FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年09月30日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。生憎の雨でした。

 新しく一人参加してくれました。

 Tちゃんは、まずトランプカードを並べるパズルをやりました。すぐにできました。
その後図形の続きをやりました。直角・長方形・正方形・角について実際の書いたり作ったりしてやりました。

 Kちゃんは、勘違いして遅れてきました。トランプカード並べをやりました。
なかなか意味が理解できなかったようですが、何とかできました。
その後、前回の続きで連立方程式をやりました。とは言っても先週は無かったので復習をしました。何とか思い出してくれました。

 Haくんは、今日始めて話をしました。
夜眠れないと言うのでそのとき何をしているかを聞いたら、折り紙を折っているとのことだったので、何を折っているかを聞きました。鶴を折っているというので、じゃ、頭が2つある鶴とか興味あるといったらすごく乗ってきました。
そこで、鶴の基本折りを教えました。さらにはばたく鶴の折り方を教えました。最後に正三角形から折る鶴の折り方をやりました。とても感動していました。
トランプカード並べのパズルはいとも簡単に解いてしましました。
中2年齢と言うことで、Kちゃんと一緒に連立方程式についてやりました。大変理解力もあり、一つずつ納得しながら進めていくのでとてもよかったです。
   コスモ0809301 コスモ0809302

 Hiくんは休みでした。

 きょうは新しく参加をしてくれたのでとてもよかったです。続けてくれるとうれしいです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育