FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年02月24日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 男の子2人がお休みでした。
   コスモ0902241

 Tちゃんは、今回も小数の割り算についてやりました。
小数第1位まで割り算し余りを出す物や割り切れるまで割り算するものについてやりました。かけ算九九を忘れていても例えば、6×9は覚えているとそれから6×8を出したりしていました。1つのことから物な物を導き出すというのは大切なことですので、大いに誉めてあげました。

 HくんとTくんはお休みでした。

 Kちゃんは、反比例について注射水槽でやりました。
その後、検眼のときに使うランドルト環についてやりました。これは比例と反比例の両方が出てくるのでとても都合がいいです。最後に範囲のある一次関数のグラフを書いて絵にするのをやりました。

 Yちゃんは、きょうは忍法田の字を使って公式を作り、公式を使って展開をすることをやりました。
その後、カンヅメ法やビンヅメ法による展開についてやりました。大変でしたが、頑張ってやり遂げました。

 きょうは3人とも難しい内容でしたが、とてもよく頑張っていましたので、誉めてあげました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育