FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年07月31日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつものように4名がやってきました。

 Rくんは、まず「四角に切れ」をやりました。
その後ソーマキューブをやった。割と簡単にできたので、市松模様になるようにしてご覧と言ったら、こちらも出来てしまいました。パズルは得意のようです。

 Mちゃんは、三角形についてやりました。
正三角形、二等辺三角形、直角三角形、直角二等辺三角形を折り紙で調べました。そのあと正方形、二等辺三角形、鋭角三角形の敷きつめをやりました。
   数楽教室08047311 数楽教室08047312
   数楽教室08047313

 EちゃんとKちゃんは、「美術館」パズルをやりました。その後分数のたし算をやりました。分数の意味と通分の意味をやりました。

 最後にみんなでババ抜きをやりました。

 それからこの夏休み中にどこかに行こうと提案しましたが、プールに行きたいとのことでしたので、どこか日程を作って行こうかと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2008年07月31日 (木) | 編集 |
 きょうはコスモの出張指導の日でした。本来は火曜日でしたが、コスモは草刈りに行くことになり本日に変更されました。

 きょうは3名を指導しました。

 Tちゃんは、残っていたわり算の問題をやりました。
何とか思い出しできました。その後分数の考え方についてやりました。教具を使ってやりましたが、とてもよく理解できました。発泡スチロールの立方体から作った手作りの教具が大活躍しました。さらに、北海道の高校集会のときに買った分数タイルも分かりやすかったでした。

 Kちゃんは、正負の数のわり算を復習しました。
久しぶりだったので、始め忘れていましたがすぐに思い出しました。分数計算も大丈夫でした。最後に加減乗除の問題の考え方についてやりました。項に分解することはすぐに出来るようになりました。

 Hくんは、終わる頃やってきたので、出来ませんでした。

 Yくんは、小数のわり算の続きをやりました。
答えの小数点の位置の移動を再度確認しました。問題なく出来るようになりました。

 暑かったので大変そうでしたが、何とか頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育