FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年02月26日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 1人お休みがいたので用意していた実験ができませんでした。

 Rくんは、スネークパズルに取り組んでいました。
難解のパズルでできませんでした。そこで解答を見ながら何とか完成できました。

 Mちゃんは、絵つくりパズルの自作を一杯作っていました。
面白そうなものをデジカメに撮り載せました。
   絵パズル090226201 絵パズル090226202
   絵パズル090226203 絵パズル090226204

 Kちゃんはお休みでした。
 Eちゃんは、絵つくりパズルをやっていました。

 きょうはみんなずっとパズルをやっていました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月24日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 男の子2人がお休みでした。
   コスモ0902241

 Tちゃんは、今回も小数の割り算についてやりました。
小数第1位まで割り算し余りを出す物や割り切れるまで割り算するものについてやりました。かけ算九九を忘れていても例えば、6×9は覚えているとそれから6×8を出したりしていました。1つのことから物な物を導き出すというのは大切なことですので、大いに誉めてあげました。

 HくんとTくんはお休みでした。

 Kちゃんは、反比例について注射水槽でやりました。
その後、検眼のときに使うランドルト環についてやりました。これは比例と反比例の両方が出てくるのでとても都合がいいです。最後に範囲のある一次関数のグラフを書いて絵にするのをやりました。

 Yちゃんは、きょうは忍法田の字を使って公式を作り、公式を使って展開をすることをやりました。
その後、カンヅメ法やビンヅメ法による展開についてやりました。大変でしたが、頑張ってやり遂げました。

 きょうは3人とも難しい内容でしたが、とてもよく頑張っていましたので、誉めてあげました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月20日 (金) | 編集 |
 本日は、フレッシュ高南タイム数学の日でした。

 定期的なものではなく、試験前の試験対策補習をやりました。
1年生用と2年生用の教材を用意していきましたが、1年生は1人も来ていなくて、2年生が25名も来ていました。ということは40%ほど来ていたことになります。
英語の先生も来て指導していました。7?8人が数学をやっていました。分からないところの質問に答えて指導をしました。とてもうまくいきました。

 また、新しい校長とお話しをすることができました。「春休み中に2回、新入生対象に体験授業をしておらえないか」とのお話しがありました。何とか時間が取れそうでしたので、引き受けることにしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月19日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人が元気にやってきました。

 Rくんは、色々なパズルに挑戦していました。
かなり頑張っていて、随分できていました。

 Mちゃんは、始め小数の問題をやりました。
その後、ユニット折り紙が学校ではやっているということで、正八面体に挑戦しました。手助けをしましたが、何とか完成できました。
   数楽教室0902191

 KちゃんとEちゃんは、比例の問題をやりました。
マラソンの野口選手が記録を作ったときのデータを使ってほぼ比例していることをやりました。グラフも書きました。

 今回も楽しんでもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月17日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。
きょうは1人お休みでした。
   コスモ0902172

 Tちゃんは、始めにみんなと一緒にさおばかり天秤を作りました。
その後、小数の割り算の続きをやりました。四捨五入についてやりました。しっかり理解出来ました。

 Hくんは、遅れてきました。
前回渡していたプリントをやっていなかったのでやりました。内容は、正負の数のひき算です。たし算に直す意味をやりました。きちんとできていました。

 Tくんは、お休みでした。

 Kちゃんは、始めにさおばかり天秤を作りました。
メモリが比例していることを確認しました。物を載せるところからの長さを測ると1次関数になることをやりました。その後、カステラの分配についてやり、反比例についてやりました。きちんと理解していました。

 Yちゃんは、始めみんなと一緒に天秤ばかりをつくりました。
実験等は苦手と言っていましたが、きちんとできました。その後は、前回の続きで「忍法田の字」で式の展開をやりました。まったく問題ありませんでした。とても楽しいと喜んでいました。
   コスモ0902171 コスモ0902173
   コスモ0902174 コスモ0902175

 きょうもみんな楽しそうにやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月13日 (金) | 編集 |
 本日は、杉並区社会教育センター主催の平成20年度第2回「不登校・ひきこもり」等相談・支援団体意見交換会に参加しました。
 今回前半は講演、後半は情報交換が行われました。

 講演は「就労に向けた取り組みについて」ということで、ハローワーク三鷹の方2名と、連帯している文化学習協同ネットワークの方1名の3名がお話しをして下さいました。もちろん、文化学習協同ネットワークは私が毎週指導に行っているコスモの母体です。
まず、ハローワーク三鷹で扱う中で特に関係する「ヤングコーナー」について詳しくお話しがありました。正社員経験のない若者をサポートする「若年者JOBサポーター」とコミュニケーションを取るのが苦手な方へのサポートをする「若年者就職チューター」があるそうです。具体的な事例で現状を話していただけました。
 その後、前年度出向していた文化学習協同ネットワークの方がどの様に協同してやっているかについて話しをして下さいました。若者自立塾・サポートステーション、そして昨年の8月から始まったコンパスという若者の居場所について、それぞれどの様に運営しているかの話しがありました。特に、行政は数値目標ばかりを要求しているが、つまり就労の実績を気にしているが、それだけを追求すればできるが、結局絶えられなくなり戻ってきてしまうので、じっくり見ていく必要があるとのことでした。
 予定時間は1時間でしたが、1時間近くオーバーしてしまいましたが、とてもいい講演でした。

 その後、休憩を入れて、「情報交換」にうつりました。
まず、事前アンケートに対する回答が話されました。
その後、簡単に意見交換が行われました。私は、「生活保護家庭の不登校ひきこもりの児童生徒に対する取り組みが始まったことはとてもいいが、それを実現できるように助成金制度がどうしても必要だと思うので実現できるように働きかけて欲しい」と話しをしました。

 結局予定時間を1時間もオーバーして終わりました。
テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
2009年02月12日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、久しぶりに絵づくりパズルをやりました。
かなり早くできていました。また、別なパズルを完成していました。
   絵パズル090212101 絵パズル090212102
   絵パズル090212103 絵パズル090212104

 Mちゃんは、小数についてやりました。
小数マスから小数にしたり、逆に小数から小数マスにしたり、数直線上の点から小数にしたりその逆をしました。その後絵つくりパズルで自作を作ってくれました。その一つにはタイトルをつけてくれました。太陽と学校だそうです。その後別なパズルに挑戦していました。
   絵パズル090212201 絵パズル090212202
   絵パズル090212203

 KちゃんとEちゃんは、始め比例についてやりました。
表から分かることを出してもらいました。少しヒントを出しましたが、全て答えてくれました。その後やはり絵つくりパズルをやりました。その他のパズルにも挑戦していました。
   絵パズル090212301 絵パズル090212302
   絵パズル090212401 絵パズル090212402

 きょうもみんなでパズルを中心に楽しみました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月10日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 現在指導をしている5人全員が来ました。

 Tちゃんは、小数の割り算の続きをやりました。
1より小さい数で割ると商は大きくなることや、余りの小数点の位置と割る数より小さくなると言うことをやりました。しっかり理解出来ました。

 Hくんは、正負の数の加減法の続きをやりました。
マイナスをひくと何故増えるかも理解出来ました。問題なくやれました。

 Tくんは、終わる頃やって来て、宿題にしていた正負の数の乗除のところを見ました。
また、宿題を出しました。

 Kちゃんは、一次関数の働きから関数の式にすることをやりました。
1当たり量がxの係数になることを理解出来ました。

 Yちゃんは、多項式×多項式の続きをやりました。ベキタイルを並べたとき、「田」の字のように4つの部分に並んでいることをやりました。それにより、ベキタイルからタイル図、そして忍法田の字でできるようになりました。それから、筆算形式や横式(分配法則)も同じ計算をしていることをやりました。

 さすがに5人を一緒に教えるのはかなり大変でした。でも少しずつですが、新しい事を獲得して行く様子を見ると元気が出ます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月05日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 風邪も治り4人とも元気にきました。

 本日は、みんなで自作のブラックボックスで働き当てをやりました。
初めは言葉遊びをやりました。
その後数を使って何が出てくるかを考えてもらいその働きが何かをやりました。

 Rくんは、始めパズルを2つやりました。
その後はみんなと一緒にブラックボックスを使って働き当てをやりました。

 MちゃんとKちゃんとEちゃんは、少し遅れてきたので、まずブラックボックスで働き当てをやりました。
KちゃんとEちゃんはそうらんぶしをやっているということで踊ってくれました。
久しぶりにビリヤードをやりました。
その後部屋の中で遊びました。歩き鬼やリーダー当てをやりました。

 本日も楽しく過ごしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月04日 (水) | 編集 |
 きょうはフレッシュ高南タイム数学の日でした。

 1年生は作図、2年生は合同の証明のプリントを作って持って生きました。

 1年生は9名来ていましたが、一生懸命理科の勉強をしていました。

 2年生は5名が勉強していました。そのうちの1名が一生懸命プリントをやっていました。
残りの4名は数学や英語をやっていましたが、私が中に入って話しをしたりしました。
始めに循環小数を分数に直すことを考えてもらいました。1人の子が「できるよ」って言って解いてくれました。私が補足をしてあげました。
つぎに無理数についてやっている子がいて、「ルートって何」って効いてきた子がいたので、面積で説明をしました。さらに吐き出し法についても面積で説明をしました。よく分かってくれました。

 その他2名が本を読んでいました。6名が雑談をしていました。
 今年度はあと1回試験対策をやって終わりです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年02月03日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 本日から1人新しく学習に参加しました。しかも私より早く来ていて待っていました。「あまり張り切らないでのんびりやろうね」と言いました。
   コスモ0902031

 Tちゃんは、始め偶数と奇数の関係についてやりました。
つぎに小数の割り算についてやりました。小数÷整数、小数÷小数についてやりました。小数点の位置をどこにしたらいいのかについてやりました。とても納得していました。

 Kちゃんは、前回の続きで初期微動から震源地を見つけることを比例を使ってやりました。
つぎに関数の働き当てについて再度やりました。最後に一次関数となっている飴の値段について始めました。

 Hくんは、正負の数の加減法について始めました。
たし算については問題ありませんでした。

 Yちゃんは、多項式いついて始めました。ベキタイルを使って式を表し、多項式×多項式についてやりました。とても楽しいと喜んでやっていました。
   コスモ0902032

 きょうは4人の指導でしたので、とても大変でしたが、やりがいもありました。特に新しく参加したYちゃんは、始め「難しかったらどうしよう。ついていけなかったらどうしよう」という顔つきをしていたのでしたが、ベキタイルを使っての学習でホッとした気持ちとこれならやっていけると思えたようで、「楽しい。はまったかもしれない」と言って喜んでいたので、私もうれしかったでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。