できました。分数の乗除の復習にもなりました。

 Yくんは、小数のわり算についてやりました。
始め工作用紙の重さを測り、その3等分の重さを求めることをしました。商は整数だけではなく小数まで計算できることをやり、実際に重さを測って確かめました。さらに、小数で割るにはどうするかを考えてもらいました。10分の1グラムでいくつ分化を調べ、グラムに戻すという考えが出ました。10倍した整数で割り、答えを10倍にする考えになりました。筆算で問題なくできるようになりました。
   コスモ0807152 コスモ0807153

 Hくんは、久しぶりに来ました。単位当たり量についてやりました。
3種類の砂糖水を用意し、甘さの順位を聞きました。別な子も参加してくれ、意見が分かれました。そこでどうすれば甘さの順を決められるかを考えてもらいました。砂糖の量と水の暈が分かればいいということでした。そこで砂糖と水の量を示しました。しかし水の量が違うのでどうすればいいかを考えてもらったなかなか出てこなかったでした。誘導しなんとか、1dlにすればいいことになり、計算してもらいました。
   コスモ0807154
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月11日 (金) | 編集 |
 本日は「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 5月30日(金)から始まったフレッシュ高南タイム数学ですが、1学期は本日が最終回です。
全部で6回実施されました。この間11名の高南中の生徒が参加してくれました。1年生が6名、3年生が5名です。2年生はちょうど職業体験と重なり4人エントリーしていましたが、参加が無理でした。一番参加してくれたのは4回でした。

 6月20日から今回の7月11日までの4回は東邦大学の学生が私の指導の元で講師をしました。今回は最終回でしたが、4名の学生が行いました。テーマは「箱の名前を文字で表そう」でした。
   高南中08007112 高南中08007111
 今回も、前回参加していなかった1年生がいたので、まず復習をしました。
きょうのテーマは、チェルシーとかミルクキャラメルとか長ったらしい名前は大変なので、世界共通の文字のxやyで書くようにするということで、いよいよ連立方程式に近くなりました。xやyと表しても、チェルシーやミルクキャラメルの箱だと思えばまったく同じようにできることをやりました。一通り説明が終わったら、いつものように数当てゲームを文字の貼ってある封筒を使ってやりました。ゲームをやるといったら、歓声があがりました。やはりゲームは楽しいようです。
   高南中08007113
1年生はまだ方程式もやっていないのに、しらないうちに連立方程式が解けるようになりました。みなさん大学生に感謝していました。もちろんみんな楽しくやっていました。
最後に今回もアメをもらい喜んで帰りまし

テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月10日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつものメンバー4人が来ました。

 Rくんは、まず、「四角に切れ」パズルをしました。
その後久しぶりにわり算の学習しました。色々なコップにいれた水を等しく分ける方法をやりました。コップに入れた水を比例水槽に入れ、高さが違うことを確認しました。その後、仕切りをはずし一つにしました。そしてまた仕切りを入れました。これでどれも等しくなることを確認しました。最後に文章題をやり、全体量、いくつ分、?当たり量を確認し、式を立て答えを求めました。

 Mちゃんは、始めマンガを読んでいました。
その後、折れ線グラフについてやりました。言わなくても自分でどんどんやっていました。久しぶりに集中して学習できました。

 Kちゃんは、出しておいた宿題の答え合わせをしました。
文章題が分からなかったので、説明しながら考えてもらい、できるようになりました。「四角に切れ」パズルをやりました。最後にソーマキューブをやっていました。

 Eちゃんは、学校の宿題をやっていました。
その後、「数独」をやりました。

 きょうは、「夏休みにみんなでどこかに出かけよう」と提案しました。社会科見学の本を貸しました。どこに行きたいかをみんなで話し合って決めるように言いました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月09日 (水) | 編集 |
 昨日7月8日(火)15時からセシオン杉並で社会教育センター主催の平成20年第1回「不登校・ひきこもり等 相談・支援団体意見交換会」が開かれ、私も参加しました。

 社会教育センター苅谷所長のあいさつで始まりました。
 つぎに、社会教育センターの取り組みについてお話しがありました。内容は2つで、
  1 「すぎなみしゃべり場」が毎週火曜日18時から21時までセシオン杉並で開催しているとのこと。現在100名位の不登校・引きこもりの人が登録しているとのことでした。
  2 親対象や本人対象の講座の開催を予定しているとのことでした。

 つぎの4つのグループに分かれてのグループ討論になりました。
私のグループは5人で、障害者生活支援地域生活支援係の諸沢さん、南福士事務所の渡邉さん、保健所の五十嵐さん、NPO法人日本家族カウンセラー協会の松尾さんと私でした。
話し合う内容は、
自己紹介・活動内容・1年間の活動で良かったこと・困ったこと・区・学校・家庭に望むこと・皆さんに聞きたいこと
でした。
民間は2団体でしたので、私と松尾さんに質問が集中しました。

 もう少し話し合う内容についてあらかじめ決めておいた方がいいのではないかと思いました。また、いくつか事例の報告があると良かったと想いました。

 官民が一緒になっての話し合いという点ではとてもよかったと思いました。また、杉並区の取り組みについても知ることができてよかったと思いました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2008年07月08日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 3名が参加してくれました。

 Tちゃんは、小数の続きをしました。
1mのテープで、あらかじめ切っておいたテープを測ってもらいました。余りがでたのでどうするかを聞きました。前回と同様に10分の1の物差しを作ればいいと分かりました。さらに10分の1の物差しも理解できたので、実際に作り測りました。
   コスモ0807081
つぎに、3リットルのマスに紙をはり、1リットルから3リットルまでいれてめもりを書いてもらいました。一度水を出し、さらに0.1リットルマスでみずをいれて目盛りを書いてもらいました。これでリットルの物差しが出来ました。等間隔に並んでいることを確かめ、別なものを用意し、それに1リットルから3リットルまで目盛りを書いてもらいました。色々な量を目盛りに書き入れてもらいました。
   コスモ0807082

 Kちゃんは、正負の数除法についてやりました。
分数のわり算も入れて復習にもなりました。思ったより覚えていてわりとすんなりできました。かけ算とわり算の混じった計算もきちんと分母分子に分けて計算できました。負の数の逆数も問題ありませんでした。

 Hくんは、今回もお休みでした。

 Yくんは、わり算の続きをやりました。
もう完璧でした。その後、小数の考え方についてやりました。

 きょうも楽しくやれました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月05日 (土) | 編集 |
 きょうは、大学での講義の日でした。

 1時限目は、積分についてやりました。
まず、簡単な不定積分を聞きました。つまり、係数が(n+1)分の1になることをおもだしてもらいました。
そこで、等速運動なら長方形の面積が動いた距離になることを確認しました。
つぎに等加速度運動の場合は三角形の面積、つまり長方形の2分の1の面積になること。
さらにxの2乗なら長方形の3分の1の面積になること。
ということらしいので、2次関数y=xの2乗のグラフを書いたプリントを4枚配り、1枚は長方形に、他の3枚はx軸から放物線の下までを切り取ってもらい、天秤でつりあうことを確認してもらいました。
黙って1人だけ3乗のグラフを配り、3つでは釣り合わないのをはっきりさせました。その後1枚増やし、4枚にしたら釣り合うことを確認しました。
このあとは、積分記号の意味も含め、区分求積法で積分の意味をやりました。
積分では、放物線ゴマの重心を求めることをやるということで、重心の求め方についてやりました。
 今回は少し盛りだくさんになってしまいましたが、作業もあったので楽しめたのではないかと思います。

 2時限目は、昨日やった「フレッシュ高南タイム数学」のビデオを見ての反省会をしました。みなさんしっかり見てくれていて、いいアドバイスができました。
今回もそうですが、やはり内容的な点での意見はないのが少し寂しいです。
でもみんなよく頑張ってやってくれているので良かったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月04日 (金) | 編集 |
 きょうは、「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。
東邦大学の学生による講座の3回目です。

 本日のテーマは「箱の代数(係数が異なる場合)」でした。
きょうは始めなかなか生徒が来なかったのですが、担当の先生が集めてくださって、1年生2名と3年生4名計6名が参加してくれました。そのうち2名の1年生は用事があるので20分位で帰りました。

 前回の復習と言っても参加していたのは1年生の1人でしたので、簡単に説明をしながらやりました。今回は1回弾けばいい場合でなく、何回か弾かないとできない場合をやりました。つまり、片方を何倍かしてひく場合です。3年生という事もあり、すぐに気がついてできました。
   高南中08007041 高南中08007042

 一通りやってから数当てゲームをやりました。
2人一組になり、それぞれチェルシーーとミルクキャラメルの箱にいれる数を決め、その個数を決め合計を計算して問題を作りました。それを交換して解き合うというものでした。
   高南中08007043 高南中08007044

 2回戦して終わりました。
今回も生徒も学生も楽しくやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月03日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 参加者は何と1名でした。

 Rくんは、今回は久しぶりに「四角に切れ」パズルをやりました。6問解いて帰りました。

 Mちゃんは、歯医者に行くのでお休みでした。

 EちゃんとKちゃんは、きょう校外授業で弓ヶ浜に行っているのでお休みでした。

 と言うわけで、きょうは息子も手伝ってくれたのですが、何もすることがありませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月01日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 昨日草刈りに長野県の望月に行ったこともありお休みが多く、1人だけ指導をしました。

 Tちゃんは、わり算の続きをやりました。
多位数のわり算が終わり、最後に文章題をやりました。完全に理解できていて問題ありませんでした。
 つぎに、小数についてやりました。リットルマスでまず測りました。つぎに余りが出るものを測りました。そこでもっと小さなマスで測ることにしました。さらに余ったら、もっと小さなマスで、さらに余ったらもっと小さなマスで測ることをしました。何杯で1つ大きなマスが一杯になるかを調べました。いずれも10杯ずつ入ることを確認しました。そして小数の書き方についてやりました。実際に小数の分だけ水をなべに入れてもらいました。
   コスモ0807011 コスモ0807012

 Kちゃんは、来ていましたが、My米通信の原稿で忙しく出来ませんでした。

 HくんとYくんはお休みでした。

 今回は1人でしたが、とても順調に楽しみながら学べたようでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。