FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年07月15日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 4人の指導をしました。
   コスモ0807151

 Tちゃんは、小数の続きをやりました。
きょうはたし算・ひき算についてやりました。位取りを揃えれば簡単にできることにすぐに気がつき問題なくやっていました。最後に小数のたし算とひき算の文章題を作ってもらいました。

 Kちゃんは、正負の数のかけ算わり算の混じった計算についてやりました。
始めなかなか負の個数で符号が決まると言うことが理解できていませんでした。理由は、符号の定義を速度の問題でやったので、進む向きのことが強くてそれからなかなか抜けられなかったからでした。何とか理解できました。分数の乗除の復習にもなりました。

 Yくんは、小数のわり算についてやりました。
始め工作用紙の重さを測り、その3等分の重さを求めることをしました。商は整数だけではなく小数まで計算できることをやり、実際に重さを測って確かめました。さらに、小数で割るにはどうするかを考えてもらいました。10分の1グラムでいくつ分化を調べ、グラムに戻すという考えが出ました。10倍した整数で割り、答えを10倍にする考えになりました。筆算で問題なくできるようになりました。
   コスモ0807152 コスモ0807153

 Hくんは、久しぶりに来ました。単位当たり量についてやりました。
3種類の砂糖水を用意し、甘さの順位を聞きました。別な子も参加してくれ、意見が分かれました。そこでどうすれば甘さの順を決められるかを考えてもらいました。砂糖の量と水の暈が分かればいいということでした。そこで砂糖と水の量を示しました。しかし水の量が違うのでどうすればいいかを考えてもらったなかなか出てこなかったでした。誘導しなんとか、1dlにすればいいことになり、計算してもらいました。
   コスモ0807154
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育